※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレを始めたが、おむつが濡れてからトイレに行く習慣がついてしまい、毎日オムツを何枚も替えるのが大変。ストレスでイライラしてしまい、トイトレを一時中止してもいいか悩んでいる。

2歳の娘なんですが
トイトレはもう少し本人が理解できるまで
やらなくていいかな〜と思ってたら
保育園ですでに始めてくれてて
おトイレにいくようになりました🥹

助かるには助かるんですが、
本人がなぜかおしっこが出てからトイレに座ると
思い込んでしまってて
おむつが濡れた後におしっこでた!と
ズボンとオムツを脱いでトイレに座ります...😮‍💨

そして、1回おむつが濡れたらすぐに
新しいオムツを履きたがるので
毎日毎日保育園合わせて何十枚とオムツを履き替えて
正直うんざり+イライラが半端無いです🥹

布パンツにして濡れる感覚がいやで
おトイレに行ってくれないかなと思ったら
やはりおむつと同じようにびちゃびちゃにしてから
トイレ行く!とトイレに向かうし、

おむつも勿体無いなーとおもって
一度濡れたものをもう一度履かせたら
びちゃびちゃ!と言ってトイレにまた行こうとします...😮‍💨
しかも、トイレした後におむつやズボンを履くのに
一度嫌だと言って揉めて揉めてようやく履いてくれて
ひどい時はびちゃびちゃ!といって
上の服も脱いで全裸になってウロウロしてたり😭
なんなら、今も全裸です...🥲


もう1日に何十回とトイレにいこうとするのも
トイレのたびにおむつ履かせるのにイヤイヤされて
時間かかるのも、気がついたら全裸になってるのも
最初は微笑ましいしトイトレがんばるぞって
思ってたのも最近ではイライラでしか無いです😭


トイトレも正直ストレスになるくらいなら
やめてしまいたいんですが、
おしっこ出るたびにトイレに座りたいと
泣き暴れるんですが、もう強制的に
家ではトイトレ一旦中止していいですかね?😭

とりあえずおしっこが出てからトイレに行くって
思い込んでいるのをリセットしてほしいのと
私が付き合いきれなくてめちゃくちゃに
イライラしてしまうので、
もうほぼ私のエゴなんですけど
もう少し大きくなるまで待ちたいです、、、😭

コメント

ままり

それは大変ですね💦毎度付き合っていたらしんどいですね😩
2歳何ヶ月ですか?でもトイレに行って座ろうとすることがまずすごいし、出たことを伝えてくれているし、よく理解していないとはいえ自発的にできていて娘さん頑張っていますね😊
親がまず実際に見せてみてはいかがでしょうか。ここでこうやっておしっこするんだよと🌼また、おしっこの間隔がどれくらい空くかは把握されていますか?間隔みながら出されるより先に誘ってみてはいかがでしょうか😁おむつはもったいないと思うことがストレスであれば日中はお姉さんパンツで過ごせば良いのでは?おむつは寝る時のみで🙌うちはもうトイトレの夏はカーペット外して何度でも失敗してくれ✨という心持ちでいたらラクでした😂娘さんがせっかくやる気にみなぎっているので、ちょっと勘違いしているならこちらが促したり工夫したりする必要があるかなと…!保育園の先生に相談されてもいいと思います!😊周りをみながら繰り返していくうちに覚えていくと思いますよ!