※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お家建てた方に質問です!(実家もあり)どこのハウスメーカー、工務店も調…

お家建てた方に質問です!(実家もあり)
どこのハウスメーカー、工務店も調べると必ず悪評があります。でもずっと前のコメントだったりどこまで信ぴょう性があるのかなーと悩んでしまいます。
とくにうちはそんなに予算もないので選ぶ幅も少なくて😭

実際に住んでみて…
ここはおすすめだよ!
絶対やめときな!
ってお話を聞きたいです。

どこのハウスメーカー・工務店なのか、どんなことでそう思ったか教えていただきたいです!
建物の価格帯も教えて頂けると嬉しいです!🏠

コメント

おもち

実家が積水です。
父が積水なので選択肢はほかにありませんが。
ひろーいし何かあればメンテナンスきてくれるし
お友達呼ぶのもすごく楽しかったし
喜んでくれる子ばかりでしたよ😭

私も積水で建てたーい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは実家がセキスイハイムなんです!
    めちゃくちゃいいですよね🍀
    お金さえあれば…😭

• 6月3日
  • おもち

おもち

ハイムなんですね!!!
    ほんとお金があればですよ😂

• 6月3日
ママリ

ダイワハウスで自宅を建てました。
口コミ気になりますよね💦
でもああいうのって施工実績が多ければ多いほど悪評も多くなります😅
知り合いの話で、とかじゃなくネットの口コミはあまり鵜呑みにしない方がいいです。
ダイワハウスに関しては、万人におすすめ!とは言えないです。
というのも、支店による当たり外れがかなり大きいように感じます。
私が担当してもらった支店の方達は営業さんも設計さんもしっかりしていて、とても満足できる家が完成したのですが、とある支店では新人の設計士がついたにもかかわらず上司の指導もなく、後から設計ミスが発覚、大揉めしてる知り合いがいます😇
他にもあっちの支店でできると言われたことがこっちの支店ではできないと言われたとか、そういうのはあります😅
悪いことばかり書いちゃいましたが私はダイワで建てて満足しているので、おすすめポイントとしては
・割と自由度が高く間取りの制限も少ない
・標準で2.7mの天井高なので開放感が出る
・施主支給にも寛容
・大手メーカーにしては価格が抑えられる(プランにもよります)

と、こんな感じです🤔

ママリ

今2回目のマイホーム検討中です!
ネットの評判は鵜呑みにしない方がいいですよ!
よほどのことがないとあえて良いことってネットに書き込まないです。
逆に嫌な部分って人はどこかにぶつけたくなるからこそネットにはそうゆう情報が飛び交います!
あとこういった掲示板のここはダメって聞きます!とかも信じちゃダメです!
あくまで参考にするなら実際に建てて住んでる人の意見これ一択ですね!🥺
保育園のママ友や近所の人に聞くのが理想かなぁと思います☺️

ちなみに私は地元工務店は検討してないです😓
友人が工務店で建てた後潰れた、取り付ける扉を間違えられてたなど実際の嫌な部分が見えたのでアフターフォローのことも考えて大手で検討しています!
ただ我が家は2度目で予算も低く考えているので、大手のセミオーダーで検討してます!

今はパナソニックホームズで建てたましたが、寒い地方の田舎なのと家が広いこともあり(2世帯)鉄骨は寒いです😂
ただ外壁がタイルでカッコよく、5年目ですが触っても汚れ1つ手につかないです🥺
天井もかなり高いのですごく広く感じます☺️
今は値段かなり上がってるみたいですが、45坪3500万でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそう思います😭
    住んでる人の意見聞きたいけど周りは若く建てたばかりで良かったよーの浅い意見ばかり…。
    私もアフターフォローが気になっています!
    1軒目の実家が地元工務店だったため潰れてしまいその後が…。
    最近県内展開の地元工務店がすごく値段も見た目も性能もいいのですが潰れる可能性高いよね!と思っていて…。
    やはり大手が安心ですかね( ˊᵕˋ ;)

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります😭😭

アフターフォローは絶対大切ですよね!
    アフターフォローで積水ハウスがすごく魅力ですがちょっと高すぎて手が届かない😂
    ハイムもアフターフォローが良いとこちらでコメントいただいたのと、不動産関係の友人がハイムは建物が本当にいいと言ってたのもあり見積り次第ではありますが、ハイムの木造で空気工房かなーと思っています!

地元工務店は多すぎるし、それこそ情報が少ないですよね😭

• 6月4日