※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mama💚
子育て・グッズ

ミルクを吐いた後、ゲップが出ない場合、そのまま寝かせても大丈夫でしょうか?混合ミルクは100作って余ったら捨てるよう指導があります。

昨日の夜、ミルクをゴボッと吐き出してしまいそれ以来ミルクを飲ますのがトラウマになってしまいました😢
(おそらく私がお風呂に入ってる間母が間違えて多く飲ませたのが原因だと思われますが、、)

吐いてから機嫌良くそのあともおっぱい飲んで体調には異変ありません。

また入院中からずっとゲップも出ません😢

ゲップ出なかったらそのまま寝かせて良いのでしょうか?

混合、ミルクは100作って余ったら捨てるよう看護婦さんから指導もらっています。

コメント

れゆ

吐き出しがあると、心配になりますよね…😂

おっぱいを飲んでいる場合、赤ちゃんが適度に息継ぎをして空気を飲まないようにしているので、でない場合はあります。
哺乳瓶から飲むと、空気を飲んでしまうため、げっぷとしてでますが、おならとして空気を出すこともあります。

無理にげっぷを出す為に、何十分もげっぷの姿勢をするのは大変なので、やっても2〜3分が限度かなと思ってやってました!
もし、吐き戻しが心配でしたら、少し横向きにして15分程度経ったら姿勢を戻してあげる等すれば大丈夫かなと思います。

ママリ

ゴボッと吐くこと全然ありますよ🙆‍♀️
心配になる気持ちすごーくわかります。自分もそうでした。病気じゃないか…とか。
機嫌が良くおっぱい飲んでいるなら大丈夫だと思いますよ。
ゲップがでない時は、寝かせるなら、顔を横向きにして寝かせて、吐いたものが窒息しないようにする。
吐き戻ししにくいように、上半身にタオルをひいてたかくする、生後0ヶ月なので縦抱きは無理かもしれませんが、上半身が高くなるように20分ほど抱っこしておく。ですかね。