※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
ココロ・悩み

自閉症の息子が歯医者で矯正が必要か悩んでいます。同じ経験の方いますか?歯医者は息子の特性を考慮してサポートしてくれています。

軽度の自閉症スペクトラムの息子がいます。
とても不安を感じやすいタイプで母子分離も難しいです。それと少し感覚過敏なのかな…というのもあります。
今日初めて歯医者さんに行きました。というのも歯並びが心配で。一人で台にゴロン出来なくて私の膝の上で診察してもらいました😅
でもやはり矯正が必要なようです。
不安で仕方ないです😓

歯医者さんには息子の特性を伝えたので、まずはこの場所に慣れていきましょう!ととても親身になって考えてくれます。

でも矯正となると歯形を取るのに口に粘土?のようなもの入れたり、器具をつけたりしますよね。
不安で仕方ないです。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

矯正はほんとに大変ですよ、
小児矯正は親もネジ回したりするので

必ずしも矯正した方がいいと言われてする必要ないかと!
もちろん子供のこと考えたらした方が将来いいかもしれませんが

• かーちゃん

かーちゃん

私自身も矯正してたので痛いし大変なのはよく分かります💦
    息子の場合は歯並びが、というより顎がずれてるんです。このまま成長すると素人目でもいけない気がします😓
    とりあえず慣れてもらいたいんですが。
    お子さん何歳でされましたか??

• 6月2日
あーちゃろ

ウチの2番目、男の子2番目。自閉です。最近、歯医者で大パニック。原因、初めての歯医者で乳歯抜歯。
2回目、フッ素。三回目虫歯治療。3回目でパニックです。頑張って口開けたいんだけど開けれない!怖い!でも頑張りたいからイスから降りない。からの裸足で脱走。その日は、帰り、1枚1枚紙に棒人間で説明。を1週間勉強。最後に頑張れたらご褒美を用意すると約束。で、再度トライ!時間かかりましたが、成功!
ポイントは、一コマずつ理解させ、ご褒美をあげるというところです。自閉症は、視覚からの方が入りやすいので断然、絵で書いた方が理解できます。そして、出来たらかなり褒めました。注射もこれで大成功しました。

• かーちゃん

かーちゃん

詳しくありがとうございます!
    頑張って口開けたいという気持ちがあるんですね😂でも自分の気持ちの中に頑張りたいと、怖いが入り交じって…うん、パニックなるの分かります😭うちはよく情報量多すぎたり、焦る気持ちが混じったりするとパニックになってギャーギャー言ってます。
    うちも視覚的に入るとスムーズなところがあるのでそれで頑張ってみたいと思います✊️
    ちなみに感覚過敏はありますか??息子が食べるとき熱かったり固かったりいつもと味付けが違うと泣いて口から出します。感覚の問題なのでなんとも言えませんが、色んな器具を口の中に入れるとなると…パニックになりそうで💦

• 6月5日
  • あーちゃろ

あーちゃろ

感覚過敏ありますよ。服も素材がダメなやつが沢山あって、着るものも限られます😫必ず一緒に確認して買いますが、いざ着ると無理‼️って言うこともあります。目薬も嫌で、もちろん怖いのもありますが、目薬が入る感じも気持ち悪い‼️って言います。不織布のマスクもダメです。
    口の中にスプーンやフォークや、ストローで練習するのはどうですか?
    最初に視覚でしっかり伝えてから🤔

• 6月5日
  • かーちゃん

かーちゃん

お返事遅くなりすみません💦
    本人の感じかたなのでどうしようもないですよね。息子見てて生きにくいだろうなーと思ってしまいます😢
    そうですね!!歯ブラシも得意ではないので…音にも敏感で歯医者さんに入ってキーンという聞いて「この音なに?なんの音?」と驚いてました。それが耳元でなるとどうなるかな。
    歯医者さんと情報を共有しながら協力しながら気長に進めてみます。
    ありがとうございました😃

• 6月10日
  • あーちゃろ

あーちゃろ

グッドアンサーありがとうございます🍀🌈
    お互い失敗しながら、子供が生きやすくなるように、頑張りましょうね✊😄今日は、下2人歯医者です🤣

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

回答ではなくてすいません💦

歯医者で歯を見てもらうとき
暴れたりしませんか?
私も自閉症児を育てています

あと下のお子さんは定型発達さんですか?
歯医者に行く時は下の子預けられますか?

• かーちゃん

かーちゃん

下の子は定型発達だと思います。下の子は保育園に預けてます。

歯医者では何をされるか分からないという不安でずっと私にしがみついてる感じです。膝の上に座って見てもらうぶんには大丈夫でした。
    余談ですが、息子が点滴をしないといけないことがあってそのときは泣き叫んで暴れてました💦

3歳の息子さんが自閉症ですか?
    うちは5歳ですが3歳のときは行けなかったかも…ほんとはもっと早くに歯医者行かせたかったのですが。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、まだ歯医者にいったことないんですけど、
    見てもらいたいと思いつつ、
    絶対無理だろと思っています😣

そうです!息子が自閉症です!

下の子が産まれたらまた生きづらくなるだろうなぁて思って😣

ちなみに赤ちゃんがえりとかは
    ありましたか?

• 6月3日
  • かーちゃん

かーちゃん

赤ちゃん返りありました!元々癇癪の酷い子だったのに更に…
    今は下の子が比較的育てやすいしっかり者なので助かってます。お兄ちゃんが癇癪起こして泣いてると「だいじょーぶよ!」とヨシヨシしてくれてます。

うちは1歳半健診で歯並びが指摘され、定期的に診てもらったほうがいいよ!と言われたのに結局5歳になってしまいました。

虫歯ですか??

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり赤ちゃんがえりはありそうですよね😱💦
    今から不安

下の子すごいですね😳😳😳

虫歯ではなく、受け口ぎみなのが気になってますが、
    そんなこと言われても連れて行って治療どころではないです笑

• 6月3日
  • かーちゃん

かーちゃん

うちも受け口ぎみでの受診です。
    このまま成長すると顔が歪んでしまうと言われて…その説明を一緒に聞いてた息子も怖かったと思います😓
    とても理解のある病院で個室に通してくれたり、慣れるまで何度も来てくださいと言ってくれました!一緒に頑張りましょう!と言っていただけて涙が出そうでした😢
    治療どころじゃないですよね!前何かのスイッチが入ったのか泣きすぎで嘔吐してました。機嫌のよいとき慣れる目的で少しずつ通うでもいいかもしれませんよ!無理ない範囲で!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

となると、やはり理解のある歯医者さんの方がいいですよね💦

やっぱり仕方のないことだけど、
    理解のないお医者さんもいませんか?😭

とりあえず歯医者を探してみます😵‍💫
    多動も持ってるので、難しいとは思いますが😇

• 6月3日
  • かーちゃん

かーちゃん

いますよね!前耳鼻科で大泣きしてた息子を押さえつけて(危ないので仕方ないですが)息子の話も聞かず突然始めてしまったのでパニックでした😲
    受付の人に「今人手が足らなくてごめんなさいね…」と謝られましたが、その病院の前を通るたびに、もう行かない!と言います😅

理解のある所が見つかるといいですね🎵

• 6月3日