※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
妊娠・出産

出産入院準備についての質問です。お産用パッドと生理用ナプキンの使い分けや、パジャマの授乳口について不安があります。アドバイスをお願いします。

出産入院準備について

計画分娩予定の為、ようやく入院準備をはじめました。
入院のしおりには産褥ショーツ2〜3枚、生理用ナプキン(大きいサイズは病院にありますと記載あり)、前開きのパジャマ2〜3枚、授乳用ブラ2〜3枚と記載がありました。
お産用パッドはLが10枚用意されているようです。
ネットやママリを拝見したところ、皆さんお産用パッドではなく生理用ナプキンで代用されている方が多そうだったので多い日用を1パック買って持っていくつもりでした。
それを義姉に話したら「生理用ナプキンで代用なんて到底無理」と言われてしまいました…。
たしかに、悪露は個人差があると思うのでお産用パッドのMサイズとSサイズを追加で買ってみました。
コロナの影響で未だに面会も出来ない総合病院なので万全な状態で行きたいのですが…💦(最悪は購入という手段はありるようですが1枚あたり倍くらいの値段します。)
病院でもらうLサイズ10枚、購入したMサイズ10枚、Sサイズ20枚、生理用ナプキン(多い日用)1パックあれば5泊くらいの入院でしたら賄えそうですかね😓?
パジャマも前開きじゃなくて授乳口が付いてるやつが絶対いい!!と義姉に言われてしまったのですが…病院の指示通り前開きパジャマで大丈夫ですよね…?
出産が近づいて色々不安になってきてしまいました😓
入院についてアドバイスがあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の出産のときは病院で用意されていたお産用パットを使い切ってからは夜用ナプキンを使っていましたが、全く問題ありませんでした!
今回も夜用ナプキンで代用する予定です😊
パジャマも前開きで十分かと思います。

  • Milk

    Milk

    コメントありがとうございます☘
    やはり夜用ナプキンでなんとかなりそうですかね💦人によるんでしょうけど、退院日まで夜用ナプキンで代用できない程の出血だとむしろ退院できない気がします😂😂笑
    自身を持って前開きパジャマ持参します!

    • 6月3日
のん

義姉うるさいですね😅💦
そんなにあれば充分だと思います😂
出産して数日後には生理用ナプキンと生理用ショーツでしたよ☺️
お産用パット病院にあるならナプキン夜用で充分かと😅退院頃には昼用でも良かったなぁ(笑)ってレベルでした。
パジャマは前開きじゃないと、おっぱいマッサージとか助産師さんが見たい時に全部めくらなきゃいけないような😅
病院のレンタルパジャマも前開きしかなかったです❗
総合病院ならコンビニとかついてないですか❔🤔

  • Milk

    Milk

    コメントありがとうございます☘
    ホントにうるさいです😂
    言うならもっと早くに言って!と思いました😂😂
    ひとまず準備したものだけ持っていきます!
    病院の入院は原則前開きパジャマだったと思うので(持病で何度も入院経験はあります😂)前開きじゃない方がいいと言われ「回診の度に面倒くさくない?」と内心思いました(笑)
    コンビニというか、古臭い売店が付いているのですが、割高そうな雰囲気です🤣🤣

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

お産パットは病院でもらった1袋の後、生理夜用1袋、昼用1袋でした。今回はお産パットのあと夜2袋にしようと思ってます。悪露的は夜と昼で大丈夫でしたが、産後尿漏れがあって💦
安心のために夜用にしておくことにしました。
パジャマは前開きの方がいいですよ。慣れてない授乳に授乳口からの授乳は難しいですし、煩わしいし助産師さんに見てもらうために結局前開けます。

  • Milk

    Milk

    コメントありがとうございます☘
    やはり夜用で良さそうですね😅せっかく買ったのでもしもの時のお守りとしてMサイズ、Sサイズも持参してみます🤣
    やはりそうですよね、自信を持って前開きパジャマ持参します!笑

    • 6月3日
はじめてのママリ

産院で各サイズ10枚ずつくれましたが、それでも余りました!生理用は持って行ってもいません😅Sugerさんが準備されているもので十分だと思います!!
パジャマは病院からの指示で前開きしか持って行きませんでしたが全然おっけーでした😊

  • Milk

    Milk

    コメントありがとうございます☘
    各サイズ10枚あっても余ったんですね😳!人それぞれなのでこればかりはなんとも言えないですよね💦ひとまず準備はしたので持参しようと思います👍

    • 6月3日
みかん

そのくらいあれば足りると思います!
私も病院でもらえるものプラス夜用ナプキン持っていきました😌

パジャマも前開きでいいと思います!
おっぱい張り過ぎてマッサージしてもらったり母乳の状態見てもらったので前開きでガバッと開けられて良かったです🙆🏻‍♀️

  • Milk

    Milk

    コメントありがとうございます☘
    夜用ナプキンでやはりよさそうですね✨
    入院経験は何度もあるので前開きが基本だったと記憶しているので「前開きじゃない方が〜」というのは違和感を感じました😂自信を持って前開きパジャマを持参します!笑

    • 6月3日
ななみ

出産後少しですね!
この時期になると不安になったりそわそわしたりしてしまいますよね!
初めてなのに面会禁止だと尚更💦

私も面会禁止で荷物の受け渡しはできるけどナースステーションに渡してもらう(直接会えない)感じだった上に年末年始だと売店も休みになるのでそこに被りそうで万全の準備で行きたくてソワソワしました😅
会えないのに荷物だけ持って来てもらうのも申し訳ないし上の子たちも会いたい!!って騒いじゃうだろうし💦

悪露は個人差もあるしその出産毎にも出血量違いましたがL・M・Sと多い日用で私は3人とも足りました!
不安で念のため多い日の夜用も数枚持って行ったのでそっちから使いましたが余裕ありましたよ🙆‍♀️✨

パジャマは病院から前開きの指示があるなら前開きでいいと思います!
捲り上げるのは授乳慣れるまで扱いにくいかもしれませんが、前開きも授乳口付きも授乳しやすさは変わらないかな?と思います。
あえて言うなら毎回ボタン止めるのが面倒になるくらいなので😅
指定が前開きなら、前開きで授乳口付いてるのも売ってましたよ!

