※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

つくば市在住の方へ✨ 障害のあるお子様を育てている方、療育と保育園・幼稚園を併用している方、また、幼稚園に通わせず療育のみの方はいますか?

つくば市にお住まいの方にお伺いします✨
お子様に障害があり、療育と保育園又は幼稚園を併用されている方はいらっしゃいますか?
また、幼稚園には通わせず療育のみという方いらっしゃいますか?

コメント

ゆう

上の子が幼稚園通いながら療育行っていました!
今は小学校と療育行っています!

• 🧸

🧸

お返事が遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます✨
    お子様は幼稚園でも特別問題はなかったですか?
    小学生まで療育だけより併用させた方が良いのか迷っておりまして…。

• 6月3日
  • ゆう

ゆう

幼稚園では加配の先生がついていました!
    場面ごとの切り替えができない、多動、喋り続ける(人の話が聞けない)があります💦
    どちらがいいかはわからないですがうちは併用で良かったかなと思ってます!
    幼稚園で楽しく遊んだ後、療育でも楽しめていたので!
    何しろめちゃくちゃ体力があり親としても助かってました😂

• 6月3日
  • 🧸

🧸

度々お返事が遅くなってしまいすみません💦
    本来であれば今年度、年中で入園の年齢なんですけど…
    昨年の幼稚園見学した際に園にあまりいい印象が持てず入園を延期しました😥
    学区外の公立幼稚園はいい印象だったのですが…。
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんが幼稚園に通っていた時はバス送迎でしたか?

• 6月6日
  • ゆう

ゆう

あまり良い印象じゃなかったんですね💦
    メリットとしては学区内の幼稚園だと一緒の学校行く子が多いことですかね😅
    転勤族のため年長の夏くらいから通い始めましたが友達たくさんできましたよ😊
    公立幼稚園に通っていてバス通園でした!
    バスの乗務員さんの隣に座らせてもらっていました!

• 6月6日
  • 🧸

🧸

お返事が遅れてすみません💦
    その後色々と考え、今年も2ヶ所幼稚園の体験見学に行ってみようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 6月10日

息子が療育に通っていて、来年年少の学年です。
同じ療育のママさん達によると、公立はけっこう手厚くみてくれるようで、
皆さん併用で通ってるみたいです。
(公立だけでなく私立に通ってるお子さんもいるみたいです)

• 🧸

🧸

こんにちは🌧
    お返事が遅れてすみません💦
    コメントありがとうございます✨
    一応、公立幼稚園に入園希望だったのですが、昨年見学した際に学区内の幼稚園の対応にいい印象が持てず今年度は入園させなかったんです…。

1年だけになりますが、年長だけ幼稚園に入れるか考え中ですが、また体験に行ってみたいと思います😥

• 6月6日
♡

療育で働いてる者です!
療育のみの方も、ごく稀にいます。そのようなご家庭は、特別支援学校に行かれる子が多いイメージです。

療育のいい所、保育園や幼稚園のいい所がそれぞれあるかと思うので、併用されてる方が多いかと思います☺️
園によっては、担任の先生が療育での様子を見学したいと言ってくれ、親身になってくれる所もありますよ✨

• 🧸

🧸

こんにちは☀️
    お返事が遅くなってすみません💦
    幼稚園の体験に参加したり先生方とお話して、少し前向きに幼稚園入園を考えていこうと思います✨
    ありがとうございました😊

• 6月10日