※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
その他の疑問

【姪に貴重品を壊された】誰に相談していいやらわからず……。先日、中古…

【姪に貴重品を壊された】
誰に相談していいやらわからず……。先日、中古住宅へ引越ししたばかりなのですが、リフォームを控えているので、荷物はダンボールに入れたまま、部屋の隅へと置いていました。
先日小学生の姪が遊びに来た際、飼い猫を追いかけ回して遊んでいた際、荷物のダンボールに乗ったりしていたので、『ちょっとちょっと!ウチの荷物に乗らないで!』と注意はしていたのですが……、
本日、ダンボールに入れていた五月人形の木の枠とガラスが、見事に割れてるのを発見しました。ぐしゃぐしゃです。息子は小さくて、飛び越えていけるようなところには置いてませんでしたし、猫の体重では木の枠は割れないだろうし、引越で運んできたときは、割れていない確認をしているので、90%ぐらいで、姪が踏んで壊してしまったものだと思っています。が、発見したその場にいた姪達は『えっ!割れた音なんてしなかったし!私のせいじゃ無いよ!』とのこと……。

どうしても息子に買ってあげたい……けど、未熟ながらお金が無い……と思っていた時期に、義理の両親からお金を頂いて、情けなくもありがたすぎる気持ちで購入したものでした。60000円ほどです。

そんな所に置いていた私も悪いんですが、姪達の態度を見た際にどうにも煮え切らない気持ちです。姉に報告した方がいいでしょうか。それとも、気まずくなるからソッとしておいたほうがいいでしょうか……。本当なら弁償して欲しいくらいですが……。

コメント

はなびだま

お姉さんには報告したほうがいいと思います。もし自分の子供がよその家で物を壊したら絶対教えて欲しいです。

• りんごにゃん

りんごにゃん

返信ありがとうございます。そうですよね。私も自分の子供に例えるとそう思います。
    弁償とまではいかずとも、報告くらいはしておいたほうがいいのかもですね……。

• 11月23日
TRK

私なら弁償してもらえなかったとしても伝えます。
○日に○○ちゃんが遊びに来たときに猫を追いかけて荷物の上に乗ったりしてたから注意させてもらったんだけど、今日その荷物開けたらガラスが割れて使い物にならなくなってたんだよね。お姉ちゃんからもちゃんと注意しといて貰えるかな?って感じで。

• りんごにゃん

りんごにゃん

返信ありがとうございます。なるほどですね。簡潔で率直な伝え方、いいですね。ビビリな私ですが、後腐れないようにスパッと伝えてみるのもいいかもしれません。

• 11月23日
  • TRK

TRK

弁償して‼︎って最初から言ってしまうとどうしても相手も何で‼︎ってなるかもしれないので(^_^;)
    うちが逆に壊した立場でその相談がきたら申し訳なさすぎて弁償させてってすぐ謝りに行くと思います>_<

• 11月23日
  • りんごにゃん

りんごにゃん

ありがとうございます!そうですね。まずは相談、という形で報告してみますね。ありがとうございました!

• 11月23日
ぴょん

見ていないなら言えないかもしれないですね💧
私もタブレット壊されて、見てはいなかったのでこちらで治しました( ̄▽ ̄;)

姪が遊びに来た日にこんななっちゃってたんだけど、なにか言ってなかった?とか聞いてみてもいいかと(><)

• りんごにゃん

りんごにゃん

返信ありがとうございます。そうですよね。壊した現場をバッチリ見てたわけじゃ無いので、100%と言い切れないところが実に微妙です。それとなく姉にも知ってもらうよう行動してもいいのかもしれませんね(´-`)

• 11月23日
りんごにゃん

皆様親身になって答えて頂きありがとうございました。自分の中でモヤっとしてたものを整理することができました!距離が近い分親戚トラブルもありますが、頑張ります(笑)