※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
子育て・グッズ

息子が園でお友達とのトラブルが多い。骨格が大きくてぶつかると転ぶことがある。女の子たちは小さいので特に困っている。息子は謝る時と謝らない時がある。周りの子たちは驚いている。

息子が園生活の中で、よくお友達とのトラブルがあります。骨格が1番大きい為、みんなで走り回っていてぶつかるとお友達が転んでしまいます。
女の子は小さい子が多いので特にです😓
ゴメンねが言える時と言えない時があります。。
園生活に慣れている子からしたら、何っ!って感じですよね…

コメント

ままり

うちの下の子も同じ3歳ですが、同じような感じですよ〜!😆
わざと押し倒してる訳じゃないし、息子君もなにかしら思う気持ちがあってごめんね出来たり、出来なかったりだと思うし、先生にそういう報告されてもうちは全然気にしません!
しっかり皆頑張ってて偉いなー😭って日々思います😭✨

• みんみ

みんみ

同じ方がいて良かったです😓
    その現場を見てないのでなんとも言えませんが…わざとではありません💧息子も自分が悪いって感じたらゴメンしてる感じです。
    でもソレが原因でお友達できなかったら、どーしようと思っちゃいます😭

• 6月2日
  • ままり

ままり

大丈夫ですよ!3歳くらいからやっとお友達の気持ちを考えて生活したり、自分以外の人にも気持ちがあるって学んでいく時期だと思うので、それで仲間はずれとかイジメとかないと思います☺️✨
    親としては心配もあるけど、友達付き合いが原因で行きたくないとかなってないなら、遊ぶ遊ばないとかは本人に任せてます☺️!

• 6月2日
  • みんみ

みんみ

まだ4月から保育園に通いだしたので、なかなか難しいですね😭
    最近はママいないから寂しいから保育園に行きたくない…と泣いてます。
    ふと、お友達いないのかなあーとか思っちゃいます😥

• 6月2日
  • ままり

ままり

自分の事じゃないし親も心配ですよね🥲

そっかー😭ママと離れるし寂しいよね😭息子君頑張っててえらい…🥲

• 6月2日
  • みんみ

みんみ

園の様子がわからないので心配です…

最近、寂しさと葛藤しているみたいで情緒不安な時が多いです😭

• 6月2日
  • ままり

ままり

うちは心配な時は
    最近園でどうですか?上手くお友達とかかわれてますか?とか担任の先生にきいてますよ!🥲
    家で不安を口にするようになってて〜とか相談したら様子見ときますね!とか、3歳児の時は〜とかいろいろお話してくれるのでママの安心材料になりますよ!🥲

• 6月2日
  • みんみ

みんみ

そーですね😥
    明日、先生とお話ししてみます!
    ありがとうございます😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちの娘がそのよく飛ばされる方です😅
2歳半くらいからはお喋りも上手になり家で〇〇くんがぶつかって転んだーとか教えてくれるようになりました💦
(先生は誰にやられたかは教えてくれない)
その〇〇くんもごめんねが言えたり言えなかったり…
でもその〇〇くんのママが会うたびに謝ってくれるので親子共々そんなに気にしてません🤣
今のところ傷が残るような怪我じゃないですし。
なのでちゃんと親が謝っていれば 何?!とはならないと思います☺️

• みんみ

みんみ

先生が誰にしちゃったのかは教えてくれないので親が謝る事ができません😓
    おしゃべりが上手な子だったら、○○くんにまた飛ばされた。とかお話ししてくれますよね😓

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんに聞いてみても教えてくれませんか??娘の場合は、◯◯くんが◯◯ちゃんを噛んだんだよ!など自分に関係ないことまで教えてくれます😅
    たぶん転んでしまった方の子は家で◯◯くんに押されて転んだよーとか親にお話しているだろうからできれば謝りたいですよね💦
    10ヶ月で入園してから今まで5回くらい突き飛ばされて転んだり噛まれたりしましたがそれぞれご両親が謝ってくれました!先生は名前は伏せて起きたことだけを伝えているのでみんな子供が親にお話ししてるんだと思います!

• 6月2日