※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににんぷいぷい
お金・保険

日本で年収2000万円以上の場合、所得税や健康保険料、年金などの支出合計や最近の物価上昇について知りたいです。

日本で年収2000万〜だと

所得税金や健康保険料、年金など

40歳〜どれくらい合計で支払いが必要ですか?

(支出の合計を知りたいです)

最近の物価の値上がりは日本では20%でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

所得税約500万
住民税約200万
健康保険は上限MAX額で
確か約100万
ぐらいじゃないでしょうか?

• ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

じゅ、住民税そんなに高いんですか…これは年間200万とすると1名分でしょうか?

• 6月3日
ままりな

旦那が1500で手取り1000くらいです!
2000になると1200くらいと聞きました😅(500増えるのに手取り200しか増えないと嘆いてました←)

ちなみに高額医療費の限度額なんかも最高額(月25万)になったりするので医療保険だけはしっかりかけておいた方がいいです!

あともうご存知だと思いますが、高校無償化や奨学金も使えないので教育費の支出も他の家庭よりも確実に高くなります、、。

• ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

それはいいことを聞きました!ありがとうございます!収入が増えると手取りがそんなに減るんですね。海外組からしたらわからないことで、ありがとうございます。

• 6月3日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

この場合かけておく医療保険とは何にことを言ってますか?(海外の為無知です)。
    うわぁ〜ありがとうございます。額面増えて、手取り減るって笑えますね。参考にさせて頂きます!

• 6月3日
  • ままりな

ままりな

社会保険や国民保険も高い保険料払わねばならないのに(満額。)使う時には所得制限があります!😂

入院したりした時に「高額医療費・限度額申請」などをして治療の料金が抑えられるから、そこまで手厚く医療保険入らなくていい〜とか言う人いますが、同じ治療+入院でも、ミドル層が限度額最高月8万までしか医療費払わなくていい一方、1200万超えてくると月額25万です😅
    (会社(保健組合)によっては+で補助のようなものが降りたりする場合もあります。)

民間の生命保険や収入保障保険、医療保険(入院一時金や日額、日帰り手術なども出るもの)などに入ってます!年齢が低いうち(誕生日前)にかけたほうがお得です!!

日本は介護費用にも資産制限などがあったりするくらいなので、今後社会保障費が賄えなくなってくると(今でさえほぼ破綻)、高齢者も自己負担が増えてくると思うので、、、私たちは55際払込済み補償は終身タイプに入ってます!

• 6月3日
  • ままりな

ままりな

あとは、高収入だと配偶者の扶養控除もなくなりますし、住宅ローン減税とかも受けられません😭笑

節税とかでおすすめなのは、iDeCo・ふるさと納税+(医療費控除)とかくらいです😭

あとは資産があれば、不動産経営で程々にマイナスを出して所得を抑える方もいるみたいです。

保育料などももちろん満額ですし、教育費もこんな感じで所得制限がついてます😭

• 6月3日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

え!そうなんですか月額25だとケガして入院などしたら保険の意味がないような?!(25超えるのはどういう時なのか日本で経験したことがないのでわかりにくいですが)
    私の地域では一般血液検査で20-30万して保険が払ってくれて3万実費で風邪もひいてる暇がない🤣保険なしで指切って30万請求!

収入保障保険とは初めて聞いた言葉ですが労災みたいなもんで(予想)会社支給ではないのですか?
    ままりなさんお薦めの民間の保険ありますか?

• 6月3日
  • ままりな

ままりな

日本の社会保険は国民皆保険で給料天引きになるものですが、皆保険なので低所得者などは低めの金額ですし高所得者は高額になります。(そして高所得者ほどで薄い補償)
    基本的には医療費は3割負担と決められているのですが、入院や癌とかの治療とかだと高額になることもありますから!民間の保険にきちんと入ってます😭

労災や失業保険は社保から出ますが一時的なものだったりしますので、そのまま働けない場合一生ではないです。(障害年金は出ますが、これについてはこれまでかけてきていないとな部分もあるので海外から転居していた場合については詳しくありません。)

労災については認定されないと降りないのでその会社の規定によります。(職務中の怪我や事故は労災がおりますが、癌とか自分の疾病だと労災は出ないかと。)私は公務員なので、一定期間療養休暇で満額お給料出ますが何割かしか出なかったり欠勤扱いになって出ない会社もあるかと🧐そこらへんは会社の社保によりますね。

わが家は、
    収入保障保険→FWD富士生命
    医療保険→メットライフ生命
    がん保険→Zürich
    生命保険→ジブラルタなど複数社でドル建てなどに付加しているもの。
    という感じで入ってます。

• 6月3日
  • ままりな

ままりな

ちなみに25万以下の時は25万以下できちんと請求が来ます!
    どんなに高くても月25万ということです!

例えば

「入院費+手術+治療費で月額35万かかったとして、年収1200万越えの人は社会保険の高額医療保障で25万の支払い。年収500万の人は8万の支払い。」というイメージです。

「入院費+手術+治療費で月額15万かかったとして、年収1200万越えの人は15万の支払い。年収500万の人は8万の支払い。」って感じです!

• 6月3日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

ままりなさん 頼もしいデス!!!
    こちらには普通に健康保険に加入してない人もいるのが現状で、別で保険会社を探すという知識が素晴らしいですね。
    なるほど、労災は会社の社会保険から出るんですね。

ド、ドル建てで保険金の支払い?!米系の会社だからドルなのかな?保険金額の総額はおいくらなんでしょう?
    あぁ、障害年金という言葉も

はい、3割りなのは知ってますが保険料は天引きなんですね。(外資系のかな?)
    こちらでは医療費支払えない場合、破産もありますね…

• 6月3日
  • ままりな

ままりな

国民皆保険で、国民健康保険が社会保険のどちらかにはみんな入ってます。低所得者は高額医療の負担額が少なかったりするので民間保険に入ってない方も多いですが、高所得者ほどしっかり手厚く入ってますかね🧐

年払いにしたり月払いにしてるものなどあります。月は5000円ほど。年払いで5万円ほどだったかと思います!

日本に来てから保険に入ると思うので、「保険の窓口」という保険会社の代理店(さまざまな会社の保険を扱っていて、保険の種類や仕組み等から説明してくれるところ)に行って話を聞くのが一番いいかなぁと思いました!

• 6月3日
  • ままりな

ままりな

ちなみに皆保険なので、外資系じゃない地場産業でもどこでも、社会保険加入者は日本ではみんな給料天引きです😭笑
    国民健康保険の方は、払い込みになりますがこちらも強制加入なので払い込まない人は滅多にいません。(生活保護等で免除されている方くらいだと思います。)

• 6月3日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

月25の仕組みわかりやすかったです。ありがとうございます。
    日本のあれこれ仕組み、難しすぎてよくわからないです。シンプルすぎる国に住んでいるから脳もシンプル化してしまったんでしょうか😂

今って健康保険証はなくなり、マイナンバーになったとか?←不明
    新制度で紙のマイナンバーは返却して新しいカードになったとか?←不明。つまり1枚の紙カード(?)で履歴が見れる?

オンラインでない保険代理店があるんですね!!

• 6月3日
  • ままりな

ままりな

日本はむしろ、第一生命とか日本生命とかみたいな感じで古い体質が変わってないので、オンラインの保険入っている人少ないかもです◎

保険の窓口などで仕組みを聞いて、オンライン保険に入る!みたいな人も多いかと😊(我が家はそれです!)

• 6月3日