※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^-^)♩.。
子育て・グッズ

年子のメリット、デメリットについて教えてください。1人目3歳、2人目1歳、3人目0歳の予定です。

年子のメリット、デメリット教えてください😭💦

1人目 3歳
2人目 1歳
3人目 0歳

の予定です(´・ ・`)♩.。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じレベルの遊び方でたのしめることですかね😊

のん

今うちが全くそれです!!🙆‍♀️

1歳と0歳が同時に泣くとダブルパンチで悲惨です😅
メリットは今は3歳と1歳が遊んでくれて、大きくなればみんなで遊んでくれるかなーと期待してます!!
今1歳の子が赤ちゃんを何となくわかるようになったので、泣いたら1番にいってトントンしてくれたりしてます✨

M

メリットは同じ感覚で同じ遊びを楽しめること、洋服のサイズがほぼ同じなのでどっちが着てもまいっか✨となること(笑)、可愛いこと💕

デメリットは感覚が同じなので喧嘩が多い、トイレ介助(💩)が連続で呼ばれる、服が一気にサイズアウトするので一気に買い揃える(笑)でしょうか✨

はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです!
メリットはみんな歳が近いので仲良く遊んでいます!
あとちび3人揃って可愛い☺️
デメリットはイヤイヤ期が毎年
トイトレ毎年
下の2人が同時に泣くと
こっちまで泣きたくなる、、。

3歳1歳0歳を実家が遠い
旦那は夜勤ありの勤務の
ワンオペ子育て真っ最中なので
今1番大変な時でデメリットしか出てきません🤣笑

でも周りからは一気に
子育てが終わるから楽だよと
言われそれを信じて頑張ってます笑

★maman★

我が家は4人目と5人目が2歳1ヵ月差ですが、それ以外の子供達は年子兄妹です!

夏に出産予定で、次は11ヵ月差になります。

メリットとしては…
★家庭内でも、自然と集団生活している
(年の差が無いので、同じ遊びが可能)

★上の子を見ているので、下の子が何でも自分で出来るようになる
(自然に見ているので、真似していつの間にか覚えている)

デメリットとしては…
★1人1人にじっくり時間をかけて接する事が難しい
(ママ独り占めは、ほぼほぼ不可能)

★体調崩すとほぼほぼ全滅
(感染症は、一気に広がる)

こんな感じですかね?

私としては、年子で良かったなーと思って子育てしています!

まぁ、もう少し年の差があれば1人1人にもう少し余裕を持ってコミュニケーション取ってあげられたかなとも思いますが…
その分、子供同士でコミュニケーション取ってくれているので、それはそれで良かったかなと思っています!

我が家は人数が多いので、尚更かもですが…

あとは、知らないおばちゃん(買い物中にスーパーで会った人)とかに「こんな小さいのにお兄ちゃん、お姉ちゃんだなんて可哀想ねー」なんて言われたりします(;´∀`)

が、私的には「うるせー余計なお世話なんだよー」って心の中で、毒舌吐いてます(笑)

喧嘩もしょっちゅうですが、子供達が戯れてる姿見るとやっぱり幸せですねー(*´ω`*)