※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てる母親が、自分の食事について相談しています。母乳をあげているため栄養を気にしているが、昼食は手軽な食事で済ませ、夜はしっかり食べている。栄養が足りていないと母乳の量に影響があるのか気にしています。

生後1ヶ月の男の子、混合育児です。
母乳あげてるお母さん達は、自分1人の場合はお昼とか何食べてますか?
やっぱり母乳あげてるから、栄養を取らなきゃとは思うんですが、ゆっくりしたきのもあるし
私はふりかけご飯や納豆ご飯などで済ましてます😅
夜は旦那さんのご飯もあるので、しっかりおかずは食べてるんですが…
インスタとかでの意識高い方たちの見ると天と地の差で笑えるんですが…😂
やっぱりしっかり栄養とらなきゃ母乳量も上がらないんでしょうか🥲

コメント

ルーパンママ

めちゃくちゃ適当です。
なんなら、カップめん率、超高いです😂
ちょっと抱っこやめるだけで、ギャーギャー泣くので、さっと食べれるカップめんばかりです🤣

• うに

うに

お返事ありがとうございます😊

やっぱりそうですよね😂
    カップ麺急いで食べて火傷しました😂

• 6月2日
ロコ

まさにさっき納豆ご飯食べました😂
ちゃんと食べなきゃってわかってるんですけど、めんどくさいですよね💦💦
なので、私はなるべく夕食を多めに作って次の日のお昼のおかずに回してます。
ザ・ズボラです🤣

• うに

うに

納豆ご飯美味しいですよね🍚笑
    自分だけなら作るのもめんどくさいですもんね💦
    夜のを次の日にってのはいいですね☺️

• 6月2日
ママちゃん

退院5日目くらいまでは栄養気にしてましたが、今はもう好きなもの(一応気にしてはいますが)を食べてます🤣

基本ご飯と何かにするようにはしてますが、めんどくさい時はネット注文でモスバーガー食べたり、ケンタッキーサンド食べたりします!母乳量は変わった感じはしないです🥺

• うに

うに

わかります!退院した後は特に気にしてたんですが、今はもう食べれればいいやってなりました😂

ネット注文いいですよねー!田舎すぎてできないのが残念です🫤笑

• 6月2日
𓃡もまみ𓃩

私もそんなに気をつけてないです、そんなにっていうか気をつけてないです😂

納豆とヨーグルトは毎日食べるようにはしてます、あと気休めに母乳育児用のサプリ飲んでます!

• うに

うに

やっぱりそうですよね😂
    納豆ヨーグルトは気にかけて私も食べるようにしてます✨
    それだけは頑張ろうと😂

サプリもいいですね💡

• 6月2日
まるこ

夜はしっかり野菜多めの食事をとりますが、朝と昼は栄養は考えません。
冷凍パスタとかたまにはコンビニも。
楽しみが食べることぐらいなので、コンビニスィーツ買って食べたりもします。

• うに

うに

夜もしっかり野菜とれてるか不安ですが、朝と昼に比べたら食べるようにしてます💡
    コンビニスイーツ美味しいですもんね🥰息抜きも大事です‼︎

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

お昼は超絶適当です!
カップ麺、パスタ、モスバーガー、ケンタッキー、マクド等々…
晩ご飯は野菜や魚を意識して食べてます✨

• うに

うに

超絶適当のご飯が1番美味しかったりしますよね😂
    夜はやっぱりみんな意識してるんですね⭐️

• 6月2日
おゆき

育休を取ってくれていた夫が昨日から仕事復帰したので、昨日はカップラーメン、今日は冷凍の中華丼を食べました☺️
水分はよく摂るようにして、ミルクアップブレンドというハーブティーも毎日飲んでいます💡

• うに

うに

旦那さま育休羨ましいです✨
    今日からファイトですね💪
    お昼は適当でお腹膨れたらいいですよね☺️
    私もハーブティー飲んでます😘

• 6月2日
  • おゆき

おゆき

もう1ヶ月取ってほしかったですが無理でした😭
    サジー+R1ヨーグルトを毎朝飲んだり、プレミンの授乳期用のサプリも飲んでいます✨
    ミルクアップブレンドいいですよね💓

• 6月2日
  • うに

うに

3ヶ月ぐらいまではいてほしいですよね😫💦

サジーいいですか?
    気になってはいるんですよね☺️
    ミルクアップブレンドで母乳量アップしてるのかは分からないけど、続けてます😂笑
    結構増えたってわかりましたか?

