※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
妊娠・出産

妊娠5〜6週でつわりピークの方いますか?つわりに苦しんでいます。嘔吐恐怖症で、吐き気に襲われるとパニックに。つわりを乗り越えた方のアドバイスを求めています。

妊娠5〜6週がつわりのピークだった方いますか?

少しでも希望が欲しく、質問しました😭
かなりの嘔吐恐怖症です。
今恐らく6週前で、すでにつわりにやられています。。
1人目は軽かったので吐いていません。

先程(夜中2時頃)目が覚めて、嫌な予感がする…と思っていたら案の定吐き気に襲われ、パニックになり、プリンペランを服用して効果が出るまで絶望でした😭

もう今がピークであってほしいと祈っています。
本当に吐くの怖いです。何が怖いのかわからないけど、吐き気がすると動悸、寒気、冷や汗(脂汗?)がでます。

また、嘔吐恐怖症でつわりを乗り越えた方はどう乗り越えましたか?楽な吐き方とかありますか?

助けてください😭😭😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ続いてますが5〜7がピークでした💦
今は胃もたれくらいで時々気持ち悪くなりますが吐くほどないです!
私は嘔吐恐怖症ではないですが吐いたら吐きグセついちゃうかなとか考えちゃってわりと吐くの我慢してましたが無理でした😂
食べ物もあまりうけつけなかったんですが、胃が空の状態で吐く方が胃酸が上がってきて喉が痛かったりキツイので、果物やトマト、ゼリー等吐きやすい物を選んで食べてました!

• 381029

381029

コメントありがとうございます😭
    5〜7がピークだったとのことで、少し希望が湧きました😭
    もう20年以上吐いていないので、もはや吐くタイミングもわからないし色々恐怖です…
    ゼリーいいですね!万が一の時に備えて吐きやすいもの揃えておきます😭

• 6月3日
はじめてのママリ

6週ピークで今はもう無くなってます!!!
鉄分、葉酸、血糖値意識したご飯にしてみてください!
私はそれですぐ治りましたよ😌❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

といってもつわりでうまく食べれなかったりしますよね😭💦添加物避けるだけでも違うかもしれません😭

1日でも早く治りますように😭

• 6月3日
  • 381029

381029

ほんとですか!!!!!
    ちなみにご飯のメニューとか聞いてもいいですか?
    たしかに昨日の昼はカップうどん、夜もレトルトのスンドゥブとかでした…体に悪すぎますよね😭

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかジャンキーだと食べれたりしますよねーめちゃくちゃわかります😂😂
    今は上の子と同じもの食べてて、"まごわやさしい"
    意識して食べてます!
    どうしても面倒!って時は
    ご飯、納豆、梅、味噌汁に野菜とキノコぶち込み(笑)って感じです😌
    そのくらいの時は朝白湯に梅干し入れて飲んだりしてました!老廃物も出してくれるし、便通にもいいしおすすめです😭

• 6月3日
  • 381029

381029

そうなんです…元々カップ麺好きというのもあるのですが😂まごわやさしい!!!!聞いたことあります!!!!
    その面倒な時ご飯も栄養完璧で感動しました…!!
    白湯に梅干し!!!!!!
    梅干し今大量にあるのと、寒気つわり(?)もあって寒気もひどいので飲みまくります😭
    素敵なアドバイスありがとうございます😭

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

わたしは便秘にならないように気をつけました!お通じの直前に猛烈な吐き気に襲われるんですがお通じが済めば吐き気が治るので便秘の人は吐き気辛いだろうなと思っています。

わたしも吐くの怖くて必死で耐えました!両手を上に上げて高く伸ばせば少しマシになったこともあるし、外の景色を見に庭やベランダに出るだけでも違いました。

本当に吐く時って自分では抑えられないほどの圧力が体にかかって泣きそうですが、オエオエなりながらも吐かずに乗り切りました👍

• 381029

381029

便秘の件、まさに昨日の夜中そうだったのかもしれません!!吐き気がくる→トイレに行く→便出る(汚くてすみません)→少しマシになる、を2回繰り返していました💦
    妊娠してから便秘気味だなぁとは思っていましたが関係あったとは!ストレス感じると昔から便意がくるので、それだと思っていましたが便秘が原因だったのかも💦

気を紛らわせるのも大事ですよね。。。
    昨日の夜中はとりあえずツボを押しまくっていました😂

私も早く乗り切りたいです…!!!!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

悪阻が酷いと辛いですよね…
いつ終わるのかと日々乗り切るのに精一杯になりますよね😭
今7w2dなのですが、7w入ってから悪阻が楽になってきています。
ムラがあるのでこれで終わりなのかわかりませんが💦💦
私の場合6w後半しか本格的な悪阻がなかったので、これで終わり…?大丈夫かな…?と逆に早すぎて不安になっています😅

今は本当にお辛いも思いますが、1日でも早く悪阻が楽になることを祈っています😭

• 381029

381029

1人目が軽かったので油断していました…😭
    7w〜ピークとか書いていたのでもう心が折れそうでしたが、コメントで少し希望が出てきました😭
    お互い頑張りましょうね😭😭😭😭