入院のアドバイスは入院中に少しでも不安なこと・わからないことを助産師さんに聞きまくること!ですかね🤣
あとは時間があればできうる限る寝て身体を休める!

初めてで不安なことたくさんあるかと思いますが、母子共に健康で可愛い赤ちゃんに会えるよう応援しています☺️✨

  • Milk

    Milk

    コメントありがとうございます☘
    計画分娩ですが、その前に破水したら…とか色々ソワソワしています😂そのくせ、入院準備は全然進んでいないという矛盾🤣🤣
    そうなんです…面会できれば荷物の持参もお願いしやすいけど、会えないのに頼むのもなぁと思い…💦

    各サイズ(Lは病院から支給ですが)持参+夜用ナプキン持参で挑みます!
    助産師さんに頼りまくる!ですね👍怖気づかないで聞けるように頑張ります😂
    応援ありがとうございます♥
    頑張ってきます❤

    • 6月3日
ゆら 🔰

産院でL5枚、M20枚、S20枚もらいました🐱

結局Lは翌朝まで使って2枚あまり、あとは持ち帰っても仕方ないしとこまめに変えて使いきりました☺️

入院中は多い日用の生理用ナプキンでもちょっと不安かなってくらい出たので、退院日から生理用ナプキンに変えました☺️
なのでそれだけ持ってけば十分足りると思います☺️✨

パジャマは長めで授乳口付きの前開き2着もってきましたが、授乳口やりにくくて使わなかったです!
前開けた方が早いし、それで大丈夫です😆

私は事前にママリで「入院中は脱ぐ回数多くて、ズボン履いてなかったから長め丈がいいよ!」ってアドバイスを頂いて、まさにその通りだったので、個人的には授乳口の有無より丈長めの前あきをオススメします( ´ ▽ ` )ノ♡

  • Milk

    Milk

    コメントありがとうございます☘
    持参する分は十分そうですね✨
    入院中はお産用パッドを先に使ってしまうのが良さそうですね😊

    丈長め(ワンピース系ですかね)の前開きパジャマ!まさにそれを3着用意しました👍1着だけズボン有(ワンピース慣れてないので😅)にしましたが、履かなくても大丈夫そうな丈感でしたので面倒だったらワンピースとして着用すれば良さそうですね✨

    • 6月3日
deleted user

前開きの方が使いやすかったです!
授乳口がついてるやつはなんか苦手です。

生理用の夜用ナプキンの1番大きいやつで全然大丈夫です。
お産パッドもなんか嫌で1人目の時は余りました。
帝王切開なら助産師さんに変えてもらったりするので全部使いました。

  • Milk

    Milk

    コメントありがとうございます☘
    結局、産後用パッドのM,Sサイズと夜用ナプキンを持参してみることにしました!
    余ったら廃棄か、職場で出産予定の方がいるのでその人にあげようかな、と思います😓
    パジャマはもう買ってしまったし、病院指定の前開きにすることにします😊
    授乳口、意外と苦手という意見が多く、参考になりました!

    • 6月8日
もふもふ。

私は出血が多かったので、用意されてたL.M.Sと使い切りました😂
貧血で退院も延びたので、足りずコロナ前だったので生理用の夜用を母に持ってきてもらいました。
悪露は個人差あるので、買ったなら一応持ってくといいかと思います✨
うちの産院も前開き指定で、普通の前開きパジャマにしてましたよ。
授乳口付いてるのは使った事ないです😅

  • Milk

    Milk

    コメントありがとうございます☘
    やはり人による感じですよね💦義理姉に「退院ギリギリでも夜用ナプキンじゃとても手におえない!!」と言われたのでヒヤヒヤですが…でも、皆さんの経験を聞くと、そこまでの人って少数派なのかな?と思いました😅
    とりあえず購入したものは持っていってみます☺
    やはり前開き指定ですね👍全部開くほうが楽ですね✨

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

私は悪露が長く続いているので、入院中は病院で用意された産褥パッドL10枚とM10枚、夜用ナプキンも使いました。退院後も一週間は夜用を使っていました!なので用意された分で充分かと思います😊
産後の安静時にも産褥パッドが使用されたようで手元に渡されたときには数枚減っていました!

パジャマは前開きで充分だと思います!
私も授乳口のないタイプのものを持っていきましたが、初めての授乳をするなかで、大きく胸を出して様子を見ながら授乳できるので凄くやり易いし、だんだん慣れてきた今でさえ、授乳口は使わないなって感じています。つい先日授乳しながら、授乳口ついてるのをわざわざ選ばなくて良かったなって思ったところです😅笑

もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨出産がんばってくださいね🎵

  • Milk

    Milk

    コメントありがとうございます☘
    こればかりは人によりけり…ですね!用意した分だけ持っていってみます😊
    「入院中は夜用でも手におえない!」という義理姉の言葉が忘れられませんが最小限で収まることを願います(笑)
    やはり、授乳口はあまり人気がないよですね😅💦
    病院なので恥ずかしがる必要もないし、前開きの方が何かと便利そうですよね😊👍

    • 6月8日