※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

オープン外構の戸建に住んでいるのですが、子どもが不法侵入してきて困…

オープン外構の戸建に住んでいるのですが、
子どもが不法侵入してきて困っています。

オープン外構なので仕方ないかもしれませんが、
家と隣家との間の通路に子どもが侵入したり、
我が家の勝手口の階段部分に座って休憩したり…
近所の子どもが不法侵入してきます。

我が家は今不妊治療中で子どもはまだおらず、
周りは子持ちばかりの振興住宅地です。

子どもが多い地域だし…仕方ないかな、と
今までは気づかないふりをしていましたが、

先日、うちの家のお湯が出なくなり、
給湯器の故障か?と原因を調べた所、
子どもが隣家と我が家の隙間を通り抜けた際
我が家のガスの栓のキャップを子どもが閉めていたことが
わかりました。

おそらく意図的ではないにせよ、
夕方から夜にかけてお湯が出なくなるのは困りますし、
その日は業者が来るまで水風呂で耐えました😅 
コンロも使えず、出前でした。

隣と隣家の間がかくれんぼスポットになるのも分かりますし、狭い場所って子どもは好きなのもわかります。

うちもいずれは子どもが来てくれることを願っているので、他の子供にもおおらかでいたい気持ちもあります。

ただ、隣家との隙間にお菓子の袋が溜まっていたり、
学校のプリントのような紙が捨てられていたり、
勝手口に子供の座っている影が映ったりすると、
やはり、あまり良い気分はしません。

隣家との隙間にコーンなどを置くのは、
あからさますぎて、ご近所に感じが悪い気がするので、
プランターを置いてみようかな、とか、
色々考えているのですが、
皆様ならどうされますか?

なるべく穏便にさりげなく、
子どもたちの不法侵入をやめさせたいです。

コメント

ぴーこ

うちも、オープン外構で、庭にボールが飛んできたり、子供が勝手に入ってきたり、鬼ごっこで逃げてきたり、、でした!子供が産まれる前に入れない様に柵?ガラガラーって開けれる扉?←分かりにくくてすいません。をつけましたよ!授乳したりもあるからと思って。
今は、その柵を超えてボールが飛んできたりしますが、ピンポンを押して、取っていいですか?って子供がきます。
柵を作ってよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭ああ、うちもそんな感じです。ガラガラの扉、良いですね!プランターとかよりも、効き目がありそうです🥹ネットで検索して見てみようと思います!

• 6月7日
しーちゃん

よく耐えましたね😭
私なら1回目の不法侵入で学校にクレーム入れます。

私が小学生の頃も、ある戸建ての駐車場の地面に沢山のビー玉が埋められていて

帰り道に男子たちが一生懸命取ろうとしていました。

そして学校に通報され、怒られていました🤣

最初は誰か特定出来ずにいたようで、後からカメラを設置したそうです。

そして我が家は道路側に面している角地で、最初の頃は庭にフェンスがなく、お年寄りたちが勝手にうちの庭の段差に腰をかけていつも何時間も喋っていました。

最初は許せていたのですが、暑い時期に窓を開けてもお年寄りたちの会話が聞こえたり、我が家に挨拶もしないくせに勝手にうちの敷地で話すのか?と疑問に思い

結局その部分には後付けで外構(フェンス)をつけて腰掛け出来ないようにしました。

子供たちの学区を特定してクレーム入れた方がいいです。私なら張り紙しちゃうかもです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    治療中は子供の声や音ひとつでもイライラしてしまうので、なおさら不法侵入にはイライラしてしまいます💧

うちの近所の子供たちも挨拶しません。ささいなことですが、やはり気持ちの良いものではないですよね。

主人と相談して、現在低めのフェンスを検討しています。
    それでもダメなら、꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱さんのおっしゃるように、張り紙作戦です😅

• 6月7日

最初は注意してあげます☺️

それでもダメなら警察、そこの道路?の所有者に電話します❤️

最悪、除草剤とか撒いておきます☺️

キャップ触るとか庭に入るとか勝手口に座ってるとか大人がしたら犯罪ですよ?笑
見るからにやばそうな人がやってたら警察案件ですよ?
子供も同じですね🤣

ゴミの散乱があると「ああ、ここはこうやってゴミ捨てるとこなんだ」と空き巣や犯罪など悪い人が集まるようですよ☝️

子供が勝手に庭で遊んでると「誰か庭にいても大丈夫なんだ」って思われますよ〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、同じことを大人がしていたら、犯罪ですよね🤔
    子どもだから許さなきゃ、大らかでいなきゃ、と思っていましたが、ダメなことは駄目ですよね。🤣

確かに防犯上も良くないですね。そこまで考えが回りませんでした。早急に対策考えます😅

• 6月7日
きなこぱん

私は子どもに直接何回も注意しました。
ここは遊ぶところじゃないよ!危ないからこの敷地には入らないでね!!と。
5回くらい注意して少しマシになりました。今でも道路で遊んだりはしてますが敷地に入ってくることはなくなりました。
学校にも道路で遊ぶことに関して連絡したことがありますが取り合ってもらえませんでした。
自分の子どもが出来て勝手に人の敷地に入ったり、ゴミを捨てたり、イタズラをしたら叱りますよね?なのでそこは気にせずダメなことはダメ!と伝えていいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子どもが同じことしたら、めっちゃ叱ると思います😅 だから、やはり他人の子どもでも注意するのは別におかしくないですよね💦
    きなこさんのように、根気強く注意出来る様に頑張ってみたいと思います☺️もし、聞かないようなら、地域の班長さんに連絡して回覧板に回すことも検討しようと思います😅

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

困りますね😂
子どもに対しておおらかでいたい気持ちはわかりますが、悪いことだときちんと教えてあげた方がいいのかな?と思いました。

もしいつか自分に子供が産まれて、その子が他のお宅に同じことをしていた時、
ガスの栓を触るという危ないことをしていた時、
どんな人が住んでいるかもわからないお家の敷地に入って行って危ない目にあった時、
万が一何かを壊したり傷つけたりした時、、
自分の子が同じことをしていたと思ったら怖いです😭

悪いことだとわからないでやっているのかもしれないので、
私なら、子どもを見かけた時に
自分のお家じゃないところには入ってはいけないし、ゴミを捨てるのはいけないんだよ、怪我をしても危ないからね☺️
と伝えてみて、それでもダメなら
「やめてと言ってもやめてくれないなら、遊んでるみんなのパパとママと学校に連絡して来てもらうよ」と伝えると思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    確かに子供にとっても危険な行為ですよね。
    今度見かけたら、優しくやんわりと笑顔で、注意してみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 6月7日