※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

2歳の息子が続けて下痢をしていますが、機嫌や食欲は普段通りで、特に不快な様子はありません。受診するかお家で様子を見るか悩んでいます。幼児食の変化や食事の内容に気をつけることを決意しています。

子どもの下痢がどれほど続くと、受診した方がいいのでしょうか?

2歳の息子なのですが。
昨日の夕方(お風呂前)オムツ内に、いつもより粘着のある緩い便が出てるな~…と思っていたら、その後も夜ご飯後(19時)、寝る前(20時)、夜中の覚醒時(23時)と泥状便が続いて出ていました。
今朝はどうかな~と先ほど確認したら、また泥状便が出ていました。

こんなこと初めてで、家に整腸剤などもないので受診した方がいいのか迷っています。

ただ、機嫌は普段と変わらず、腹痛で泣く様子もなく、機嫌が悪い様子もありません。食事も昨日の夜はいつも通り食べてましたし、水分もとれています。夜中寝付けない様子もありませんでした。
昨日はお腹が張ってる!?と少し思いましたが、今朝みると特に気になる張りは見られません。(元から、私の勘違いだったかもですが😂💦)

みなさんなら、この状態だと受診しますか?それともお家で様子をみますか??ちなみに、小児科は日曜休みで土曜は午前診あるので、まだ明日も行くことはできます。

思い当たる節といえば…
●幼児食になってからも薄めておかずをあげてましたが、ここ最近(ひと月前くらいから)薄めずあげている。
●下痢の前日(6/1)にばぁばと外食をした際、パンを食べ過ぎた。
●下痢の当時(6/2)半日出かける用事があり、昼食はスーパーのおにぎり弁当(過去にも食べたことあるやつ)を買ってイートインコーナーで食べた。
ぐらいです😭😭

今までお腹を下す事がなかったので、油断し過ぎていたなぁと反省してます😢💦これを気に、また注意していこうと思います🙏💦

コメント

レモン

同じ感じで先週下痢が続いてたので様子を見てたら3日目の夜中に発熱したので病院いきました!
うちはウイルス性腸炎でした!

その後私にもうつったので早く受診しとけばよかったと思いましたー😂
整腸剤飲むと下痢は結構すぐ収まりましたよ!

うちも下すこととかないのでなんで?って感じで色々考えてました😂

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます😭
    お子さんと月齢めちゃめちゃ近いですね!😍

大人ではあまり出ないけど、子どもだと下痢でも熱が出ることあるんですね😭💦そして、ウイルス性胃炎だったんですね😢なんか、ママリでも見てたら、最近子供の胃腸炎が流行ってるみたいで、うちももしかしたらそうなのかなぁと気にしてた所です😭💦

レモンさんにもうつったのですねー😱💦ひとまず、何もなかったらそれでよし、整腸剤を家に備えるためにも、早めに今日病院行こうと思います🙃

ちなみに、下痢が出てる間のお子さんの食事て、どんな感じにしてました?🤔お昼は雑炊系にしようかなと思うんですが、朝はパンを食べたがってて😅💦

• 6月3日
  • レモン

レモン

季節により流行があって困りますよね🫠うちは保育園もまだ行ってないのでどこでもらったのやら?です😂
    病院にいけば原因もわかって安心できるかもですね❣️

食事ですが、元気もあり食欲もいつも通りだったので特に気にせず普段と同じような食事をあげてました😂
    うちも朝はパンなのであげてましたよ😊
    気になるなら良く火を通したり、柔らかく消化の良いものにするとよさそうですね☺️

• 6月3日
  • ☆☆☆

☆☆☆

ちょうど今日実母が家に来る日で、下痢のこと話したらまさに、「これからの時季なりやすいからな~」ッて言ってました😅うちもまだ保育園行ってないので、同じです🤣💦
    病院でやっぱり胃腸炎と言われました(笑)

うちも食欲あるけど朝は様子見で控えめにパンがゆにして、量も少なくしたんですが…
    お昼にお腹空いたでギャン泣きで、食べてもまだ足りないのギャン泣き嵐でした😂💦
    なので、夜からは普段と同じような物あげようと思います🙃笑

ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 6月3日
  • レモン

レモン

胃腸炎の感染力すごいですね🙄笑
    mernさんももらわないように気をつけてください💕

やっぱり食欲は普通にあるのかー😂✨薬飲めば下痢もおさまると思うし原因もわかってよかったですね♡

• 6月3日
  • ☆☆☆

☆☆☆

ほんと、胃腸炎恐怖になりそうです😱笑
    わーー😭ありがとうございます🙏✨

今日から整腸剤内服頑張らせます😂😂
    下痢のせいでお尻がかぶれ真っ赤になってしまって😭そっちのケアも徹底していこうと思います(*´,_ゝ`)ノ笑

ほんと、ありがとうございました❤️

• 6月3日
ママリン

ちょうどうちの娘も下痢で昨日受診しました。そこで教えてもらったのが、下痢が治るまでは普段の食事をやめて、消化の良いもの(おかゆ、りんご等)にしてお腹を休ませた方が治りが早いそうです。

と言うのも下痢の時にいつもの食事にするとそのまま下痢になって出てきての繰り返しでかえって長引く事があるとか。
お腹をやすませれば2.3日で治るそう。

良かったら参考までに😊

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり、今子どもの中で胃腸炎とか流行ってるんですかねー😭💦

可能な限り胃の中を少なくしようと、いつもの半量で消化に良さそうなものあげてるんですが、本人が食べ足りないみたいで、グズグズしてはります😅💦
    お昼で雑炊作って、夜は野菜スープにして、お腹膨れるものあげてみようと思います(笑)

ありがとうございます😭🙏
    お互い、早く症状改善されるといいですねー😢💦💦
    はじめてのママリ🔰さんもおつかれさまです😭❤️

• 6月3日