※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
家族・旦那

小さいことでもやもやしてしまいます。あと3日で予定日帝王切開します。…

小さいことでもやもやしてしまいます。
あと3日で予定日帝王切開します。
入院中の上の子のことや退院後の生活について
不安がないと言ったら嘘になりますが、
穏やかに過ごしているつもりです。

しかし、夫の何気ない発言が一つひとつひっかかり
イライラ、モヤモヤしてしまいます。
夫は家事、育児に協力的で1人でなんでもできます。
そこはとてもありがたいのですが、
人の気持ちを考えたりするのが苦手です。
妊娠して体重が増えた私に対して
平気で「お相撲さんみたいだねー。」とか言います。
以前から入院前の土日は家族3人で過ごそうねと
決めていたのに土曜日が仕事になったと言い、
「ごめんね」の一言もありません。
「仕事の先方の都合がこの日しかつかなくて〜」と
言うだけです。それは仕方ないにしても
一言くらいあるでしょ!!!と思ってしまいます。

今日の会話では、私が入院してる間に上の子と
2人で出かけたいようで
「一人っ子のうちに2人で最後のお出かけしたい。
電車に乗って出かけたいんだけど、
どこがいいと思う?考えて!」と言われました。
正直「は?」と思ってしまいました。
こっちはあと3日で手術して産むというのに
行きもしない私が考える必要ある?とおもったり、
一人っ子のうちに思い出のお出かけなら3人で
行きたいと思うのは私だけ???とイライラ…。
「土曜日仕事がなければ近場でどっか
行けたのにね!」と返しても
こっちの意図はわからない様子でした。

さらに、電車で15分ほどのところにある
夫が好きなテーマパークに行きたいと言い出し、
「新生児期が終わったら行こう!」と発言。
「いや、暑い時期だしそんなすぐに
長時間お出かけできないよ。」と返すと
「えー、つまんな。どこもいけないじゃん。」と。
生まれて間もない赤ちゃんのことや産後の体のことを
まったく考えてくれてないんだなぁと
悲しくなりました。
男の人ってこんなもんなんだろうな〜と
思うしかないんでしょうがイライラモヤモヤです。

生まれたらもっとイライラモヤモヤしちゃうんだろうな…と
今から憂鬱です。
上の子が生まれてすぐは何度も言い合いになりました。
今は自分が冷静でいられるので
口に出してぶつけたりしませんが産後は
感情コントロールができないので心配です。

まとまりないですが、読んでくれてありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく39週で間もなく2人目出産します!

全体的に発言が子どもですね、、😂😂
うちの旦那は家事や育児頑張りますが正直1人では心配なレベルです😂
なので今も里帰りしてます💦
ですがそのようなイライラする発言はないので、あまりストレスはないですね🤔
なーにも考えずに、思ったことだけを発言してるんでしょうね。。

私なら全部イライラしたって話します😑

  • さくちゃん

    さくちゃん

    コメントありがとうございます!
    思ったことそのまま発言するの
    お子様ですよね…。
    今朝も一言ひとことイライラしてしまい、半分無視してしまいました☹️
    イライラしたと言ってしまうと
    余計にこちらを怒らせるようなことを言い始めるので
    衝突を避けるためには
    こちらが無視して相手にしないことしかできません。

    もうすぐ出産ということで
    お互い頑張りましょう🥹

    • 6月3日