• 6月2日
  • おゆき

おゆき

基本的に朝飲んでいますが、こないだ忘れてしまって夜に飲んだら翌朝目覚めスッキリでした✨
    息子にも飲ませています😊
    お産時に大量出血したため入院時はあまり母乳が出なかったんですけど、Amazonで注文して退院してから飲むようにしたら増えたと思います👍貧血の薬を飲んでいたのもあるかと思いますが🤔

• 6月2日
  • うに

うに

そうなんですね💡
    朝の目覚めがスッキリするってよくみます☺️
    購入してみようかな✨

増えた実感あるんですね😍
    水分補給にもなって一石二鳥ですもんね👍
    1ヶ月以上は続けてみようと思ってます☺️💡

• 6月2日
  • おゆき

おゆき

初めは私のイライラが治まるようにって旦那が注文してくれたんですけどその時は効果を感じず、妊娠してからまた飲み始めました👍

生後3ヶ月頃から母乳量が安定するそうなので、それまでは続けたらいいかもしれませんね😌❤️

• 6月2日
  • うに

うに

そうなんですね💡
    身体には良さそうですもんね☺️

生後3ヶ月…長い道のりだ😨
    確かにそれまでは続けたほうがいいかもしれないですね👌✨

• 6月3日
  • おゆき

おゆき

おはようございます🌞
    料理が苦手でバランスのいい食事は無理だと思ったので、サジーを飲むだけでも安心感があります😂

途中で寝てしまったりむせ込んだりでミルクの方が夫に任せられるので楽かな?と思う時もありますが、もったいない気がして止められません😁💦

• 6月3日
うに

おはようございます☀
確かにそれは安心感ありますね😂
バランスの良い食事なんて毎日無理です😂

わかります‼︎
うちの子と途中で寝てしまうし、夕方から母乳とミルクあげてるのでそれならミルクにしたほうが…って思います😭
けど、出てる時は出てるしで飲むのやめたら止まるのかなって不安もあります😫

おゆき

お金はかかりますけどね😂
私は時々風呂上がりにミルクを飲ませてから、寝室へ行って授乳しています💡
ミルク足しても足さなくても寝続ける時間には変わりないんですけどね笑

• うに

うに

そうなんですよね😅
    母乳は何と言ってもタダですしね🥹笑
    わかりますー!ミルク足してもそんな変わることない時間でまだ起きるんでよね😂もう少し成長すれば寝る時間伸びるのかなぁーと期待してます😂

• 6月3日
  • おゆき

おゆき

ゆるくネントレをしていて、21時半頃に寝てから4時間〜5時間は寝てくれて、それからまた3時間後に起きてって感じなのでまだ寝てくれている方かなとは思います😌
    スワドルアップと同じようなおくるみを着せているので、その効果も大きいと思いますが✨

• 6月3日
  • うに

うに

もうネントレ初めてるんですね👏
    うちの子も夜中は結構がっつり寝るんですが、それまでが長くて💦ねくじって大変です💦
    スワドル着ても着なくても同じ感じでした😂
    おくるみタイプの方がいいのかな🤔

• 6月3日
  • おゆき

おゆき

上の子がいるので、次男にはベビーベッドで一人寝が出来るようになってほしくて😂
    私が読んだ本では本格的なネントレは3ヶ月から始めると書いていたのでそれまでは抱っこでの寝かし付けもしていますが💦
    私は、ねくるみというやつを着せています💡

• 6月4日
もも

夜ご飯の時に具だくさん味噌汁を多めに作って、(豆腐、大根、にんじん、ほうれん草、なすなどなど)それをお昼にも食べてます😊

味噌汁に飽きた時は冷食のドリアとかレトルト食品とか食べてます😁

病院の栄養指導では、1日のうちどこかでちゃんと栄養摂取できてれば大丈夫と言っていたので、夜ご飯しっかり食べられていれば昼は適当でも大丈夫そうですよ🙆‍♀️
あと野菜ジュースや1日の〇〇が摂れるみたいな飲み物とかからでもOKとのことでした!

• うに

うに

味噌汁に具沢山はいいですね💡食べやすいし、何といっても落ち着くし☺️

そうなんですね🥹
    いい情報ありがとうございます⭐️毎食栄養気にしなくていいと知れてホッとしました👏

• 6月4日