※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

高知県香美市土佐山田町の保育園について情報をお持ちの方、よかった点や気になる点を教えてください。他県在住で情報不足です。

高知県香美市土佐山田町の保育園について

なかよし保育園
あけぼの保育園
片地保育園
新改保育園

こちらの保育園の「よかった点」や「んーと思う点」などどんな情報でも構いませんのでご存じの方、ぜひ教えていただきたいです。
現在他県におり、園の様子やまた知り合いもおらず、、ホームページなどもないので全く情報がありません、、。

ぜひよろしくお願いします!!

コメント

全然参考にはなりませんが、

義兄の子供がなかよし保育園通ってます。
コロナが何人か出てて甥っ子のクラスは3回くらい濃厚接触で休みになってました。

• まま

まま

なかなか情報収集ができていないので、コメント有り難いです。香美市でもコロナ流行っていそうですね!情報ありがとうございます😊

• 6月4日
ひづき

子どもが片地保育園に行ってます。
人数が少なくて子ども達一人ひとりに目が行き届いてる感じで、自然も多い地区なのでよく河川敷や近くの公園にお散歩に行って遊んでいるようです。

あけぼの保育園は保育の預かり時間が1番長くて人が多い地区なのでかなり競争率が高いです。

土佐山田地区の保育園は結構需要が高いのか途中入所が難しく、共働きで育休開けとかでないとなかなか入れません。
4月の入園ならどこかしらの保育園には入れる可能性が高いですが、人気の高い所を狙うと第3希望とかになったり、兄弟で別々の園になったりしてしまいます😣💦

• まま

まま

お子さんが通われているんですね!貴重なコメントありがとうございます!
    地図で見ましたが確かに河川や公園が近くにあり、自然の中での生活は良いですね☺️参考にさせていただきます。

あけぼの保育園や途中入所などの情報も助かります😭
    思っていたより、保活苦労しそうですね、、、

土地勘がないので教えていただきたいのですが、片地保育園は土佐山田駅から車で何分くらいの距離感ですか??

• 6月4日
  • ひづき

ひづき

片地保育園までは時間帯にもよるのですが、朝は工科大生の通学に被ると渋滞になりがちで、帰りは帰宅ラッシュに引っかかる時間帯も渋滞になりやすいので10〜20分くらいです。
    ちなみに新改保育園も7〜15分くらいかかると思います。

あともう一点、なかよし保育園は物部川氾濫のハザードマップにギリギリ引っかかるかどうかくらいの位置にあるので、それを理由に選ばない方もたまにいます。

• 6月4日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます!思ったよりも近かったです😊渋滞になりやすいエリアでもあるんですね💦

なかよし保育園、、そうなんですね💦ハザードマップまで調べてなかったので教えていただきありがとうございます!自分でも見てみます😊

• 6月4日
  • ひづき

ひづき

渋滞といっても、ニュースでやってるような首都圏の渋滞ほどではなく、順調に走れず信号を2回待つとかそんなレベルです(笑)
    なので、そんなに心配することはないと思います☺️

ハザードマップ、土佐山田町は地震による津波は来ないと言われている地域ではありますが、大きな物部川やその支流が氾濫すると危険な地区や少し市街地から離れると土砂災害警戒区域等もあるので、もしお住まいを探すとかならそういったのも調べてから探すといいと思います❗

• 6月4日
  • まま

まま

安心しました♪笑
    Googleマップの3D?を使って園の外観も見てみました!どこの園も園庭が広くていいですね❣️

津波の影響がないと言うのも香美市を選んだ一つの理由でもあります!河川まではちゃんと考えれてなかったのでありがとうございます😭
    住まいもこれから探す予定なので参考にさせていただきます🥺

• 6月5日