※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuim
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合していますが、ミルクの量や授乳間隔について不安があります。生後8日で体重が戻らず、ミルクの量や与え方について病院で相談しました。ミルク80は適切でしょうか?

母乳、ミルクの混合です!
生後8日で、母乳はなかなかピューピューでません。体重も減り出生時の体重まで戻りません。一度体重は減るようですが、今日病院で測ったところ、前回よりは増えました。
まだ2700はありません。
ミルクを3時間おきに60あげていて、今日病院で聞いたら80あげていいと…。
しかし、ミルク缶には3000gの子が飲む量と書いてあります。

母乳を出す為、ミルク前には必ず乳首を吸わせています。80あげたら、間隔も長くなり吸わせる回数も減りそうな予感…。
生後8日でミルク80は多くはないんでしょうか?体重も気になるし…
何回かは減らしたほうがいいでしょうか?

コメント

Ayu

8月に2人目を出産しました♡
出生時2888gでおっぱいを吸う力が弱く上手く吸えなくて退院までに400g近く体重が減りました(><)
このままではまずいということでミルクを足し始め、2ヶ月になった今も混合で育ててます♡
入院中は50〜60を与えてました(^^)
退院した頃から80をあげてましたよ♪
私もミルク前に必ず母乳を吸わせてから、ミルクを飲ませています(^^)
ミルクのおかげもあって、入院中6時間とか短かくても4時間は寝てました(笑)
体重が増えてたら起こさなくてもいいけど、減ってるから3時間おきくらいにオムツ替えるなりして、起こして授乳してと言われてました(><)
入院中は守ってましたが、退院してからは寝るだけ寝かせてます(笑)
かなり体重減った娘も今では6kg近くあります(^^)
ミルクについて助産師さんに聞いた事があるのですが、ミルクをあげる量の決まりはないみたいで、欲しいだけあげていいよと言われました(^^)
ただし、3時間ほど時間はあけてほしいとのことでした♡
赤ちゃんに合わせて様子を見つつあげても大丈夫だと思います(^^)
参考にならなかったらすみません(><)

とまと3715

二人目を最近出産しました。
母乳がで始めたのは3日目からでした。やはりピゅーピゅーまでは出ませんが、間隔は1時間や2時間おきと短くなりますが母乳だけで足りてるようです(*^^*)
一人目の時はそうやって、間隔もあいていきピゅーピゅー出るようになりました(*^^*)

この頃になると哺乳瓶をいやがっておっぱいしか飲まなくなったというのもあるんですが(^-^;
授乳は増えますが、それでも母乳だけでいけるようになるかなーとおもいます。ミルク足すとやはり、その分おっぱいも作られなくなるみたいです。

yuim

そうなんですね!
体重は病院に行った時にしか分からず…。不安です!
ミルクは80でも大丈夫なんですね!
母乳の出が良くないので、昼間は60〜70にして、夜は80にしてみようかとおもいます♡

乳首がだいぶ痛くて…
吸わせたいのに限界が近い。笑
様子見ながらやってみます!
ありがとうございます。

yuim

そうなんですね…
あたしの場合、おっぱいも張らず、吸ってくれるとしても左だけで、右は吸いづらいみたいです。

張ってこないということは、母乳も作られていないということでしょうか?

とまと3715

母乳は作られてると思いますよ~。張って飛び出すおっぱいと、吸われて出てくるおっぱいの二つがあると聞いたことあります(*^^*)

私も右は吸いづらいようなので、縦抱きやフットボール抱きで吸わせてます(^-^;
助産師さんいわく、右は吸いづらいことが多いと入院中に聞きました(*^^*)

yuim

右のが、左に比べて乳首が大きいのと、固いです。フットボール抱き、縦抱き試してみます!!

吸われて出てくるおっぱいならばいいのですが…。
何だか、毎日おっぱいのことばかり考えてしまいます。
ストレスにならないように、しないといけませんね!

とまと3715

いろんなおっぱいの抱き方で、おっぱいの量も増えてくるといいですね!(*^^*)

私もおっぱいのことばかり考えてますよo(^o^)oマッサージにも行ってみようかなとか考えてたりもします⭐

お互い頑張りましょうね!

yuim

色々試してみます!
マッサージ、私ももう少し落ち着いたら考えてみようかな…。

まだ、一度も母乳だけにした事がないので、ミルクを足さないとどのくらい寝ないのか…未知です。笑
多分、ずっと泣いているんだろうなー(๑•́ ₃ •̀๑)

色々手探りで頑張ります。