※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
子育て・グッズ

女の子が登園を拒否する悩みについて相談です。休ませるべきか、甘えさせてはいけないか悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

登園拒否の休みどこまで許しますか?
年中の女の子です。

春から園がかわり下の子と一緒に通っています。
今までは喜んで登園してましたが
最近「保育園行きたくない」と言うようになりました。
保育園がいや、友達がいや、先生がいやというわけではなくおうちにいたいとのことでした。

先月ぐらいからちょこちょこ行きたくないと言うようになり、今朝はなかなか起き上がらず朝食に手をつけるのにずいぶん時間がかかりました。いつもは起きてすぐ食べます。

今日はわたしが休めない日なので何とか言い聞かせ
登園させる予定です。

ありがたいことに休みやすい職場で
子育てに協力的な職場なので休もうと思えば休めます。
でも、休ませたところでクセになるのか…
まだ年中、甘えさせてもいいのか…悩んでいます。
下が生まれお姉ちゃんとしてずいぶん頑張ってくれるので
たまには休ませてもいいかなとも思います。

同じような経験された方、お話聞かせてください

コメント

みゆ

体調不良以外は許しません🥲
癖になると嫌なので

てんてんどんどん

私も休みやすい環境ですが、行かせます‼︎
今は育休中で更に行きたくない‼︎は激しいですが、行かせています‼︎
ですが2ヶ月に1回だけは休ませてはいますね🤔
保育園頑張ってくれているからの休息日を作っています😊(私の休息日でもありますが😂)

ぐり子

確かに当日急に休ませると癖になるんじゃないかと心配になります💦
なので「あと○回保育園行ったら、頑張ったご褒美に2人でお出掛けしようか😊」みたいな感じで励まします!下の子だけ預けられるなら平日にお休みとっても良いし、休みの日に旦那さんに下の子を任せてでも🙆

うちの子もほぼ毎日泣くので、今日も「今日頑張ったら明日はお休みだよ!一緒にゲームしようね!」って感じで送り出してきました😅

おみん

みなさまいろいろなご意見ありがとうございました!
夫と娘と職場と…それぞれ相談して明日お休みもらって娘と2人で出かけることにしました。下の子は保育園で預かってもらえます😊
甘やかしすぎと思われる方もいると思いますが💦火曜日からまた保育園頑張ってもらいます。