※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
お金・保険

夫婦共働きで家計統一したいが、貯金の仕組みが難しい。旦那の収支を把握したいが、開示が難しい。うまく貯金の方法はありますか。

夫婦共働きで、別財布から家計統一した方や、貯金を順調にされている方は、どのようにしましたか?🥲

結婚してからずっと別財布で、夫の方が稼ぎがいいので、家族カードは夫の口座から引き落とし、ただ貯金は各々自由にしてる感じで焦ってます。

夫は、貯金口座作ることには賛成してくれますが、月々決まった額を入れてそれ以外はお互い自由に使えるようにしたい、と言いますが、それでは最低金額しか貯まらないですよね。

私としては、お互いの収支を把握したいのですが、旦那は使った金額を開示するのが嫌そうです…。

どうしたらうまく貯金の仕組みを作れるでしょうか。
みなさん、旦那さんの月々の収支をどう把握してますか?または把握しないでもうまくできる仕組みはありますか?

コメント

CHU◡̈♥︎

ご主人は自分の自由に出来るお金が
少なくなるのが嫌なのでしょうね💦

うちは最低限しか貯まらないですが、
ご主人の言っていらっしゃる形で
貯めていますよ🙌🏻

だいたいの収入が分かるなら
例えばその最低金額を
15万とかに設定してはどうでしょう?

うちはお小遣い制ではないですが
支払いして貯金もしてたら
残りが3万〜残業代プラスくらいに
なるように貯金額を調節してます😂

それか主さんの収入を全額貯金で
家計費、美容院代なども含めて
ご主人の口座から引き落とされる家族カードを使うかですかね🙌🏻

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    そうなのですね!
    大体の収入は把握してます。

最低金額を上げるというのも手ですね。
    貯金は別口座で誰名義で管理されてるのでしょうか?

私の口座を全額貯金というのもありなのですが、産休などで貯まらないのと、夫の給与からも貯金しておきたいので、悩みどころです💦

• 6月3日
  • CHU◡̈♥︎

CHU◡̈♥︎

うちは私の名義で貯金口座として管理してます。
    ご主人の口座でもいいですが
    それならカードも通帳も
    主さんが管理って感じかな?と🙌🏻

とりあえず産育休の手当を
    丸々貯金とかでもいいかもですし
    手当がないならその間は
    ご主人から貯金分もらうとかでも
    いいかもしれませんね!

• 6月3日
みーこ

三年に一度、お互いの給料を確認して給料が上がっていれば貯金額を上げる。
変わらなければそのままにする。
ボーナスは半分貯金に回す。
臨時収入が入った場合も半額貯金に回す。

など細かくルールを作るのはどうですか?

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    貯金額の調整も良い方法ですね。
    細かくルール決めたら、旦那の言う方法でもなんとかなる気もしてきました。

• 6月3日
ママリ

嫌がってもしつこく交渉するしかないですね〜。
収入の10%がお小遣いの相場、それで多くの家庭がやってると。そうしないと子供の学費や老後の資金が貯められないと。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    収入10%がお小遣いの相場なんですね。交渉するしかないですよね。。

• 6月3日
そらまめこ

うちは今財布一緒にしていますが。

収支を教えるのが嫌なら、収入だけ確認して、たとえば30万円手取りがあるなら家族カードなどの生活資金を引いて15万円、とか10万円、とかに設定し、積み立て定期で毎月引き落としにしてはいかがですか?
決まった額を入れようね!では理由をつけて減らされる時があったりしそうなので、毎月同額を自動で貯金口座に移行する感じです。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    貯蓄確実にするなら、積立定期が理想ですよね。手で入金は、忘れた〜とかであやふやになりそうなので嫌だなと思ってたところでした。。

• 6月3日
りる

我が家は最初から月給は1つの口座に統一して管理してますが、互いの賞与だけは額を報告した後に半分〜7割は個人のお小遣いって形で納得してやってます。
お小遣いも夫の要望で総支給額の1割って取り決めでやっていって今現在特に不満も問題もないです。
互いにコロナ禍ではありますが賞与がなくなることはまずないかな…って職場なので納得してる面もあると思います💦

• hinari

hinari

ありがとうございます!参考になります。
    月給を1つの口座に統一するのはどのようにしてますか?どちらかに振り込む形でしょうか?
    お小遣いは今は特に決めてませんが、1割程度が相場なのですね!

• 6月3日
  • りる

りる

私名義の口座にしてもらってますが、ネットでいつでも互いに残高確認できるようにしてます!

