※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
お仕事

7/1までに再就職証明が必要で、面接結果が14日に出る。間に合わない場合、他企業を検討。経験談やアドバイスが欲しい。

保育園に預けている間の転職活動について
教えてください!!!
3月末退職で今は休職中ですが
7/1までに仕事を復帰しなければならないという認識でした。
しかし、調べていくと猶予期間の2週間前までには
再就職の証明を出さなければならない、となっていました。
面接を受ける予定ですが、結果発表は今月14日…
再就職の証明書は合格通知などでも良いのでしょうか?
それとも合格の通知を受け取ってすぐに会社に記入をお願いする形になりますでしょうか?
融通の効く職場ではなさそうなので
間に合わない可能性が出てきてしまいました…
間に合わないのであれば、きっぱり諦めて別の企業を受けたいと思います。(それでもギリギリになりますが…)

倉敷市ですが、皆さんの転職活動中の経験談などありましたら
教えていただけると嬉しいです…
(求職期間3ヶ月越えたが退園にならずに求職中のまま通えた、猶予期間ギリギリに就労証明の提出になったが大丈夫であった、など…)

下調べの浅かった自分が悪いのですが…7/1までに決めておけばいいとしか思っておらず…

コメント

☆

全然別の県に住んでいますが、一年前ぐらいに転職した時のことです。
会社側から入社後でないと就労証明の記入ができないと言われ、区役所側もそれを把握してるので会社名とか住所連絡先などわかる範囲で書いた書類出しておいて後日就労証明提出すればOKでした。
明日にでもお住まいの役所に問い合わせしてみてはどうでしょう?
去年はコロナの関係で3ヶ月の求職期間超えそうな場合は一度相談に来てくださいみたいに言われましたよ!だから最悪延長もできるのかな?って思っちゃいました!

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

詳しくありがとうございます😊
    役所に問い合わせたところ基本的には6月中に出してもらう、とのこと…
    でも2週間前までに、といった制限は無かったので安心出来ました(*^^*)
    もし、間に合いそうになければ
    その時にまた相談してください、とのことで…
    でも退園ありきでお話されたので、待機児童も多い市なので
    7月に働くのは必ず、な話し方をされました💦
    なんとか間に合うように動こうと思います!!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月4日
りんごママ

倉敷市在住です!

求職中の申請で通われていたら有効期限が3ヶ月なので
再度求職期間の延長と言う形で取り敢えず申請されたらいいと思いますよ💡
申請される時に直接窓口で今面接受けていて結果がいつ頃でそうです…と話せばよっぽどじゃない限り退園にはならないと思います。

今年の4月入園を求職中で申請した時に市の人から
7月までに仕事が決まらなかったら再度求職中で申請してくださいと言われました。

結局4月から働き始めたので
求職中での保育園へは行ったことが無いのですが…

明日朝イチで市に確認されたらいいと思いますよ😊

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

電話で問い合わせしてみると
    6月で出してもらわないと退園になりますねー
    とのことでした😭😭
    もし7/1で働くことが決まっても
    就労証明が間に合いそうになければ
    その都度相談してください、とのことで…💦
    再度求職中で出してください、ではなく7/1に決まらなければ退園になりますって感じだったので
    継続の求職だと厳しいんですかね💦
    待機されてる方もいるだろうし…
    時間が月30時間か40時間以上働いてください、とのお話でした。
    同じ倉敷の方のお話が聞けて参考になりました☺️ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月4日