※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
住まい

4年前に築30年程度のリフォーム済みの中古住宅を購入しました。それなり…

4年前に築30年程度のリフォーム済みの中古住宅を購入しました。
それなりにリフォームされています。キッチンやお風呂など水回りなどは新しくなっていて、床は張り替え、壁なども綺麗にされていますが、やはり古さが気になって…結露や寒さなども。床も底冷えがひどくて💦床とか一枚張りなのかな、って。

やはり新築に憧れます😢

今住んでいる町は全くと言って建売が無いのですが、
隣町だと、今のローン返済からプラス2〜4万で建売住宅がいくつも売り出されています。

今の建売住宅ってどうなんでしょうか?
注文住宅より、耐久性とかはあんまりなんでしょうか?
築30年経ってるお家よりははるかにイイですよね⁇😭
大手ハウスメーカーとかじゃない、普通の昔ながらの中古住宅です…

まわりが新築建てたり購入したりすればするほど、なんで中古住宅買ったんだろうって、考えてばかりです。
購入した時は無知過ぎて、アパートから出たい一心で、アパートから近いし、ローンも安いし、それなりにリフォームされてるし…って何にもきちんと先のこと考えずに購入してしまい…
築30年経っていて、この先あと何年今の中古住宅に住めるんだろう?って不安です😢

なんでもイイので、意見頂けたらと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

建売だから耐久性がないということは全くないと思います😅
建築基準法があり、クリアしていないとそもそも建てられないので😅

注文だから耐久性がある。建売だから耐久性が弱いというのはなく、住宅メーカーによってここを強みにしているというのはあり地震に強い家!災害に強い家!木造の家等々

注文はあくまで耐久性より自分で好きなように設計出来るなど個性を出すことができます。
逆に建売は同じような設計ですが(それでもメーカーの個性はあります)
万人受けするような内部設計がされてますので住みやすいとは思います😉

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

回答ありがとうございます!
    建売住宅もしっかりしていますよね!いろいろネット見出したらキリが無くて😅

そもそも買い直すか、悩んでいます😢この先ずっとモヤモヤしたまま今の中古住宅に住むのか、、、。
    でも、買い直すのも勇気と気力と体力ともちろんお金もいるし…って踏み切れないでいます。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すごい悩まれていてこれからもずっと悩むことになるなら思い切って購入するというのも有りだと思います😉
    もちろんお金との相談になりますが😅
    築30年ならあと20年も住むのもと、なりますしどのみち将来的に引っ越しするなら新築買って満足した住居で生活するほうが良いのかなと思います😂

• 6月3日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

親身にありがとうございます😭✨
    そうですよね💦とりあえず旦那ともっと相談したり、今の家が売れるのか、保育園問題もありますし…よく考えてみます😢

• 6月3日
natumikan

去年築30年の中古を買い、リフォームして今年1月から住み始めました!

私は最初から中古と決めて買っていて、今の新築に比べたら冬寒いし夏は暑いんだろうなと思います。
それを承知で購入しました。
正直住宅ってメンテナンスしながら住んでいれば、いつまででも住めると思います。

私は人生生きていく中で、何にお金を払うのか、だと思っています。
うちは今まで払ってきた家賃より4万住居費が下がりました。
その分貯蓄を増やせたり、子どもが習い事したいとなればさせてあげられるし、旅行にも行けるし、急に世帯所得が下がっても住み続けられる住居費なので、とても安心です。

冬寒いのは、当たり前。
夏暑いのは、当たり前。
家のちょっとした不具合が出るのは当たり前。
と思って生活してます。

それよりお金の不安が少ない方が、うちは安定した精神で日常を過ごせるので、中古でよかったと思ってます😊

建売住宅で出てる価格って、実際そのお値段では購入できないですよね?網戸はプラス料金です、外構はプラス料金ですとか、カーテンレールとかも。ひどい業者さんだと、本当の最低限の価格で提示してることあります。あとは諸経費で銀行に払う保証料金だったり。

一度見学に行かれて、実際プラスいくら必要になるのか、隅々まで聞いて、月の支払い額が予算に見合うのか計算してもいいと思います!

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

回答ありがとうございます!
    とても素敵な考えで、本当その通りだと思います!

結局無い物ねだりというか、隣の芝生は青いというか、、、。

本当そうですよね😭✨言いたいこと全て言って下さった気がします!

• 6月3日
  • natumikan

natumikan

そうなんですよね、私の周りも家を買う人はみんな新築戸建て、新築マンションばかりなので、隣の芝生は青くみえることもあります🤣
    日本の新築思考はすごい💦

でも足るを知るというか、たぶん建売を買っても、あともうちょっと頑張ってやっぱ注文にすればよかった、とか、結局上を見ればキリがない気がして💦

それに新築って、新築プレミアって言われるくらい、プレミア価格が上乗せされてるんで😅
    中古だとそれを前の方が払ってくれた物件になるので、そこだけ見てもお買い得だと思います!
    新築住宅業界の広告費ってすごいですよね。それはみんな新築の住宅価格に乗っかってるんで、純粋な土地、建物代ではないのも、私は新築を買わなかった理由です。

• 6月3日