※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
お仕事

職場復帰後、新しい部署で孤独を感じています。コミュニケーションが取れず、寂しい思いをしています。前の部署では話すことで楽しく仕事ができたが、今は辛い状況です。

職場の人間関係で悩んでます。
3年ぶりに職場復帰して3日です。復帰場所は以前いた部署とは別の部署です。その部署は特殊な部署で、部署の中で同じ専門職の人は私を含めて4人です。私以外の3人は役職がついており、年齢も10歳くらいは離れてます。直接指導してもらう人は一番上の定年前の方でその方とは行動を共にするので仕事内容と、休憩の時に少し世間話もします。しかしだいぶ上の人なのでそんなに話す内容はありません。他の2人は挨拶をしただけで、普段話す機会もありません。デスクは近いですが、向こうから話しかけてくれることはありません。今日も来週からの勤務のことでその2人に個別に私から話しかけたのですが、了解しました、お疲れ様です。とだけ言われました。復帰してどう?とか疲れたでしょ?とか、子どもさん何歳なの?とかなんか一言でも声かけてくれたらいいのにと寂しく感じました😥その部署で専門職は4人しかいないのに、その中で年下の育休明けの人が入ってきたら、私なら気を遣って声かけるのに、なんで一言でも話しかけてくれないのかなーと。まだ3日ですが、普段から休憩室もないので、職場の人と世間話する流れにもならないので、話しかけられないと話さない状況です。他の人たちはそれぞれ声かけあってたまに世間話してます。でも私は全くはじめての部署なので仕事中にわざわざ自分から世間話のために声かけたりできません😥なんか育休明けで復帰して迷惑と思われてるのかなとか、そもそも興味も持たれてないのかなと、辛いです😭
仕事復帰しただけで疲れますが、それ以上にコミュニケーションがとれなくて一日中誰とも話せなくてひとりぼっちなのが辛いです。
前の部署に一度顔出しに行きましたが、みんなと話せて一瞬でしたがすごく気持ちが楽になりました。しんどい仕事内容でも、職場の人と話すことで仕事が楽しかったので、今の部署は精神的にも辛いです。今はコロナで歓迎会もないですし、休憩も一緒にならなかったらこれからも会話がないのでこのままだと思うと憂鬱すぎます🥲🥲

コメント

ママちゃん

女性の方達ばかりですか❓
独身❓既婚❓
10歳違って、もしお互いの生活環境も違えば、話をしないとかは普通かなと思ったりします😅

お出掛け行ったときは、お土産持って行ったら少しは会話も広がるかもです😃

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます😊
    女ばかりの職場のです!
    みなさん子持ちでおそらくお子さんは小学生から学生あたりだと思います😂
    前の職場が年齢関係なくめちゃくちゃお喋りする職場だったので寂しく感じてしまいました🥲
    仕事と割り切ってやらないとですね🥲

• 6月3日
  • Miharu

Miharu

復職の際にお菓子を持参したのですが、そもそもお菓子を食べれるような休憩室がなく、代表の方がそれぞれに一つづつお配りしたようで、何人かにお菓子ありがとうございますと言われただけでした🥲まだ三日なので仕方ないですよね‥

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

同じく復帰して3日たった者です😅私は長年勤めていた会社で育休をとり復帰したのですが、誰からも、復帰明け疲れてない?無理しないでね!などの言葉が全くなく、孤独感というか、こんな冷たかったっけ?と悲しくなる日々です。育休明けって言うだけで、仲間はずれにされているような気分にもなり、思うように仕事ができず、人目ばかり気になってしまいます。
辛いですよね( ; ; )