• 6月3日
𝐚𓂃𓈒𓏸

同じく嘔吐恐怖症です!!!!
吐き気すると動悸、寒気、冷や汗もう共感の嵐です😭😭😭😭

もうあえて油っこいものは食べないようにしてます😔
もう基本的に炭酸を飲んでゲップして楽にしたり、夜は少なめ、でもお腹空くとまた気持ち悪くなるの怖くて、ほんとにお菓子?をちまちま食べたり水分とったりして紛らしてます😭
今のところお昼はそうめん一択です😭

• 381029

381029

コメントありがとうございます!!😭
    完全なる(?)仲間ですね😭

たまにカツ丼とか食べたくなるけど食べた後のことを考えると食欲が無くなります😂
    炭酸飲んでゲップ戦法試してみようかな…!
    今日お昼ご飯は卵かけご飯にしてみたら飲み物のように食べれました…が生卵は控えた方がいいですよね😂
    はあ〜〜〜吐き気がつらいですね…

• 6月3日
  • 𝐚𓂃𓈒𓏸

𝐚𓂃𓈒𓏸

めちゃくちゃ分かります…
    カツ丼、唐揚げなど食べたくなります😭😭が、その後の事考えると辞めようの繰り返しです🤣

私も妊娠してからうなぎ食べたり、もう我慢してストレスになる方がと先生に言われて、過剰摂取じゃない限りとおっしゃってました!
    ほんとに世の中に吐き気がなければと何度思ったことか😂

• 6月4日
  • 381029

381029

そうなりますよね〜〜〜😂
    でも食べてる時は調子いいんですよね…だからなおさら後が怖くて💦

鰻いいですねー!!!!私も食べたいです!!生肉以外は過剰摂取しない程度に気にせず食べようと思っています😂

ほんっっっと吐き気はこの世にいらないです…
    ちなみに上のお子さんの時はつわりどうでしたか??

• 6月4日
  • 𝐚𓂃𓈒𓏸

𝐚𓂃𓈒𓏸

食べれるもの食べましょ🥺

上の子の時まだ恐怖症になる前でつわりも軽い食べづわり程度で普通に生活できてたんです😭
    その後2人流産してるんですが、その時に×してしまい、嘔吐恐怖症だと分かったんです😭
    昨日初めてプリンペラン飲みました😭😭

• 6月5日
  • 381029

381029

そうしましょ〜😋
    今日は調子乗ってラーメン食べてきました笑

そうだったんですね💦
    結構皆さんつわりの嘔吐はスルっと吐けるとか言うけど、無理ですよね😭
    プリンペラン効きましたか?
    私も毎食前と、夜中に吐き気で目が覚めることがあるので寝る前にも飲んでしまっています…お腹の子に申し訳ないです😭😭😭😭

• 6月5日
  • 𝐚𓂃𓈒𓏸

𝐚𓂃𓈒𓏸

今のところ効いてる感じはします😭
    夜中分かります😭😭😭
    私も夜中に起きてすぐ飲めるようにベットに置いてます😞

• 6月6日
  • 381029

381029

結構効果感じないという人が多いけど、気の持ちようなのか効いてる感じしますよね😂
    夜中の吐き気ってしんどいですよね…私も同じく枕元に水筒と薬置いてます。。
    お互い頑張って乗り越えましょうね〜〜〜心強いコメントありがとうございました😭

• 6月6日
バナナ🍌

私もかなりの嘔吐恐怖症でした。
学生時代はそれで精神的に体調を崩して精神安定剤を飲んだりカウンセリングに行ったりもしてました💦

長年のカウンセリングで分かった事があって、私の場合はただ単に嘔吐が怖いのではなく、「予測できない事」に対する恐怖症がある事が分かりました。
嘔吐恐怖症の人って殆どの方が何年も嘔吐してないという人が多いので、感覚とか忘れちゃうんですよね。だから余計予測できなくて怖かったんです。
私もその一人でした。

参考にならないかもしれませんが...
私の場合...吐き気が酷くてどうしようも無い時、いつ吐くか分からない恐怖に打ち勝つ為に、自分から自分のタイミングで吐く事にしています💦
そうすると自分で予測できてる事なので、普段の恐怖はありませんでした。

今だに胃腸炎とかは恐怖だし、克服は完全にできてませんが...💦

何故嘔吐が怖いのか?と一回考えてみるのも良いかと思います!

• 381029

381029

コメントありがとうございます!
    カウンセリング受けたことがある方の大変貴重で目から鱗の内容でした、、、!

