※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyao61
子育て・グッズ

赤ちゃんが足を出すので布団の選択に悩んでいます。寒さ対策として服装や布団の組み合わせについてアドバイスを求めています。

今の時期の布団について。

赤ちゃんはみんなそうなのかもしれませんが………4ヶ月半のうちの子、足に何かを掛けられることを非常に嫌います。聞けば主人がそうだったらしく、今も室内では常に裸足、下手すりゃ真冬でも足出して寝てるので、遺伝なのかなぁって話をするくらい(^_^;)

現在寝るときは室温13~15度、服装は綿の半袖肌着にロンパースで、ベビーベッドに寝かせ、赤ちゃん用羽毛掛け布団を掛けています。
寝付くときは良いのですが、2時頃になると足をバタバタさせ、その音で起きてしまいます……。暑いのかなぁと思い、身体を触るのですが汗もかいておらず、布団のなかも熱くなく生ぬるい感じです。むしろ寒くないのか?と思ってしまいます。なお、羽毛布団はいくらバタバタしてもまだはがす力はないので身体には掛かったままです。

関東に住んでおり、明日はかなり冷え込むので服装や布団をどうしようか悩んでます。

皆さんのお子様はどういう服装・布団で寝ていますか?

また下記アイテムをどう組み合わせしたら良いかアイデアがあったら教えて下さい。

洋服→半袖&長袖肌着、綿素材のロンパース、キルト素材のロンパース、ガーゼ6重スリーパー、フリーススリーパー。
布団→羽毛掛け布団、綿毛布、フリース毛布、厚手のタオルケット

室温13~15度、エアコンはつけていません。敷き布団の上には綿素材の敷きパッドをつけています。

暖めすぎも良くないけど、靴下履かせて足を出してお腹だけ暖めようかなぁとか、色々考えて禿げそうです(^_^;)

コメント

うちの子も眠りが浅くなり始めてる時に足バタバタして毛布を蹴っ飛ばしてます😓
同じ関東圏に住んでいて洋服は長袖肌着、綿のロンパース、ガ フリーススリーパーで
布団はフリース毛布1枚で
暖房を付けて室内気温は大体24℃くらいで寝かしつけ自分たちが寝る時はエアコンを消していますが布団はとくに増やしていません。
手足から熱を放出してるので靴下よりもレッグウォーマーを使う方がいいかと思います!

• cyao61

cyao61

返信ありがとうございます。

眠りが浅くなるとバタバタする………なるほど!そんな理由なのかもしれません‼
    秋口はスリーパーにタオルケットで様子みてましたが、手はともかく足が冷たくなるのが大丈夫だと言われてますが、ホントに大丈夫なのかなと。私が寒いのが嫌いで冷え症なので余計に思ってしまいまして💦大人基準ではいけないのですが💦

熱が籠るより、暑けりゃ剥ぎ取ってくれるほうがいいですね。
    今晩は敷き布団の上に綿毛布を敷いて、長袖肌着と綿ロンパースにフリーススリーパーを着せて、フリース毛布を掛けてみます。

• 11月23日

退会ユーザー

バタバタして起きそうな時は実践してるかもですが隣で添い寝っぽいことをして安心させてあげると起きずにそのまま寝てくれますよ♪

冷えているとすごい心配になりますよね😭
    湯たんぽとかを一緒に布団の中に入れてあげて暖かくするのもいいと思います☺️

• 11月24日