※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
その他の疑問

車の管理?!は誰がされていますか?😊私は運転はよくしていますが、点検?な…

車の管理?!は誰がされていますか?😊
私は運転はよくしていますが、点検?などには疎くて。
3月に友達にタイヤの空気大丈夫?と言われたのでガソリンスタンドへ行ってみると4本とも空気が少なくて💦
それから今に至りますが、かすかな大きさではあるけれど、運転中になんか音が気になって。車屋さんで見てもらったところ、タイヤが割れてきているとのこと。詳細は分かりませんが、4本ともタイヤ交換することになると思います。車検は毎年しているのですが、多分言われたことなくて...7年くらい交換していなかったみたいです。運転中にタイヤがパンクしなくてよかったです😭
今後のためにも、みなさんがされている点検方法などおしください😭

コメント

みー

私もよく分かってませんが
私しか乗りません🤣

空気圧とかエンジンオイルとか残量少なくなったら警告出ませんか?
警告出たらディーラーに持っていったりいつも行ってるスタンドに持って行って聞いたりしてます🙋‍♀️

• しーくん

しーくん

うちも自家用車は私が運転することがほとんどで💦
    古い車なので、警告とかでてこないです😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

毎日、またはよく乗るようでしたら多少なりとも気にしてあげないと最悪事故を起こしてしまいますよね💦
オイル交換等は大丈夫ですか?

私はタイヤは洗車のタイミングで確認してます。オイル交換は5000kmに1回ぐらいのタイミングでやります。もっと間隔が空く時もありますが💦
ちなみに車検は2年に1回なので毎年点検には出されているということですかね?

車ってなかなか難しいですが、安いものでは無いし命も預けてるのでこれを機にちょっとだけ気にするのが良いと思います☺️

• しーくん

しーくん

オイル交換も車検のときぐらいしかしてない気がします😅
    よく乗りますが近場ばかりなのです😅
    車が古いので車検は毎年ということでしょうか?😣

本当に人を巻き込んでしまってからだと大変なので😣
    これからは気をつけます💦
    ありがとうございました😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車検は2年に1回です。
    自動車継続検査の事を車検と言います。

質問者様が仰っている"車検は毎年"はディーラー等での点検のことかと思います。
    頻繁に乗っているなら年1でのオイル交換では足りないのでは....と感じました。

• 6月2日
ふうちゃん

私がしてます😊(スタンドで働いてるのも理由にありますが…!)
オイル交換とか3000キロまたは3ヶ月に一回が目安とかになってくるので
その度に下廻りも軽く点検お願いします‼️とか言えば見てくれますよ😁
空気圧も車良く乗るのであれば月一で調整はしといた方がいいですよ😊
スタンドとかなら声かければ給油中に見てくれるので!

• しーくん

しーくん

ガソリンスタンドで下廻りの点検をしてもらえるのですか?🙄ちなみに料金は大体いくらぐらいでしょうか?

• 6月2日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

私が働いてるところは点検だけでもお金は取りません!部品交換が必要とかになったら別途でお金いただきますが…
    後は車検やって頂いてるお客様にはアフターフォローとして半年ごとに無料点検の案内出してます!
    車検受けてる所に点検などの確認するのもありだと思います!

• 6月2日
ママリ

主人と私の母が車詳しいので
たまに運転してもらったり乗ってもらった時に
指摘されることあります😂

基本車検で声掛けてくれますけどね🤔🤔

• しーくん

しーくん

まわりに車に詳しい方がいらっしゃるのは安心ですね😊
    私も人のせいになってしまいますが、言ってよー!と思いました😅

• 6月2日
春

旦那が車の整備士なので旦那がちょこちょこ見てくれてます🤣
月一くらいで点検に出してみたら変わるかもですね!

• しーくん

しーくん

旦那さん整備士されているのですね😄それは本当にありがたいですね!
    子どもを乗せて運転することも頻繁にあるので、羨ましいです😃

• 6月2日
ゆみママ

ディーラーがしてくれてます🤣
購入したディーラーで半年ごとに点検してくれる(基本無料)ので、そこでオイル交換とかタイヤとか一通りチェックしてもらってます😁

• しーくん

しーくん

無料で、半年ごとに点検なんて手厚いですね!!
    そうゆうサービスがあるのなら普段から安心して運転できますね🚗

• 6月2日