※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
子育て・グッズ

外出時の子供の食事について悩んでいます。BFや外食に不安があり、手作り弁当も心配。調味料にも気を使いつつ、子供専用の食事がない場面での対処法を知りたいです。

お子さんの食事に割と気を遣ってるよーという方に質問です!

娘がもうすぐ2歳になりますが、夏に向けてレジャー施設に行くことや外出することが増えてくるのですが、外でのご飯はどうしていますか?
うちの子は基本BF(今だとご飯とおかずがセットになっているもの)をあげるか、最近はびっくりドンキーなどでお子様バーグなどを食べさせています。

ただ、ラーメン屋などに行くと子供専用の食事がないことが多く、そういう時にどうしたらいいかと思っています。

BFでもいいですが、1歳4ヶ月が目安のものなので、よく食べるうちの子からすると足りないだろうし結構柔らかいので、3歳くらいまで食事の気を遣いたい私からするとなかなか厳しいなーと思っています。

手作りのお弁当も痛まないか心配だし、外で食べる気がなくてそういうことになってしまうとどうしようとも思ってしまいます。

みなさんどうしていますか?
ちなみにまだうちの子にはジュースやチョコなどもあげていなく、調味料もなるべく無添加のもの(鶏ガラの素やお味噌など)をあげるようにしています。
そろそろ薄味ではなくていいと思いますが、大人と同じラーメンや味の濃いもの脂っこいものなどはなかなか食べさせる気にはならず…

コメント

ママ

私も気にするタイプでして
家で食べるものは調味料や
子ども用レトルトカレーも無添加のにしていて
3歳娘も大人と同じラーメンは
食べさせたことないです◎
ジュースは外食でついてきた時のみで
チョコや大人用のお菓子もまだです☺︎

ただ外食のときには
極力気にせず楽しむようにしています☺️
塩分の高いラーメンは
まだ食べさせてませんが
お子さまランチや焼き肉屋さんなどでは
みんなで楽しむ場だと割り切って食べさせてます♡

2歳前にラーメン屋さんだと
チャーハンに白ごはん混ぜたり
餃子食べさせたりするかな💡🤔✨

ママ

無添加とかまでは行きませんが大人と全く同じものあげるのはちょっと前まで抵抗ありました💦ジュースも最近はイヤイヤ期がうるさすぎてあげちゃってますがしばらく前までは家ではあげてませんでした💦(家ではなるべく調味料濃いの入れる前に取り分けたりしたりジュースも家ではあげないとかしてましたが外やお友達とご飯食べる時とかは合わせて臨機応変にしてたので徹底してた訳ではないですが🙇🏻‍♀️)

お弁当とかは持ち歩いたことはなく、一歳半から自我が強い子でお喋りも早めだったのでメニュー見てこれ食べたい!あれ食べたい!が言えるようになってからはダメ!っていうのが可哀想で外では🙆‍♀️にしてました😊
ラーメン屋とか言ったらお子様のなくてもチャーハンとかにして、塩分摂りすぎたなーとかいう日はお家で食べる夜ご飯を気遣ったりとかして調整してました!
私もBFとか一歳半ギリギリくらいまで持ち歩いてて食事にも気遣いたいなって思ってたんですが、食べたい!って言ってるのをダメだよ、これ食べてねってBFとかお弁当いう方が可哀想な気がしてしまって外やお友達の前では🙆‍♀️って感じにしてました✨

momo

ラーメン屋さんだったらチャーハンはどうでしょうか?
それと唐揚げとかで済ませてます🙆‍♀️
うちもラーメンやチョコはまだです!

はじめてのママリ🔰

基本は手作りで持っていっていましたよ~💡
保冷剤と保冷バッグにしっかり入れていたら、ぬるくなっていることもなかったです🤔

ただ、お店で持ち込みもしにくくなる年齢になってきますよね💦

ママリ

子供が食べられるものが置いてる店しか入らなかったですー!
なのでラーメン屋単体は入らず、フードコートのラーメン屋だけでしたね、ラーメン食べられるのは😅
なので3歳近くまではほとんどうどん屋か和食屋かお寿司屋さんくらいでしたね😅
ちなみにベビーフードは1歳2ヶ月頃までしか食べてくれませんでした。手作りのものを持ち込むのは1歳過ぎてると非常識な気がしてやったことありません💦

ひかり

2歳頃までは、和食のお店に行くことが多買ったです☺️

焼き魚、煮魚があるところに行って、味噌汁少し薄めて、ご飯と魚と野菜と〜という感じでした😊

お外で食べる時は、おにぎり屋さんのおにぎりと、カットフルーツが多かったです😊

3歳になり、お蕎麦大好きになったので最近は蕎麦屋が多いです✨

たまにモスバーガーで、ケチャップ抜きのバンズとバーグだけのもの食べたりもします。

食事に割と気をつけていたせいか、味の濃いものは未だに薄めないと受け付けず、ラーメンも少し水で洗わないとダメだったり、

マックは美味しくないとか、野菜も魚も鮮度の良い物を好んだり、お出汁の味にうるさかったり笑

普段自宅で無えんせきのハムやウィンナー食べているので、実家で出てきた普通のハムよけていたり、

親には食事に気をつけすぎたせいじゃないかと言われます、、、💦

さく

上の子(3歳)もまだラーメンはあげたことないです💦
塩分の濃いものはまだ避けてます。
ちなみに、チョコやジュースもまだあげてません。

私は、お店のご飯で食べれるものがない時は、アンパンマンカレー(や似たようなパウチのもの)を持っていって、白ごはんを頼んでかけてあげたりしてました❣️

足りなさそうな時はスティックパンあげたり、、

野菜少なめになっちゃいますが、外食時の1回だけなら良いかなーと思ってます。

平日は家で整えているので外食は気にせずしてますよ☺️🙌

2歳5歳ですが子供たちはラーメン好きです😊
しょうゆ味のシンプルなラーメン屋さんがあるのでご飯と大ラーメン頼んで2人で分けたり、下の子だけの時は私が大ラーメンとご飯頼んで分けてます🙌

お野菜拘ってたり、調味料から手作りしているお値打ちな飲食店があるのでよく利用してます😊