そして私も、予測できないことが怖いのかもしれません。あと嘔吐の感覚完全に忘れています…タイミングもわかりません…

お聞きしたいのですが、自分のタイミングで吐かれる時は生々しい表現で申し訳ないですが、指をつっこんだりしているのでしょうか…
    もはやどう出てくるのかもわからず、吐き気に襲われると手足が冷えてドキドキしてしまいます💦

• 6月7日
  • バナナ🍌

バナナ🍌

わかります!
    嘔吐のタイミングが分からなくて、いつ起こるの!?吐く!?吐かない!?っていう恐怖感😭
    今でも自然嘔吐は恐怖です😭

私は何時間も吐き気が酷くて耐えられない時、いくら待っても自然には絶対出てこないので、自分で気合い入れて指突っ込んでます。私の場合は吐くと本当にスッキリするので...

今回の妊娠まで私は20年近く吐いてませんでした。
    最初は怖かったけど、吐いた後はスッキリ感と達成感!?がありました(笑)

変な言い方ですが、自然と出るのを何時間も待つくらいなら、自分で吐いてしまえ!っていう感じです🥲

• 6月7日
  • 381029

381029

本当にまさにそれです!!😭
    なので吐き気があるまま車の運転や地下鉄乗るのが恐怖です…

すごい!!!!!
    指突っ込んで吐けるのカッコいいです…果敢です😭
    私もその達成感味わいたいです…数回吐けば長年の嘔吐恐怖症から解放される気はしているのですが…とは言えノロとか胃腸炎は別物な気がしますが。。

非常に参考になりました😭

• 6月7日
ママり🍒

初マタです!
そして私も嘔吐恐怖症です😱
プリンペラン手放せません。
友達が吐いたら吐きぐせついて大変だったそうです。
絶賛つわり真っ最中で何もかも嫌になりますがいつかは終わると信じなんとか生きぬいています😇😇😇
7週目あたりで病院ではあと2ヶ月くらいかなと言われ心折れましたが笑

• 381029

381029

嘔吐恐怖症仲間ですね😭
    プリンペラン手放せないですよね!
    そして私はつわりバンド、ビタミンB6などあらゆる防止対策をしまくってますが全て気の持ちような気がしています笑
    吐き癖😭😭😭恐ろしすぎます…!
    つわり本当に何もかも嫌になりますよね…ため息しかでないです。。
    お互い頑張りましょうね😭

• 6月9日
ママリ

私も嘔吐恐怖症で一度も吐かずに頑張りましたw
プリンペラン飲みまくって耐えてましたよw
常に飴を舐めて誤魔化してました。午前は比較的元気で公園とか行けましたが、夕方以降ツラいので、横になってると少し楽で、子供はテレビ見せっぱなしになってしまいましたが、横になって飴ばっかりでしたw

• 381029

381029

プリンペラン様様ですよね…気の持ちようなのかもしれませんが💦
    わかりますー!!午前中は調子よくて、夕方死んでます…やはり皆さん夕方からしんどいんですね😭
    頑張って吐かずに乗り切りたいです!

• 6月10日
nana

それくらいがピークというか、吐き悪阻のような感じで気持ち悪すぎて、何も食べられない最悪な状態でした!
そこから少しずつ何かしら食べられるようになってきたら食べ悪阻に変わってくれました!
私も嘔吐恐怖症で、気持ち悪くなるとパニックになり冷や汗かきます😭
でも1人目も2人目も1度も吐かずにすみましたよ!
もしも吐きそうになっちゃった時のために、調べて気持ちよく吐けると書いてあった午後の紅茶ストレートやピーチネクターを常備しておいて、シーバンドという吐き気を抑えるツボにまくバンドをまいて、気持ち悪い時はひたすら歩き回って耐えました😣
二人ともつわりの始まりが一番酷かったです!

• 381029

381029

nanaさんもそのくらいの時期がピークだったんですね!

今はもう少しで12週で、ピーク時よりはだいぶマシになりましたが日や時間帯によっては吐き気にやられてます…結局吐かずにここまでこれましたが💦

パニックになりますよね😭
    冷や汗もとてもわかります!
    私も手首にバンド巻いてます〜😂
    もう1ヶ月近く会社に行けず友達にも会えず美容室とかにも行けず、ため息しかでません。
    トドメに息子が手足口病になり…育児しながらのマタニティは怒涛ですね😭

• 7月13日
  • nana

nana

だいぶ前の質問だった事に気づかずコメントしちゃったみたいですね😂
    もう12週!頑張りましたね!
    悪阻もきっとあと少しですね✨
    早く普通の生活が送れるようになるといいですね!
    お子さん手足口病なっちゃったんですね😣
    お子さんも早く良くなりますように・・・
    本当に育児しながらはキツすぎますよね😭😭
    でもとんでもなく可愛い天使に会えるご褒美がまってますからそれまで頑張って下さい😭🙌

• 7月13日
  • 381029

381029

いえいえコメントありがたいです🥰
    悪阻の終わりが近づいているはず…と祈りながら毎日過ごしていますが、夕方頃からやはりぐったりです。。
    息子はもう4歳になるのでそんなに手はかかりませんが、nanaさんはまだ手のかかる時にマタニティ生活を送っていたなんて凄すぎます😭
    夏で暑いし気持ち悪いしで散々ですが、頑張って乗り切ろうと思います😭

• 7月13日