※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PITYON
妊娠・出産

妊娠30週で胎動を感じる位置に不安があります。子宮の下でポコポコ感じることがあり、切迫早産で自宅安静中です。同じ週の他の方はどの位置で感じていますか?下がってるのか不安です。お知恵を拝借できれば嬉しいです。

【妊娠30週の胎動について】いつもお世話になっておりますm(._.)m♡
ただいま、妊娠30週目なのですがほぼ一日中胎動を感じています。それは赤ちゃんが元気な証だとして嬉しく思っているのですが、胎動を感じる位置(場所)に不安を感じています。

以前は胃〜おへそやその下辺りで感じていたのですが、近頃は下腹部の下(おそらく、子宮の下のほう)あたりでポコポコとしていることがあります。私は切迫早産で自宅安静中なのですが、簡単な家事をしたり、自宅の階段の昇降はしています。
気付いた時にはすぐ横になり、腰の下に枕など入れて大人しくしています。

妊娠週が同じくらいの方、胎動を感じる位置はどの辺りですか??
赤ちゃんが下がってきているのかと、不安を感じています。

コメント

みぃたろママ

私が下腹部あたりで胎動を感じていた時は、逆子の時でした(*^^*)
30週から逆子体操を始め、32週の時には逆子が治り胎動を感じる位置が肋骨の部分に変わりましたよ(^^)
恐らく、逆子なんじゃないかな〜と思います!
次の検診の際に先生に聞かれるといいかと思います(*^^*)
因みに赤ちゃんが下がってくると、鏡で見ただけでわかるぐらいお腹の膨らみが下の下に移動しますよ(^^)

PITYON

早速、お返事ありがとうございます!!今のところ、逆子とは言われていないのですが次回行った時にはわかりませんね(>_<)本当によく動いているので💦
ちなみになんですけど、ちょうど昨夜撮ったお腹の写真があります!見ていただけますか!?m(__)m

小ママ

私は、肋骨あたり(赤ちゃんの足)とヘソの横(赤ちゃんの背中からお尻)恥骨の上らへんから股関節あたり(赤ちゃん頭、手)で感じます^_^
下過ぎない??逆子?って心配になるほど下ですが、逆子ではありません^_^

逆子経験ありですが、逆子の時の胎動は本当に肛門から子宮口を蹴られてるかんじでした💦今なら逆子になってもまだ大丈夫って言われたので、リラックスして、自己判断で逆子体操はしないように、次の健診まで頑張ってください🎶


不安やストレスも逆子の原因になるので、私はなるべく考えないように、頭こっちだよーっと声かけしてます👀

私も現在、切迫早産で自宅安静中、階段の登り下りあり、簡単な家事をしてて、その他はずっと寝てます^_^
安静も大変ですよね(◞‸◟)
でも、もうすぐ元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょう(♡ˊ艸ˋ)

みどりーの

私も最近は胎動感じる位置がだいぶ下になったなって思ってました!
でも、逆子じゃないです✩
赤ちゃんもおっきくなってきたし、手足が伸びたからかなーなんて気楽に考えてました!(笑)

Y♡MaMa

私は赤ちゃんの頭が下がって来てて
切迫早産で自宅安静中です(´;ω;`)

ですが胎動は肋骨の下辺りや
両脇で感じる事が多いです( ^ω^)!

PITYON

お返事ありがとうございます♪
なるほど。上から下まで全体で感じていらっしゃるのですね!
逆子の場合は肛門あたりに感じるのですか∑(゚Д゚)その方向ではないので大丈夫かな!?

似たような生活スタイルの方に教えてもらえて、ありがたいです♪
疲れたらすぐ休んで…なんとか正産期まで保たせましょうね!!
お互い頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

PITYON

コメントありがとうございます♪
ママの年齢も、赤ちゃんの予定日も近くて勝手に親近感湧いてます♡
赤ちゃん自体大きくなっていますもんね!何事もなく、このまま育って欲しいですね(*^^*)

PITYON

コメントありがとうございます!
同じですね…(´・_・`)💦
赤ちゃんの頭が下がってきている、というのは体感としてわかるのですか?それとも、先生にそう言われたのでしょうか??

両脇ですか!縦横無尽に動き回っていますね、赤ちゃん♡心地いいんでしょうね♪

みぃたろママ

逆子と言われてないのであれば、下腹部の方で手を動かしてるんですかね(*^^*)
お写真拝見しました◡̈♥︎
結構お腹が大きくてびっくりです!と言うのも、私は生まれるまで臨月のお腹じゃないねと言われ続けるぐらい小さかったので(笑)
少し下がってるかな?とも思ったのですが、病院の先生から特に注意を受けてないようでしたらできるだけ自宅安静を第一に過ごされた方がいいですね(*_*)
お返事が遅くなり申し訳ありません、、(T_T)

PITYON

いえいえ、お忙しいでしょうに返信ありがとうございます♡
やっぱり、大きいですか!母や旦那や友人などに驚かれます(^^;;
なんでだろー?自分自身は今のところ体重が激増しているわけではないので、赤ちゃんの体位かなぁ。。
お腹、大きくて苦しいので小さいお腹のママ羨ましいです!産む時も、比較的スルッと産めましたか??
そうですね(>_<)安静第一とわかってはいるのですが、何かと気になってちょこまかしているので、気になっても無視!旦那任せ!をもっとしないとダメかもしれまさん。。。
ありがとうございます(*^^*)