※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が咀嚼が下手で食事に困っています。食べ物を噛まずに飲み込んでしまうため、咀嚼の大切さを伝える方法について相談しています。何かアドバイスがあれば教えてください。

もうすぐ1歳2ヶ月の子ですが、咀嚼が下手くそで
困っています😮‍💨
食べる様子を見ていると、口の中に物を入れて
噛まずに溶かして食べている様な感じです。
なので、食パンなどは水分だけ抜けて(フレンチトーストです)固形が口からべぇーっと出てきます。
味だけ吸い取られてる様です。
またお米もあまり噛まず、最初だけ2.3回もぐもぐして
あとは飲み込む。

私がお茶やスープで流し込む食べ方をさせて
いた為か、あまり噛まないで食事をするように
なってしまいました。(噛まないというか噛めない?)
歯は上下4本ずつあるのですが、役に立ってない
きがします。
もう1歳2ヶ月、普通にもぐもぐして食べれる
子もいるのに、、、と焦ります。
噛んで食べるを伝えるにはどうしたら良いのでしょうか?
言葉や動作で伝えても伝わってない気がして、、、
このまま咀嚼が下手くそなまま育って言ってしまうかと思うと、もっと離乳食初期の頃にちゃんと咀嚼をしっかり
伝えて行けば良かったと後悔してます、、、
何かよいアドバイスあれば教えてください!

コメント

2児ママ

あえて硬いものとかは食べないですか?
おせんべいとかりんごとか
噛まないと食べられない物は
出してしまいますかね?🙄


喉に詰まることだけ気をつけて
伝え続ければいつかできると思いますよ!

うちの上の子が食欲旺盛で
一歳半ぐらいまでは
なんでも丸呑みでしたよ!笑

  • ママリ

    ママリ

    子供用のウエハースやハイハインは食べてます!なんなら私のおやつの黒豆せんべいを袋の上から噛み砕いてます😂
    りんごはあげたことないです💦
    おやつは食べるんですけど、食事系が咀嚼しなくて、、、
    味か嫌いってことなんですかね?😂
    食欲旺盛羨ましいですー😭

    • 6月3日
2児ママ

きっと一生懸命咀嚼してまで食べたく無いんでしょうね🥲笑


咀嚼するかしないかの話だけでいえば
今おやつは食べれてるなら
咀嚼できるということなので
普通に偏食にもなる時期ですし
そのうち食べるようになると思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    あまり食に貪欲な方ではなくて、なきゃなくてOK、食べなきゃ食べなくていいというスタンスの娘なので、こっちは必死に食べさせなきゃと思ってて😂
    なのに噛まない、口にずーっと溜めてる、出すをやるのでもうお手上げ出した😂
    そのうち咀嚼も上手にしながら食べてくれることに期待したいと思います🤣ありがとうございます!

    • 6月3日
  • 2児ママ

    2児ママ


    うちの子食欲旺盛なのに
    偏食ひどい時期は
    唐揚げ一個しか食べなかったりが続いてましたが元気ですから
    なにかしら食べるものが見つかるといいですね😭

    咀嚼はそのうち。。です!

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子もその頃はまだ丸呑みでした😓
心配になりますよね💦
歯も上下四本生えてたんですが、硬いものあげるとおえっとなって喉に詰まりかけたこともあるので、私はあまりおすすめしないかもしれません😭

栄養士さんに教えてもらいましたが、
パクパク噛むんだよと教えるのではなく、アムアムと噛むんだよと教えたら良いと聞きました!
それを私も実践してました☺️

  • ママリ

    ママリ

    歯がせっかく生えてるから噛め使えばいいのにーと思うのですが、奥歯がないからやりずらいのかな?とも考えたり、、、(前歯だけでも上手に咀嚼する子いますが😅)
    アムアムってつたえてるのですが、なかなか難しいです😭

    咀嚼、そのうち上手になると良いのですが、、、😂

    • 6月3日