※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2回目の離乳食のタイミングについて相談です。現在のスケジュールを考慮し、16時が適切か悩んでいます。出掛けることも考慮して意見を聞きたいです。

離乳食についてです。
そろそろ2回食にしようかなーと思っているのですが
2回目をどのタイミングであげたらいいと思いますか?

今は
7時 起床、ミルク
11時 離乳食、ミルク
16時 ミルク
20時 ミルク  です。

7時のミルクは毎回起きる時間が違うので大体7時くらいになったらあげる感じにしています。
11時以降はお風呂の時間を逆算してるのでずれることはないのですが、そうなると16時がいいのでしょうか?🤔
ただ、出掛けられないなーとか色々考えてしまって皆さんの意見を聞かせてください!

コメント

りぃ(26)

私は20:00にします!
その方が楽かなと思うので!

優しい麦茶

私は朝ゆっくりしたい派だったので16時か20時にしますね🤔

16時だとお出かけが厳しくなっちゃうなら、いずれ3回食になれば朝もあげなきゃなので7時にあげますね!🙆‍♀️20時はお風呂がってから飲ませて寝落ちするミルクなら、そこでご飯は難しいと思うので朝が無難かと☺︎
ただ新しい食材は試せないと思うので、新しいものを食べさせるのは11時にすればよさそうです☺︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!すごく参考になります!1つお聞きしたいのですが、離乳食の量も増えればもちろん、ミルクの量も減らしているのですが、だんだん次のミルクまでの間隔もあくものなのでしょうか?3回食に進んだ時に、仕事の関係で3回目を18時とか19時ごろに持っていきたくて…。

    • 6月3日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    段々と間隔は空いていきます!
    2回食になったばかりの6ヶ月の頃は
    8時 離乳食+ミルク
    12時 離乳食+ミルク
    16時 ミルク
    20時 ミルクで就寝
    って形でしたが、8ヶ月では
    7時 離乳食
    11時 離乳食(保育園)+ミルク80ml
    15時 おやつ+ミルク120ml
    20時 200ml
    にしてました!

    今3回食でフルタイムで働いてるので時間が結構変わりましたが
    6時 離乳食
    11時 離乳食(保育園)
    15時 おやつ
    16時半 ミルク120ml(ご飯はびっくりするくらいたくさん食べるのに、体重が増えないので大きい病院の医師の指示で保育園でミルクを飲ませてもらってます)
    20時 離乳食
    という感じで、離乳食をたくさん食べていてミルクをあげると戻しちゃうので、離乳食後のミルクはあげてないです!可能であれば保育園でおやつの時間にプラスでミルクを飲ませてもらったり、少し時間をずらした夕方に140mlとかお腹いっぱいになりすぎない量をあげてもらうといいと思います☺︎

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えていただきありがとうございます😭そして、ミルクの時間が同じでとても参考になります!!
    いずれ3回食になる事を考えて頑張って7時に離乳食持っていこうと思います☺️🍱
    優しい麦茶さんのお子様の体重、増えるといいですね!同じ子を持つ母として陰ながら応援しています📣

    本当に助かりました。ありがとうございます☺️

    • 6月3日