※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10ヶ月の男の子が、かゆみや寝ぐずりで悩んでいます。肌が弱い可能性も。対策を試しても改善せず、同じ悩みを持つ方に助言を求めています。

10ヶ月の男の子がいます。
眠くなると体温が高くなるからか
頭が痒くなるみたいで
頭をかきむしります。
旦那さんがアトピーで肌が弱いので
息子も肌が弱いのだと思います。
爪も頻繁に切っているのですが
かきむしる力が強いので
頭も傷だらけです...
傷があるので汗をかいて
また痒くなって...の繰り返しです💦
そして眠いのに眠れないので
火がついたように泣いて
縦抱きにしたら蹴ってよじのぼって
横抱きにしたらすごい力で反って
足で腕を蹴って...と手に負えません😓
なので毎日毎日寝ぐずりがひどいです...
イライラしてしまう自分も嫌になります
最初はイライラしたらダメだ!
気持ちは落ち着いて落ち着いて
子供が安心して眠れるように...と
心に言い聞かせるのですが
何をしてもダメで火がついたように泣かれて
赤ちゃんも何か理由があって泣いてるのに
凄い力で蹴ったり反られたりすると
どうしてもカッとなってしまう自分がいます
そして赤ちゃんを雑に扱ってしまったり 
旦那さんにもイライラをぶつけてしまったり
物に当たってしまったり
自分がこんなになるとは思っていませんでした
もともと寝ぐずりはひどいのですが
最近頭をかきむしるのも加わって
さらにひどさが増していています...

エアコンをつけて涼しくしたり
ハンディ扇風機をあてたり
私が指でマッサージするみたいに
頭を撫でてみたり
小さなボールを持たせて
かけないように気をそらしたり
けどなかなか治りませんよね...

同じような悩みがある方いらっしゃいますか?
もうどうしたらいいのかわからなくなりました


コメント

ラティ

我が家も私が肌が弱い(アトピー)なのですが、息子も受け継いじゃいました笑
一時傷だらけでしたが 皮膚科に通ってだいぶ綺麗です🌱
(体は良くなったり悪くなったり繰り返しですが)

息子も寝るのが下手で、10か月頃まで、縦でも横でも抱っこしても寝てくれず。
寝ても短時間時で起きたりで
それはそれは…😱
なので 本当お気持ち察します😣

ミトン(手袋)されてみては
どうでしょう?掻き傷が
抑えられると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ミトンは前に試したらすぐとってしまうのです...😢皮膚科が1番ですね😖近々行ってみます!ありがとうございました😢♡

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね😣
タイプはちょっと違いますがうちの2人目もお肌よわよわボーイです😭
痒みをおさえることはもういろいろ試されて今更かと思いますが、うちはずっと小児科で保湿クリーム出してもらってます。
ひどい時はステロイドももらってましたが、よくききました。
頭が、とのことなので、氷まくらを敷いてあげるのもいいんじゃないかなと想像してます。
睡眠不足だとどんどんおかしくなっちゃうのはママリの全ママが頷くと思います😭
ママも息子さんも、ふたりでぐっすり眠れますように😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    頭を冷やしてみるのもいいですね😖ちょっと試してみます‼️ありがとうございました♡

    • 6月3日
いけ

ママリさんも旦那さんも息子さんも寝不足辛いですよね😭

うちも私がアトピー持ちで、遺伝してしまったのか(まだ小さいので診断はついてません)息子お肌弱いです🥲

痒そうにしてるのをみると申し訳なさで泣きそうになります😭

爪毎日切ってもう切るとこないってぐらい短くしてても引っ掻き傷できますよね🥲
よく実父にまたここも傷できてるなあ!ちゃんと爪切ったりやー!と言われてましたが、いや毎日切ってるし🥲って思ってました😵‍💫

ミトンもすぐに外しちゃったり、ミトンごとぺろぺろしてビチョビチョになるんでダメでした!

うちの息子に合ってたなあってやつは、写真のロンパースです!
手足のところがペロってめくったらミトンみたいになります!
自分で外しちゃうことはなかったので、寝てるうちに掻いちゃうってのはだいぶ少なくなったと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    私もよく両親や義両親にまた傷ができたね〜その傷はどうしたのね?などと言われてます。本当は私にちゃんと爪切って引っかかないようにちゃんと見ときなさいよと言われてる気がして嫌になります😔
    同じくミトンは外しちゃいました💦写真のようなロンパースがあるのですね!!情報ありがとうございます😢♡

    • 6月3日