※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

築10年弱の中古の物件が気になっています。トイレ2カ所とガスコンロは新…

築10年弱の中古の物件が気になっています。
トイレ2カ所とガスコンロは新しい物に変えられていました。
若干収納の塗装が剥げていたりするくらいできれいな状態でした。

中古の一戸建てにお住まいの方住み心地など良かった点、悪かった点はありますか?

コメント

ママリ

同じく10年弱の中古一戸建てを3年前に購入しました。
土地が高いエリアで将来的には売って住み替えするかもしれません。
良かった点は犬もいるし子供もまだ小さいので汚されてもそんなに気になりません🤭
土地も123坪で庭も広く、ウッドデッキもついて土地も高いので新築なら手が出せなかったなと思います。
今のところ住宅ローン控除もできてますし。
固定資産税も新築に比べたら高くないです!
悪い点はこれから水回り、外壁などはリフォームや修繕が必要になりますね!
私の実家が最近新築になったのですが、それを見てしまうと新しくてピカピカでいいなー!と思ってしまいます😂
あとこれは私個人の後悔ポイントですが、父が建築会社をやっていて叔父が一条工務店の一級建築士なので、頑張ったら新築建てれたかもしれない、、と時々思います😭
もし今アパート住まいなら、お子さんはのびのび育てられると思います✨
娘がやんちゃすぎてアパートだと絶対苦情来て私も今以上に怒ってただろうなと思います🫣

• はる

はる

コメントありがとうございます😊

まさに同じような物件です!
    駅から距離はあるので土地自体がそこまで高いかは分からないのですが、たぶんこの広さで新築なら買えないです😅
    確かに汚された時のダメージは少ないですね😂
    双子の息子達なので傷とかに困ってます💦
    固定資産税ってどのくらいか教えていただくことできますか😣?
    地域とかによっても変わるのかもしれないのですが、ざっくりと教えてもらえたら💦
    無理なら大丈夫です!!
    10年だとあと10年くらいでリフォーム必須ですかね😭
    トイレとコンロはされているそうですが、お風呂はしてないとのことだったので💦
    新しいお家羨ましいですよね😭
    注文住宅なんて夢のまた夢です😭
    ご家族が建築関係ならあり得たかもしれないですね😭
    物件購入する時にアドバイスとか貰いましたか?
    今マンションなのでドタバタうるさいだろうし、狭いので早く引っ越せたらいいなと思ってます😭

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

固定資産税は年間で6万円ほどです!
    アパートと違ってその他にも家にかかるお金はあります💦
    リフォーム必須ではないですが、水回りは古くなるのが早いので変えたくなるかもしれません😂✨
    注文住宅夢のまた夢ですよね🥹
    我が家の購入金額は建売購入するより高かったので、建売でもいいから新築にすればよかったかなとかも悩んでました💦
    今は住宅街なのでいずれはもっと静かな場所に小さい一軒家がほしいです🤭
    物件購入の際は修繕が必要なところはとにかく言ってみたらほとんど直してくれました!
    お風呂の壁の一部にひび割れがあったので直してもらいました。
    給湯器も新しいものに変えてもらえました!
    父はアドバイスというか逆に、後で直してあげるから大丈夫!って感じで😂
    実際色々と直してもらったり棚を追加してもらったりして凄く助かりました!
    今は娘と犬のために引っ越した感じですね😊
    いずれは自分のために趣味のガーデニングを楽しめるような家を建てるのが夢です☺️

• 6月3日
  • はる

はる

6万円なんですね!
    うち+10万です😭
    そうなんですよね💦
    ただでさえ高いのにさらに税金かかってっていくらかかるのか怖いです😱
    水回りそうですよね💦
    担当の方も同じような感じでした💦
    給湯器交換は必要かもらしいです😅
    建売と確かに金額はあまり変わらないです💦
    でも広さがあるので隣との圧迫感がなかったり日当たりは良いのでそこはいいのかなと💦
    家族に建築関係の方がいらっしゃるといいですね😊
    うちも叔父が水道の修理などをしてるので困ったことがあったら頼んでみようかなと思ってます😅
    実家のお風呂のリフォームもお願いしてたので💦
    確かにうちも引っ越す理由は子どものためって感じです😅
    とりあえず幼稚園から成人になるくらいまではそこに住むのかなと思ってます💦
    そこからはどうするのかはまだ分からないことですけどね😅

• 6月3日

うちは築7年の中古住宅を2年前にかいました。
良い点はオール電化で太陽光のってて売電のお金が結構入ってきてます。
カーポートついてて庭もあります。前はアパートに住んでたので音とかのストレスは無くなりました。
悪い点は…ちょこちょこ修繕費がかかりますね😅固定資産税は10万くらいです。
近所に新築建売が出来て、そこは2400万くらいでしたが、3件似たり寄ったりのデザインで見たら中狭いし隣との距離も近いしで、最初から中古で探してました。

• はる

はる

コメントありがとうございます😊

メリットも多いですけど、やはり修繕費は必要なんですね😭
    建売は安いですけど、隣と近いのあるあるですよね😅

• 6月3日