※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐠
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔を泡で洗ってお湯をかけるのは虐待?小児科の先生にシャワーで流すよう言われたが、水圧が気になり、ガーゼで優しく洗っている。実母に虐待と言われ困惑中。

赤ちゃんの顔を泡で洗って、それを流すのにお湯をかけるのは虐待ですか?😵‍💫
乳児湿疹が出来たときに小児科の先生にシャワーで顔を流してあげてと言われたのですが、さすがにあの水圧を顔にかけるのは気が引けまして
ガーゼに水含ませて顔の上から掛けて泡を流してます。
実母がお風呂を覗きにきてそれを見て「え!泣かないの?!そんなにお湯かかってたら可哀想💦虐待やん」って言うので、虐待なの?状態です😅

コメント

🩶🩷🩶🩷

え、全然顔にシャワーかけてますよ!
虐待ではないと思います🤔
顔に水がかからないように、慎重に慎重に
って感じでお風呂入れるの昔の考えのような気もします🤣
娘は、新生児期から、顔にシャワー掛けてるので
水が顔にかかるのは慣れましたよ🙆🏻‍♀️

• 🐠

🐠

虐待とか言われたし〜って妹にも言ったら、赤ちゃんのうちから慣れさせといた方がいいって言うしね〜と母にも言ってくれたのですが、虐待とか言われたことにビックリでした🤣
    うちは上二人とも慎重に育ててしまったので顔に水かかるのが苦手です😅
    末っ子は今のところザブザブ水かけても一切泣かないので、この調子で洗ってあげようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 6月3日
  • 🩶🩷🩶🩷

🩶🩷🩶🩷

下の方のコメントの返信の
    シャワーがバカってコメントに
    笑いました。笑

私は、シャワーを顔にかける前に
    「かけるよー!」って声をかけてからかけるようにしてて、
    そうすると、理解しだしたから
    目をギュッと瞑るようになりましたよ🥰

• 6月3日
mama

苦しがって泣かないなら虐待じゃないと思います☺︎
逆に乳児湿疹でかわいそうなことになると分かりつつ対策を練らない方が、かわいそうですよね(´;ω;`)
我が家も気を遣いながら、嫌がらないように顔からお湯かけてます←

• 🐠

🐠

さすがに苦しがってたら可哀想ですよね💦
    ちゃんと様子見て気を遣って、且つ神経使って洗って薬塗ってってやってんのに否定された気分でした😅

• 6月3日
  • mama

mama

子育てしてる当事者じゃないと解らないことたくさんありますよね(´;ω;`)イラッとする気持ちすごくわかります!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

新生児の時からちょろちょろ水圧でシャワーかけてしっかり泡落として清潔にしてあげてましたよ😊
息ができないくらいとか、口とか関係なくかけてたら虐待ですけど、その辺配慮してたら普通だと思います!!

• 🐠

🐠

ちょろちょろ水圧だとうちのシャワーがバカなのか温度が極端に熱いか冷たいかなんですよね😅笑
    ちゃんと気を遣って洗ってんのに実母に否定された気分でした💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!水になるさじ加減難しいですよね😂
    ちゃんと気遣ってやってるんだし、湿疹悪化した方がかわいそうだし、お子さん嫌がってないし、その調子でいいと思います✨

• 6月3日
YSK

一人目のときはびびって月齢あがってからシャワーバシャーでしたが
二人目は早くに上からシャワーばしゃーですよー✨
これが虐待だったら大変です😂
なにもできない😂
きれいに流せるし楽です

• 🐠

🐠

息子がようやく顔洗えるようになったので、次は真ん中の娘の特訓です!笑
    末っ子は今でもばっちこいっぽいので、やっぱり間違ってないですよね😆
    ありがとうございます😊

• 6月3日
イリス

え、新生児からあの水圧で顔から全身からかけているうちは虐待なのでしょうか…。

気になるならシャワーを手に当てて❓ためてからかける、みないな感じでいいと思います。
何十秒も苦しくなるほど続けるわけじゃないですし。

うちは新生児からシャワーぶっかけてるおかげで今でも怖がることないです。むしろ頭からシャワーかけろと要求されるほど。お風呂楽ちんですよ〜。

• 🐠

🐠

うちの母から見ると赤ちゃんが嫌がってるように見えるのか、可哀想っていう感覚になるらしいです😅
    昔から過保護な母親なのでそういう人なんだと思います👌🏼
    湯船浸からせて手でお湯かけたりもします!
    お風呂泣かずに入ってもらえると楽ですよねー。

• 6月3日

普通にシャワーでかけて流してますよ🤣
水圧弱くしてササササみたいな(笑)

• 🐠

🐠

ササササですね!!
    心得ました!笑

• 6月3日
Eva

洗い流すのは虐待ではないです。最近の沐浴はシャワー浴と助産師さんが言ってました🙌🏼YouTubeにも紹介動画あります。経験のないこと知らないことは不安になってしまうんでしょうね💦

• 🐠

🐠

最近の沐浴はシャワー浴なんですね!
    それは知らなかったです!

• 6月3日