給与支給日がお互い一緒なので支給日にその口座にお小遣い分や各精算金(保育料や住宅ローン、夫口座での家計費の引き落とし系)を引いて、振り込んでもらってます。

• 6月3日
雷注意

使うお金なんて気にしなくても貰える分だけ貰っておけばいい気がしますが🤨

給料の8割ずつ家計に入れて、残り2割は自分の自由って形にしたら平等だし、家計に入れられたお金をhinariさんがやりくりして貯金を多くできるように頑張れば良いのでは??

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    今は貰う、という感じではないので悩んでいるのです💦家計にお金を入れるという感じではなく、ほぼ夫の口座からカードのみ使って毎月やってます。そこから貯蓄がいくらなのか把握できないのです😞

全く仕組みができてなくて…2人目生まれる前に変えないとですね💦😭

• 6月3日
たそ

うちは主人の収入から生活費、家賃、お小遣い全て払い、余った分は貯金。
私の収入、お互いのボーナスは全て貯金に回しています。
私の口座が貯金口座になっています。
こどもが2人になり、FPに老後までのマネープランの相談をして投資、保険の見直しをしました。
いくら貯めれば良いなどわかるとご主人も協力的になるのではないかと思います!一度FPに相談してみるのもおすすめです!

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    まさに、たそさんのやりくりの仕方が理想です😭お小遣いは、お互い決めてるのでしょうか?
    あと、余った分を把握できないのが一番の悩みなのですが、毎月のお給料を見せてもらってるのですか?💦

FPには一度相談したのですが、旦那が懐疑的であまり話に乗ってくれず…。ただ、おおよそこのくらいの貯金はできるはず!というのは知ることができたので、なんとか仕組みを作りたいところです。。

• 6月3日
 なな

最低金額を
納得できる金額に設定してもダメですか?

うちも同じ感じでやってますし、
収支を把握しても
マイナス20万の月とかあります😂😂

でも最低金額が納得できる金額なので良いかなーと。
逆に今年はめっちゃ貯金できたねって年もありますよ。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    その、予想以上に貯金ができるというのは、どういうことなんでしょうか?😭
    うちの旦那のやり方だと、決まった額以上の収入があっても、全部旦那のお小遣いで自由に使われてしまう気がするのですが…
    よければ教えてください🙇‍♂️

• 6月3日
  •  なな

なな

お小遣い、というか
    自由なお金がそれぞれあっても
    毎月毎月全額使うことって
    なかなかない、
    っていうことになります💡

夫もそうですが、
    私自身もです。
    ドーンと買い物する時もありますが、
    そんな毎月買わないので
    自然と貯まるってことです✨
    あとは一般枠で投資信託をして、
    利確した分とかを入れると
    予定より多く貯金できた!となります。

ご主人がある分全部使っちゃうタイプなのでしょうか?
    何を買ってるんですかね?🥺
    あとはiDeCoとか保険とか、
    積立ニーサとか積立定期預金とか財形とかの割合を増やして、
    そもそも自由になる分を減らしちゃうってのも手だと思います🤔
    最低金額+固定費に組み込んじゃう感じです。

• 6月4日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。
    自由なお金がいくら余ったか、お互い把握できる感じでしょうか…?また余ったら口座移し替えたりするのですか?

旦那は株とか投資も持ってますが、いくら投資していくらリターンがあるのか申告しないので把握できないですし、そこは確実に貯まらないというか、未知です。。そこは申告して自ら貯金口座に入れてもらったりする必要があるんでしょうか?

夫は本の購入費と交際費が高くて…飲んで帰ってきて1回で3-4万とんだりもします。月10万くらいは自由に使ってると本人は言ってました。
    だから私が管理しておきたいなと思うのですよね。。

• 6月4日
K

うちは旦那の給与から給与天引きにして定期積立貯金してます。
後々いくらためたいかで、毎月絶対ためたい金額を天引きして、あと生活費で一定金額もらって、光熱費も口座から引き落とし、他は自由に使っていいよにしてます。
天引きの金額が高いので、自由にしても文句いいません。
多分残るの3万くらいだし🤣
私は貯金毎月いくらとはしてませんが、まとまった金額たまったら一年定期に入れるのと、緊急事態があったときパッと出せるようにはしています。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    やはり積立がまずよさそうですよね。
    後々から計算しても、より多くあった方がいいので、できるだけ多く貯金したいなと思ってしまって。。でもまずは最低金額から仕組み作らないとですよね💦

• 6月3日