※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

幼稚園入園スケジュールについて相談です。引っ越し後に面接があるか、入園前に何度も行く必要があるかが気になります。

来年の3月か4月に引っ越す場合の幼稚園入園スケジュールを教えて頂けると助かります。

予算の関係で都市部→郊外に引っ越し予定です。
11月12月くらいに賃貸探して家が決まってから幼稚園を探すのですが、その頃にはもう募集終わってますよね?

そしたら2時募集などを受けることになると思うのですが、その場合、面接とか行くのでしょうか?
3月いっぱいまでは私の仕事と保育園の関係で、どうしても都市部に住み続ける必要があります。

電車で乗り継ぎありの40分くらい離れた保育園まで、子供連れて行くのが困難な気がします。
癇癪持ちの多動気味です。運転できないので車も×。

保育園も私のランクが低いから厳しそうです。

なので幼稚園狙うしかないかなと思うのですが、きっと面接ありますよね?また、入園前に行くのは面接の時だけでしょうか?

何度もは行ける気がしません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

・願書提出(これは最悪郵送で済むのかも)
・面談や採寸、物品注文
・受け取り

は最低限必要かと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    そしたら子供を絶対に連れて行かなきゃいけないのは面談と採寸ですかね💦
    最低でも2回は子供を連れて行かなきゃいけない、ということですよね…
    面談の時に一緒に採寸もしてもらえたりしないですよね…?🤣
    1回ならたぶん電車で行ける所まで行ってタクシー使えば行けるかな?と思うのですが💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり厳しくない園で願書出せば入園決定なら面談と採寸一緒にやると思います🤔

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすいません💦
    あんまり厳しくない園なら…ですよね〜。
    郊外とはいえ、激戦区であることに変わりないので、面談と採寸は別日と考えておいたほうが良さそうですね🤣
    ちょっと引っ越しエリア、考え直そうと思います!

前もって聞けて良かったです✨本当にありがとうございました😊

• 6月5日
めぐ

ちょうど同じ感じで今年の3月末に引っ越し、4月から幼稚園の年少組に入園しました💡

幼稚園の募集は10月ごろになることが多いと思います!
幼稚園の人気具合で初日に並んで定員埋まってしまうところ、面接に受かって入園が決まるところ、定員に余裕があり4月までならいつでも申し込めるところ、様々です。

ある程度の住むエリアが決まってるのであれば、幼稚園の候補を絞って先に見学をし、特色を知っておく方がいいと思います💡見学の際に引っ越しの話をして、どのように申し込むのがいいか相談してみたらいいと思います!

私の場合ですが、元々2歳児クラスまでの小規模園に通っており、引っ越した先で保育園に入れるつもりでしたが、引っ越し先では小規模上がりの加点がされないため幼稚園に入れることにしました💦
仕事の関係で土曜日も預かり保育を利用すること、妊娠中で自転車の送迎が厳しいため、預かり保育後にバス送迎してくれること、給食の回数が多いこと、保護者参加行事が少ないことで今の園に決めました💡
うちの場合は定員に余裕がある園でしたが、念のため10月に面接を受けて入学金を払い、もし保育園がよければその後申し込もうか〜と言っていましたが、結局幼稚園にしてしまいました😅

うちの場合は幼稚園を決めてから、その周辺の賃貸を探しました。家が決まったのは2月です。
幼稚園まで歩いて行ける距離じゃなくても、バスの送迎ルートに入っていればそんなに困ることはないかと思います!むしろ保育園と違い、仕事が休みの日でも預けられちゃうので助かっています😊

入園前の日程ですが、見学(9月ごろ)・面接(10月)・入園前の説明会(1月)・園用品の受け取り(2月)・クラスの発表(3月)と計5回ほど行きました!
うちは夫婦共にシフト制のため、その都度希望休を取って行く感じでしたが、どうしてもいけない場合は相談すれば個別に対応してもらえそうでした💡
うちの場合は2次募集などはなく、定員が空いていればその都度申し込む感じでした!保育園落ちの人とかが申し込んでるみたいでした🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

すばり理想のスケジュールです✨ウチも小規模園に通っててて、どうしても3月末引っ越し、4月から新しい引越し先の幼稚園に通わせる、というスケジュールを取りたいんです🥺

それがエリア決めたかったのですがどうしても夫婦で決まらなくて💦
    その時期に複数ある候補エリアを見て回った中で一番良い部屋に住む予定なので幼稚園を先に決められないんです😭

入園前に5回も幼稚園に行ったのですね!ウチは旦那は頼れないので、遠くのエリアは外したほうが良さそうですね😭
    すごーく参考になりました✨

ありがとうございます😊

• 6月5日
  • めぐ

めぐ

うちの幼稚園だとギリギリ隣の市から通ってる子もいますよ💡
    保育園と違って市内市外の差もないので、引っ越し先が決まり次第近くで定員の空いている園を探すのでもいいかもしれませんね😊
    5回行きましたが私が妊娠中かつコロナ渦だったので、園用品の受け取りは旦那にお願いして私は子供と家で待ってました😂
    クラス発表も行くの無理そうなら電話で教えてくれるかもしれなかったので、最低面接と採寸に行ければいいと思います!
    園によっては個別対応もできると思いますので、相談してみてください🙋‍♀️

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

幼稚園は市内市外関係ないんですね!
    それも今度聞いてみようと思ってたのでその情報すごく助かります✨

子供連れてくのが最低2回でも良さそうならちょっと望みが出てきました💡
    個別対応してもらえると良いですね!

ラッシュじゃない時間帯ならなんとか行けるかな〜という気がします😊
    ありがとうございました。

• 6月7日
ママリ

幼稚園教諭だったので私の経験で言うと、11/1に面接を行う園が多いかと思います。
面接は子供も必ずですね!
入園面接で親だけって私は聞いたことないです🤔
上の方も仰ってるように、面接と採寸は必須ですね!
園によるとは思いますが、面接をするのは園、採寸をするのは業者になるので同日にやるのはあまりないのかなーと思います💦
面接の結果、不合格になる可能性もありますから、別日と思っておいた方が良いかと思います。

あとは入園前に体験入園がある所も多いと思います!
その時についでに制服とかのお渡し一緒にするところが多いかなと思います。

• ママリ

ママリ

地域によっては幼稚園が争奪戦のところもあるのでその辺は事前にチェックしておいた方が良いですね!

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます✨
    体験入園がある所が多いのですね!
    そうすると3回は子供を連れて行かなければいけない、と思っておいたほうが良いですね😱
    どう考えてもムリそうなので、引っ越しエリアを考え直そうと思います。

すごく参考になりました✨
    ありがとうございました😊

• 6月5日