※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

児童相談所に相談すべきですか?近所で1歳と3歳の子供を放置するお母さんがおり、危険な状況が続いています。周囲の安全を考えて行動を検討しています。

児童相談所に連絡するべきか?
家の目の前が道路で、そこに1歳と3歳くらいの子を数分放置したまま家の中に入ったり自転車などを取りに行ったりするお母さんが近所にいます。
その間お母さんからお子さんは全く見えていない状態です。
お子さんは泣き叫んだり道路で遊んだり建物の柵を登ったりしています。
車はあまり通りませんが自転車はよく通り、曲がり角を曲がって本当にすぐなので危ない場面は何度か見ました。
皆さんなら児相に相談しますか?
自分でも余計なお節介だよなーとは思いますが気になってしまい…

コメント

はじめてのママリ🔰

警察ではダメですか?そういう注意は私なら匿名で警察に連絡するかなーと。

  • ママリ

    ママリ

    警察でもありなんですかね?
    調べてみます。ありがとうございます。

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

それって毎日のように起こっている事ですかね??
もし毎日であれば連絡します…。
たまーにとか一度だけとかなら
少し様子見ますかねー😥

  • ママリ

    ママリ

    土日は見ないので分からないのですが平日は毎日です。
    なので気になってしまって💦

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日なんですね😥💦
    それは気になって仕方ないですよねー😩
    そんな小さい子供を外に置いて家の中に入るとかは私できないですねー💦
    もう少し様子見てこれはもう
    連絡しないといけないレベルだと思ったら匿名で連絡しても良いと思いますよ😥

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    まだまだ何が危険か分からない年齢ですもんね💦
    もう少し様子見してみます。ありがとうございます。

    • 6月2日
はじめてのママリ

数分なら相談まではしないです😅💦
わざとやってる訳ではなく何か取りに出入りしてるんですよね?
それで子供達に何かあっても親の責任なので私なら何もしません。

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね💦
    どちらかといえば加害者になってしまうかもしれない方が心配という気持ちのほうが強いかもしれません。(そういうニュースをわりと見るので)

    • 6月2日
🩵

私もぱぱっとなら中入って取りに行く事ありますが長くて20秒とかです😂

ながーく居ない感じですか?💦

  • ママリ

    ママリ

    昨日はたまたますぐ近くで人待ちをしてたので時計をこまめに見てたのですが、7分くらいいませんでした😓
    今日は2分ほどでしたが…

    • 6月2日
  • 🩵

    🩵


    ええ、、危ない🥲🥲🥲

    警察でいいかな😞

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    児相より警察って人の方が多いですね!
    無知でした💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月2日
ゆ

私なら息子と危ないよ〜
車来るよ〜って声掛けをすると思いますし
相手のお母さんにもこんにちはー!って話し掛けてると思います

児相や警察には連絡しないと思います

自分が同じ立場で
そういう方が来た場合
嫌になり何?覗いてんの?は?
子どもを外に出さなくなるかと…全てが嫌になるかと…ってなると思うので『私自身根に持ちすぎてる性格なので…』
極力自分で出来ることはして
ダメなら
警察や児相に連絡を入れるかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり他人は余計な事しない方が無難ですね…

    • 6月2日
あっちゃん

私なら、警察に匿名で連絡して警察から母親に注意してもらいます。
他の方が言ってるように、たしかに子供に何かあっても母親の責任だとは思いますが、ホントに何か事件や事故に巻き込まれたら寝覚め悪いので。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。私も他人の子だし…と思う気持ちは正直あるものの、毎日のように見てるので万が一があったらきっと後悔してしまうと思うんですよね😓

    • 6月2日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    たまたま通りかかったていで注意してもらうのはどうですかね?

    • 6月2日
晴日ママ

私も警察に連絡してみます😅
同じような時間帯だったら
パトカーでパトロールしてくれるかもしれませんし😁

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    1歳も3歳って
    数秒でも目を離したらアウトですよね😅
    家の中ならまだしも💦

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    小学生以下の子を外で目離すのは怖過ぎますよね💦

    • 6月2日
ぽんちゃん

それは心配になりますね、、
今まで何ともなかったから大丈夫と思ってるかもしれないけどこれから何が起こるかわからないですし。。
それこそ事故とかどこかで悪いやつが見てていつか誘拐とかされちゃったら取り返しつかないですよね。
警察に連絡というかわたしなら交番に行ってお巡りさんに相談するかなーと思いました💦
そしたら交番の人がそのお母さんに注意喚起してくれるといいですよね。
何かあってからじゃ遅いもんなー。

  • ママリ

    ママリ

    自己もですが、誘拐の可能性も十分ありますよね💦
    私が不審者なら余裕で連れ去れたと思います😓
    近くを通りかかったついでにちょっと相談してくるのもありですね!ありがとうございます。

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

警察にすぐ連絡してあげてください。児童相談所にも通告が行くので。
もし車に轢かれたら?もし連れ去られたら?
恐ろしいですよね。