※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるたん🐱
子育て・グッズ

冬の保育園入園は病気リスクが高いかどうか悩んでいます。冬に入園した方の経験や、春に入園した方の意見を聞きたいです。復職時期や夫のリモートワークも影響します。経験やアドバイスをお願いします。

保育園 冬の入園はやはり病気をもらってきやすくやめた方がいいのでしょうか。

10月に11ヶ月での入園を検討しています。私の復職は11月で考えています。
友人に冬に入園って大変(病気をもらうリスクの面で)だから春まで待った方が良いというようなこと言われ、実際どうなのかなと思い質問させてもらいました。

同じ頃(寒い季節)に入園された方、やはり大変でしたか?
また4月など暖かい季節の入園だった方はどうでしたか?

4月まで育休を延長した方がいいのか、空きがあれば10月に0歳クラスで入園させた方が良いのか揺らいでおります…。いずれにせよ保育園激戦区です。また夫がリモートワークのため点数減ってしまうみたいです。
経験談、アドバイスいただけましたら嬉しいです!

コメント

今のところ一歳クラスですけど、4月入園で、熱は出ましたし、風邪もらってきましたし、コロナの濃厚接触にもなりました!

特に他の病気は貰ってないですね!

• みるたん🐱

みるたん🐱

回答ありがとうございます!
    4月でももらうときはもらっちゃうんですね😣入園時の洗礼はいつ入っても覚悟するようにします!

• 6月3日
イリス

保育園に入れて復職したくて、激戦区なら、入園を最優先に考えたほうがいいと思います。

洗礼を受けるかどうかは季節より個人差の方が大きいし、ご主人がリモートで点数減るなら、少しでも選考に有利な方がいいです。
どっちにしろ入園すれば洗礼受ける子は受けるし、受けない子は受けない。早いか遅いかです。

10月入園なら8月〜9月に申請ですよね。そのまま入れなければ待機に回って、そして続けて4月入園の申請(4月は一斉申込みだから早くて、12月くらい❓)ですね。

途中入園もいいですよ。クラスの子がみんな慣れている中に入るから、先生も最初はつきっきりで見てくれたり。

• みるたん🐱

みるたん🐱

そうですよね…4月になったら入れる保証もないですし。リモートで点数減らさないでって思います…泣

洗礼なるべく軽くなればって思ったりして揺れてましたがちゃんと優先順位考えないとですね!

途中入園のメリットも教えていただいてありがとうございます。

• 6月3日
あんどれ

コロナがあり6月入園でしたが、2週間に1回のペースで発熱してました💦
季節関係なく風邪引くので、冬を避ければ大丈夫という訳ではないかなーと思います。

• みるたん🐱

みるたん🐱

風邪は季節選ばずなんですね…冬だとすごいリスキーなのかなって心配になりましたがリスキーなのは冬だけでもないこと心に刻んでおきます!

• 6月3日
ママリ

4月でも冬でも正直変わりません…夏だろうと毎月風邪は貰ってくるので…💦冬は冬で胃腸風邪やらが流行りますが結局4月に入園しても数ヵ月後にもらってくる話です…😅うちの子は4月入園ですが、毎月…いや毎週熱出してますよ〜😭

• みるたん🐱

みるたん🐱

毎週…胃腸炎も怖いですね💦私がお腹弱いので恐怖しかないです。

• 6月3日

季節は関係なく、洗礼です🤣初日は発熱お迎えあるあるです(笑)

• みるたん🐱

みるたん🐱

初日にもう!?そうなんですね…覚悟が足らなかったです心します。笑

• 6月3日
なな

上の子は1歳の夏に途中入園しましたが最初の1年はよく熱出してました💦
娘は去年の4月入園で熱はあまり出さないものの、アデノとコロナを貰ってきました😅
季節は関係ないです

• みるたん🐱

みるたん🐱

他の方の返答を拝見しても季節はそんなに関係ないようですね…。いずれにせよ洗礼はあると😓

• 6月3日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

冬はというか、
春でも夏でも、初めての入園なら順番に病気をもらってくるので覚悟をしなくてはなりません😭💦

いつ入っても同じですので、
タイミングはみるたんさんの思ったときだと思います!

• みるたん🐱

みるたん🐱

いつ入るかの差ってどのタイミングでどの病気もらうかの違いなのかもしれませんよね!

• 6月3日
ママリ

11ヶ月で夏入園でしたが、慣らし保育で風邪貰って熱出て、2週間後の私の復帰のタイミングでまた風邪もらって、私もうつって熱出しました😂

夏や冬にアデノ流行ったり、春にノロ流行ったり、季節問わず何かしらあるので、入りやすいタイミングでいいと思います!

• みるたん🐱

みるたん🐱

夏でも熱、春にはノロ…😫
    季節関係なく色々あるのですね💦他の方の回答も拝見してあったかい季節なら大丈夫って言うのは幻想だったと気づきました…

• 6月3日
とるてぃ

私も昨年のその時期に入園させました!
多分どのタイミングでも体調崩す子は崩します😩

冬はインフルエンザ等にかかるリスクが自分にもあるので、子供の体調不良を理由に職場を休めるなら逆に安心かなとポジティブに考えてました🤣

• みるたん🐱

みるたん🐱

同じ時期の入園だったのですね!結局体調に関しては時期と言うより個人差のようですね…。
    職場に他のママさんもいるので多分休んでも無理解ではないと信じてます。頻度によるかもですが😅

• 6月6日