※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
お金・保険

住宅ローンについて相談です。育休中で収入がなく、ローンが心配。再来年復帰予定で控除を受けたい。旦那は金融機関勤務で、自社での借入を避けたい。良い方法があれば教えてください。

育休中の住宅ローンについて教えてください。

現在育休中のものです。
H26年11月に出産しました。今年の四月に復帰予定でしたが、保育園に入れず育休延長になり、そのまま2人目を妊娠して復帰せず産休に入ることが決まりました。

とても理想的な土地がみつかり、前向きに購入を考えているのですが、育休中で前年も収入がないので、ローンが通る気がせず…営業さんにも厳しいと言われました。

再来年の4月に復帰予定です。復帰後は正職員で働きます。
できれば住宅ローン控除を受けたいので、わたしでも少しローンを組みたいのですが…。

何か良い方法がありましたらお知恵をください。

この銀行なら通るよ!とか、とりあえず旦那で全部組んで、復帰したら組み替えられるよ!とか、策があれば教えてください。

旦那自身が金融機関に勤めており、本人は自社でローンを組まなければならないのですが、自社で悪目立ちするのであまり多額を借りたくないというのも私で少し組みたい理由の1つです。

コメント

ザト

三井住友、三菱東京UFJ銀行は育休中でも可能と言われましたが、2年半前の話なので参考になるかどうか💦💦

• chan

chan

貴重な情報をありがとうございます!
    ちょうどUFJに行く予定があるので、聞いて見たいと思います!

• 11月23日
kitty

私も育休中に事前審査をお願いしました。
育休中に事前審査をさせてくれる金融機関がザトさんがあげられた2件ほどしかないらしいです。

復職してから再度、事前審査をしてもらい、結果、それより低い金利で組めることになりました。

• chan

chan

貴重な情報をありがとうございます!助かります^ ^
    その2社に絞って相談に行くことにします!

復帰後の方が条件が良いのですね。私は復帰までまだ1年半近くあって間に合わないので、涙を飲むことになりそうです…(TT)

復帰後に違うところで借り換えができたらいいなー^ ^

• 11月27日