※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
子育て・グッズ

授乳クッションで赤ちゃんを寝かせることについて、夜中も試して大丈夫でしょうか?身体が丸まる姿勢が赤ちゃんにとって寝やすいとのことですが、負担はないでしょうか?

授乳クッションで、夜中寝かせているママさんやもう使ってないけど過去にしてたよ!!というママさんさんに質問です!

今日お昼寝で試しに授乳クッションと座布団使って寝かせてみたら、少し目は開けていたもののいつもよりかはすぐに寝たのでお昼寝と夕寝は授乳クッションで寝かせていました。
ミルク飲み終わった後、抱っこしてトントンして寝かせてから布団に寝かせると
パチっと目を覚ましてからグズグズが凄くて...(;´Д`)
授乳クッション使ったらお昼寝と夕寝しっかり3時間と少し寝てくれたので
夜中も試してみたいのですが、大丈夫でしょうか??
身体が、母体に居たときと似たような体勢になる(C型)らしく、平坦な布団に身体伸ばして寝るより赤ちゃんからしたら
丸まって寝てるほうが寝やすい/楽というのを見かけました。 
授乳クッションで身体が丸まっている分、足腰や他の部分への負担が気になるのですが、異常なく元気に育っていますか?

コメント

ちーとす

新生児のころは夜中もよく授乳クッションでまんまるねんねしてました!
1ヶ月以降は、足の力が強くて蹴り飛ばして体がズレてしまって怖かったので、お昼寝だけさせてました。が、体が大きくなるにつれてズレやすくなったので、お昼寝のときの使用も2ヶ月になる前にやめちゃってましたが…、
問題なく元気に育ってますよ(*^^*)

• くるみるく

くるみるく

回答ありがとうございます(_ _)
    ちなみにこんな感じですか?💦
    首が少しだけ前にかがむ?分、呼吸が気になるのですが本人はグウグウ寝ているので大丈夫かと思うのですが...。
    授乳クッションから普通のお布団に変えてからもちゃんと寝てくれましたか? 
    そうなんですね!
    寝かせてはみたものの、身体は大丈夫か気になっていたので安心しました(●´ω`●)

• 11月23日
  • ちーとす

ちーとす

そんな感じでしたよ!もう少し体が小さい分、すこーし埋もれかけてましたが…笑
    1か月以降は、ベビーベッドで普通にねてます(*^^*)
    1か月半くらいからは、夜はよくスワドルミー使ってましたよ♡

• 11月23日
  • くるみるく

くるみるく

私の娘も少し埋もれています(笑)3000g未満なのでちょっとちいさくて😅
    そうですか...個人差とはいえ安心しました😣😣 スワドルミーまだ買っていないので検討してみます!
    ありがとうございました(_ _)

• 11月23日

うちの子もずっと授乳クッションと円座使って寝かせていましたが、問題なく育ってますよ〜!
落ち着いて寝てくれるからいいですよね😊✨
大きくなってきて狭くなってきたので、4、5ヶ月で自然としなくなりましたが😅
成長過程も特に気になることもないし、毎日動き回って小走りしてますよ(^^)

• くるみるく

くるみるく

回答ありがとうございます(_ _)
    そうなんです!しっかり寝てくれるから、私も少しは寝れるので、楽やしいいな~と(●´ω`●)
    授乳クッションから普通のお布団に変えてからもよく寝てくれるようになりましたか??
    元気に育つなら、今の段階でふつうのお布団じゃなくても大丈夫そうですね✨

• 11月23日

退会ユーザー

楽ですよね✨
    賛否両論ありますが、2ヶ月くらいから眠りに入る時だけおしゃぶり使ってたので普通のお布団での寝かしつけも楽でした(^^)
    なかなか取れないと困るという意見もありますが、寝る時だけって決めて使っていたので、8、9ヶ月で自然とおしゃぶりも取れましたよ😊

• 11月23日
  • くるみるく

くるみるく

おしゃぶり!確かに良さそうですね(●´ω`●) おしゃぶり使う使わないじゃ、寝つき違いますか?
    どんなものでも、使うときをしっかり決めていれば、問題ないですもんね(^^)

• 11月23日

退会ユーザー

おしゃぶり使って添い寝してましたが、寝つきよかったですよ✨
    逆におしゃぶり無いと泣いていて寝つき悪かったです😂
    だから抱っこしてとかトントンとか添い乳ではほぼ寝かせたことないです!
    おしゃぶり取れてからも添い寝で寝てくれるので助かってます(﹡´◡`﹡ )

• 11月23日
☆ねこ☆

我が娘も背中C型で昼も夜もスヤスヤ寝てくれました(^ω^)
ただ、足でバタバタ始まったらずれるし頭落ちるし、2ヶ月か3ヶ月でやめてしまいました(・・;)

背中が丸まってても問題ないようですよ(^ω^)
小児科の先生に伺ったら、特に問題なしだそうで。

むしろお腹で数ヶ月丸くなってたので大丈夫だと思います(^ω^)
もし気になるようでしたら1ヶ月検診が何かの折に小児科で聞いてみるのもいいかもしれませんね☆

• くるみるく

くるみるく

だいたい2~3ヶ月が限界なんですかね?
    先生が仰ってるなら問題ないですね💓
    12月頭に1ヶ月検診なので、一応確認してみます!
    ありがとうございました(_ _)

• 11月23日