※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milky-luke
住まい

セミ注文住宅?の見積もり出すのってどのくらい時間かかりましたか?詳細…

セミ注文住宅?の見積もり出すのってどのくらい時間かかりましたか?

詳細は以下のような感じです。

福山市東部で家を建てたいと思い、ネットで探している時に、注文住宅用の土地が掲載されていたので問い合わせしたら、ちょうど他の方と契約したとのことでした。
ですが、建売の土地だけどまだこれから設計する段階なので、ある程度希望は聞くことができるという土地があるということで話を進めました。
担当者の提案で、5/1にはキッチンのタイプを決めるためにショールームに行き見積もりを出してもらい、希望を含めた大まかな間取りを決めました。
GW明けには見積もりを出すという段階になりました。
担当者の話では5月末かもしかしたら6月に入るかも?と言うことでした。
夫の方が待ちきれず、6/2に担当者に連絡したら、『ちょうど猫扉(扉は施主支給で、取り付けるための穴を開けてほしいと伝えていました)をつけたらいくらくらいになるかの見積もりを出しているところで、6月中旬、、、いや6月中には見積もりが出せると思います。』という返事だったようです。
夫の友人で大工をしている人の話では、上司に話を通してなかったんじゃないの?と言うことでした。
GWから6月末だと2ヶ月弱になりますが、そんなもんなのでしょうか?

当初の説明では4月末かGW明けには決めることは決めて契約、5月中旬には着工、11月には完成と言われていました。
できれば年内には入居したかったのでちょうどよかったね、と言っていたので、ずれ込み過ぎて話がちゃんと進むのか不安になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の注文住宅でも2,3週間で見積もりは出ると思いますよ💦

• milky-luke

milky-luke

レスありがとうございます。

建売だけど、間取りは希望に添えるということですが、奇抜な案は全く出してなくて、同エリアの建売(20区画近くあって4区画ずつ建設していて、4区画は完成)の部屋数等はほとんど変わらない感じなので、何に時間がかかっているのかさっぱり分かりません。

次の4区画(そのうち1区画を希望してます)の見積もり自体遅延してるのか、ホームページには最初の4区画だけで次の情報が出ていません。

費用についてもペアローンで勧められて、3100万で足りる(自己資金なし)と言われていましたが、大幅にオーバーするなら、削減できるところ検討もしなきゃ、という感じで、話が進まないのでヤキモキです。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    どんどん値上がりしてるので、少しでも早く契約したいところですね😭

• 6月7日