※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の男の子が言葉が遅い。保育園に行く前に上手に話せるようになる子がいるか心配。

2歳6ヶ月の男の子が2語分も話せません🥲
単語はたくさん話せますが
家族にしか伝わらない宇宙語も話します!

こちらの言葉を理解してて、指示は通ります!

3歳から保育園に通う予定なんですが
全然話せなかったのに保育園に入って
話すのが上手になった子や偏食がなくなった子
っていらっしゃいますかー?🙋‍♂️

コメント

イリス

うちの同じですね。

4歳になったのに長男のことで良ければ、参考程度にどうぞ。

1歳半で単語4つくらい。
2歳で増えてるけど単語のみ。
二語文が出たのが2歳11ヶ月。
3歳1ヶ月で保育園入って、二語文が日常になり、その後文章も話すように。会話が成り立つなと感じたのは3歳以降。
3歳半検診では名前も言えなかったけど、その後改めてしっかり教えたら言えるように。それまでは自分のことを「ぷー」って言ってました。

1歳前後で指示は通るし、こちらの言っていることは理解していました。

何度か自主的に相談やら行きましたが、要約すると「言葉を知っているから発音するまでの第一段階がものすごく長いタイプ。指示は通るし、理解しているから様子見」です。

今ではうるさいくらい喋ってます。「やってるじゃん‼️」「〜するって言ってるじゃん‼️」とか反抗的な口調まで出てきてます。

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます☺️そしてとても詳しく教えてくださってありがとうございます!!

私も相談に行きましたが、同じようなことを言われてます😢

話してくれること期待してもう少し様子見したいとおもいます❣️

• 6月3日

3歳から保育園行きだしました。
行きだしてすぐおしゃべりになりましたよ🤣
これなに?これなに?もう疲れるくらいおしゃべりになるので心配ないですよ☺️

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😊
    行きだすとすぐお話上手になる子が多いんですね!心配しましたが様子見したいとおもいます❤︎

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

まさに保育園に行き出して、突然話し始めて、偏食もなくなりました!
2歳2ヶ月くらいから通っていて、2ヶ月後くらいから言葉は溢れ出したと思います✨

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😆
    こちらも話せて偏食なくなると嬉しいです😭♪

• 6月3日