※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー。
妊娠・出産

39週の初産で、赤ちゃんの出産が待ち遠しい女性がいます。赤ちゃんの大きさは3370gで、自然に陣痛が来る可能性や誘発のタイミングについて不安があります。子宮口も開いておらず、前駆陣痛もない状態での誘発について悩んでいます。どうしたらいいか迷っています。

39w 初産です。

おしるしが先週の日曜のお昼間に来たのですが
張りも、痛みも、全くなしで子宮口も開いておらず
赤ちゃんも、まぁ下りてきてるかなぁ?レベル。
NSTでの張りも全くないと言われました。
前駆陣痛なども全くなく、胎動もすごくあります。

現時点で赤ちゃんの大きさが3370gあります。

毎日5000歩歩く、スクワット、床掃除
会陰マッサージなどをしていますがどれも効果がありません。
(歩く歩数や、スクワットの回数などが少ないのかもですが)

周りからの「まだ?」という声もあり
とてもメンタルがやられているのと、赤ちゃんの大きさもあり
6月9日に飲み薬での誘発を行うことに決めました。

が、赤ちゃんの出てきたいタイミングもあるのに
自分のメンタルや、大きさなどの都合で勝手に
決めてしまっていいものか、とまた情緒が不安定になっています。

こんな状況でも6月9日前に陣痛が来ることはあり得ますか?
また前駆陣痛や、張りがなければ陣痛がきたり、子宮口が開くことはないのでしょうか?

子宮口も開いていない、張りも前駆陣痛も全くなし
そのような状態で自分の都合で誘発していいもなのでしょうか。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ひなまるママ(27)

内心グリグリしてもらいましたか??私的には
あれはすごく効果的でした!!
内心グリグリしてもらった日の
夜中から陣痛が始まり次の日の
夕方にはうまれてきてくれました!
予定日より10日早かったですが
3000超えてたのでありがたかったです😂
私も臨月入ってからは毎日
2時間くらいは歩いてました!
ですが子宮口もガチガチで
予定日超えるだろうと言われてました😂

• みー。

みー。

お返事いただきありがとうございます。私の通っている病院はグリグリはしない方針で、予定日を超えて患者さんからよっぽど強い希望がない限り、あんな痛いことはわざわざしないよ!って感じで言われました。

• 6月3日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

確かに痛いですもんね😭💦
    産院でやっぱり違うみたいですね、
    私も自分からして欲しい、
    早く産みたいと言ってしてもらいました!!!赤ちゃんが大きくなるほどありがたいし嬉しいんですが
    出すのが大変なんですよね😂💦

• 6月3日
  • みー。

みー。

一応おしるしがあったから、待ってみようかぁ。というような優しい温厚の先生で、尚且つ私が極度の痛がり、怖がりなのも知ってくださってるので余計にグリグリの提案もないし、自分からも怖くて強くてお願いできなくて…。
    2時間も歩けるの、本当にすごいし、尊敬します。

• 6月3日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

わたしも、してもらった時
    いててててって大声で叫んで
    笑われました😂😂
    今の子も結構大きめなので
    早く埋めるようにしたいですね、、

• 6月3日
ママリ

赤ちゃんが大きいなら早めに誘発かけて産むのは正解です!

大きめだと分かってそのまま赤ちゃんの都合を待ってたらいざお産になった時、難産や、会陰裂傷、分娩停止になる可能性があるので、誘発の計画して正解です!
誘発かけてその陣痛が有効につけば、子宮口は少しずつ開いていきますよ!
もちろん薬がなかなか効かず数日誘発かけ続ける事もあるとは思います。あくまでも可能性ですが💦
あたしが出産した時最初は1cmあいてるかあいてないかぐらいでしたが、促進剤でその日に生まれましたよ✨

• みー。

みー。

お返事いただきありがとうございます。

そう言っていただけて少し安心し、嬉しく思います。ありがとうございます。先生には、確かに大きいけど、今すぐどうこうの大きさではないよと言われており、多分私自身体大きいから骨盤が大きい体と思うのですが…。

そうなのですね!
    誘発なさった時は点滴でしたでしょうか?

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

予定日まで待ってたらもしかしたら明日頭が…って事になったのかな??
    骨盤はレントゲン撮ってみないと分からないところですからねぇ😓💦

点滴でしたよ👌
    30分ごとに増やしていく形であたしは進みが少し良かった方で9時スタート11時には子宮口7cm、13時に9cmまでいきましたが、あと1センチがなかなか開かず4時間9cmのまま耐えて夕方出産しました😌✨

• 6月3日
  • みー。

みー。

頭も大きいって言われていて、9.9㌢あると言われていて、体重も3300gもあるけど、お母さん大きいからね!まあまあ!って感じで…。レントゲンの話などは何もされてないのですが、体が大きい=胎児大きくても丸、になるのかもわからないのですが先生的にはまだとりあえず大丈夫とのことでした。

点滴だったんですね!私は子宮口が全く開いていないので錠剤で柔らかくしつつ誘発するプラス、痛みにかなり弱いため点滴じゃなくて、錠剤にしよ!って言われました.

子宮口1センチから、そのようにスムーズにいくのですね!点滴打ってる間はスクワットとかするように言われたり、何か自分でしてることありましたか?

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

9.9cmはほんとに大きめ😳✨
    予定日待ってたら10cmこえて会陰が裂けそう😱💦
    誘発かけて出しちゃった方がままの負担にもならないですよ👍
    先生達は感覚で話しますからねー😂みーさんの不安にならないためにそうしたのかもですよ✨

錠剤とかあるんですね!!😳
    あたしも錠剤が良かったなぁ🥺笑
    点滴入ったら1時間で動けないレベルの陣痛がきて間隔も3分間隔でずっときてたので、陣痛室で悶え苦しんでました😂
    ひらすら息を長くはいてー、吸ってーの繰り返しでしたよ🥺
    子宮口が全く開いてなくても、陣痛がつけば圧でちょっずつ開いていくので大丈夫です👌
    たまに軟産道強靱という体質を持った方もいて促進剤が効かないってこともありますが、それは実際誘発かけてみないと分からない未知の世界です🥺💦

• 6月3日