※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

父の年金解約手続きで必要な書類と第三者名の必要性について教えてください。

こんにちは!年金解約手続き詳しい方コメント、お願いします。先週、父親亡くなり年金手続きで相続人が娘になります。
書類発送するんですが、必ずいるもの教えて下さい。
書類見たんですが、よくわらず!電話では、第三者の名前がいると言われたんですが必要ですか?

コメント

公的年金の死亡の届出ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国民年金です!

• 6月2日

退会ユーザー

でしたら受給権者死亡届ですね。その書類の中に必要なものが全て書いてあります☺️

亡くなりましたの届出だけで、特に相続に関係するもの(年金の返還命令など)がなければ、第三者が行える場合もあります。
    相続人が行う場合は第三者の名前などは特にいらないかと思いますが…🤔

• 6月2日

退会ユーザー

解約の手続きといっても、遺族年金があるのか、未支給年金の受取が発生するのかなどなど状況によりけりですので、ご質問の内容だけではなんとも言えないところもあります。
    ↑はあくまでベースの手続きです🙇‍♀️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。マイナンバーカードがなく通知番号ならわかるんですが、コピーで送っていいですか?

• 6月2日

退会ユーザー

案内があった書類か何かに、マイナンバーカードの提出を、か何か書いてありましたか?🤔
    存命の間に、年金事務所にマイナンバーを届け出ていたら「死亡の事実を証明する書類が不要になる」だけなので、お父様のマイナンバーも主さんのマイナンバーカードも提出する必要はないですよ☺️
    もちろん通知カードもです!

まとめますと、
    ①受給権者死亡届(添付してる画像のやつです。公式サイトから取れます)

②お父様の年金証書(無ければその旨を届出書に書く欄がありますので、無理に探さなくていいです)

③お父様の死亡の事実を証明するもの(指定されているもののいずれか1枚)

ですね🤔
    もしわからなければ、市役所の年金課窓口に行くと全て教えてくれますよ☺️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話際にマイナンバーカードと言われたので、気になってしまい!
    市役所でも、教えてくれるんですね!ありがとうございます!明日、行って見ます!

• 6月2日