※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子がご飯を食べなくて心配。保育園でもパンしか食べず、夏で熱中症も心配。経験者のアドバイスを聞きたい。

ごはん食べないお子さんお持ちの方!

今1歳11ヶ月 今月で2歳の男の子です
ご飯を食べなくて心配です💦
元々離乳食開始からそこまで食べる方ではなかったんですけど最近は特に😱
唯一食べてた好きだった海苔ごはんもふりかけご飯も受け付けず野菜も今まで食べてたものは食べない
パン(十勝バタースティク)と野菜ジュースのみ、、、
ごまかしごまかしなんとか食べさせてたんですが😭
とうとう保育園でも『パンのみ完食 その他全残し』と記載あり😱😱😱😱
保育園では食べて家では食べないって良く聞いてたし、
4月転園するまで何か残す事はあってもパンのみだけは流石になかったんですが😭
夏本番で食べなくて熱中症も怖いですし💦
やっぱり時間が解決ですかね?
こうしたら良かったとか時間が解決でも何でもいいです!経験者の方お話し聞かせてください😭💦 

コメント

まか

去年の夏くらいから半年くらい本当に食べませんでした😂
食べてたのは牛乳、果物、うどんとか麺系くらい。
何なら野菜は今でも食べません😇
それでも元気だしそれなりに身体は大きくなってるので、とりあえず脱水だけ気を付けてれば大丈夫だと思います!

  • まよ

    まよ

    半年もですか🫠w
    やっぱり時間が解決なんですね😭
    今はどんな感じですか?
    普通に食べますか?

    • 6月3日
  • まか

    まか

    偏食なのかただの好き嫌いなのかは分かりませんが、嫌がるものは嫌がります。
    ただ食べる量や種類はめちゃくちゃ増えました!
    好きなものなら大人顔負けくらい食べます😂
    大丈夫です、いつかちゃんと食べるようになりますよ!

    • 6月4日
  • まよ

    まよ

    それ聞いて安心しましたー😭✨
    なんかご飯の時を考えるとどんよりだったんですけど希望が見えた気が✨
    気長に待ちたいと思います!
    コメントして頂いてありがとうございました😭✨✨✨✨✨

    • 6月4日
ありさ

娘は人よりよく食べる子でしたが、そのぐらいの月齢かちょい前ぐらいから全く食べない時期数ヶ月ありました😅
イヤイヤ期も出てくるし、好み?もあるみたいでしたが、好きなもの食べなーで放ってたら最近またよく食べ出してます😊
何か食べれるものがあればそれでも今はいいのかなと思います💓またそれが飽きたら他のに変わるかもしれないですし!

  • まよ

    まよ

    よく食べる子でもあるんですね😱
    また飽きた時にどんなものを出せばいいか恐怖です😂
    でも今は食べられるものでいいと聞くと安心しました😮‍💨

    • 6月3日
deleted user

年長の娘がいますが、まぁーーー食べなかったです。
今もそんなに食べられる子ではありません。

今までうちの子はバナナと、納豆、うどん、ヨーグルトでほぼ生きてきました。
それでも元気に育っています。

子供と一緒のお料理教室行ったり、手伝わせたり、栽培してみたりと色々試しましたが
最終的に諦めました。笑
食べないものは食べませんでした。

ただ、大きくなるにつれて食べられるものが少しずつ増えてきています。
幼稚園にはいってからハンバーグがたべられるようになりました。
栄養面とか心配かとは思いますが、ちゃんと子供は育ちますよ😊

  • まよ

    まよ

    そんなに試してもダメな時はダメなんですね😱
    でも経験聞いたので腹を括って諦めようと思います😂
    ハンバーグ食べれる様になるなんて✨早くうちも成長してほしいです!
    コメントありがとうございます😊

    • 6月3日
くうさん

心配で不安な気持ち、よく分かります。
一年生になる娘ですが、離乳食の頃から本当に全然食べませんでした。たぶん、皆さんが食べない食べない言っている量よりもずっと食べませんでした。
ご飯も麺もパンも野菜もお肉も魚も、子供らしいメニューも本当に食べませんでした。
よくこの子は生きてるな〜と、思うくらい。
お菓子は好きでしたが、そこまで量を食べませんでした。
保育園では頑張って少ない量ですが、食べていたようです。
心配で辛くて一緒に泣いた事もありました。
ジュースも好きでは無かったので基本お茶。カロリーの高いプリンも嫌いでした。
いろんなところに相談に行きましたが、お腹空けば食べるだの、そのうち食べるだの、あれを作れこれを作れ言われましたが言われた通りしても食べませんでした。


でも、本当に時間が解決です。
食わず嫌いや好き嫌いはありますが、今は出したものはきちんと頑張って食べるようになりました!
5才前くらいだったかな?頑張って食べるようになったのは。

水分と少しでも食べれるものを与えて乗り越えました。
時間が解決ですよ^_^

  • まよ

    まよ

    そうなんです!そうなんです!
    お腹が空けばやそのうちなんて言われますが今をどうにかしたくてヤキモキしてます😭

    うちもプリン全然、お菓子もがそこまで執着なくです😭
    でもお茶のくうさんさんのお子さんだって大きくなってますよね✨
    経験者の方から言ってもらえる時間が解決は大分救いになります✨
    ありがとうございます😭✨

    • 6月3日
mi

うちの子も食が細いのと離乳食の時からそんなに食べず、
一切食べない時期は白ごはん一口で終わりでした。
1日の食事ほとんどアンパンマンのスティックパンでした😅
お菓子あげなくても、何をどう頑張っても食べなくて諦めました、、笑
4歳手前で最近やっと食べるようになりました。
離乳食の資格をとって、栄養とか添加物とか食べない事を気にしまくって不安になってました。

結論食べない時は食べない
生きてたらそれでよし。って言い聞かせてました😂😂
アンパンマンスティックに感謝します。😂

  • まよ

    まよ

    4歳手前ですか、、、長い道のりですね😱

    でも仲間ですね
    うちは十勝パンに感謝しながら自信をもって食べさせて行こうと思います😂
    経験者の言葉すごい安心できます✨ありがとうございます😭✨

    • 6月3日
いちご煮

長男が全然食べないです😅
保育園の給食も全然でした🤷‍♀️
小学1年生になった今も食が細いです💦
最近はお肉好きだったのにお肉も食べなくなりました🤣
体の大きさも同学年よりかなり小さいですが、この子なりに日々大きくなっていて成長が止まることはなかったです☺️
今でも食べない事にモヤモヤしたりイライラしたりしちゃいますが、考えれば考えるほどストレスたまるんで今食べれるものをあげて自分自身も楽しちゃおうって考えです😌

  • まよ

    まよ

    今でもですか!🥶
    うちも背が標準の下の方をスレスレで行ってるんですが
    それも心配しちゃうんです😖
    でもそうですよね、その子なりに成長してくれてるんですもんね😭✨
    ノルマの様に食べさせようと頑張ってたんですが
    ゆっくり見守ってあげようと思えました😭✨

    • 6月3日
まよ

皆さんありがとうございます😭✨
全部ベストアンサーにしたいくらい今の私には救いの言葉です✨✨✨✨
選べないのが申し訳ありません💦
ここでお礼をさせて頂きます🙇‍♀️✨✨