※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へちゃへちゃ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が夜中に何度も起きて寝不足でイライラ。授乳や寝かしつけで手一杯で家事も育児も大変。保活中で仕事復帰の不安。育休延長を考えつつも、将来の働き方に悩み中。

ただの愚痴です…完全ワンオペです。
生後8ヶ月の息子は今まで一度も朝まで寝てくれたことがありません😭
一回起きてミルクのんですぐ寝ることもありますが、一晩に4回くらい起きることもあるし寝相は悪くてあちこち転げまわるし泣くしで寝不足になるとついついイライラしてしまいます…
日中も、授乳枕で授乳するとすぐ寝てくれるのはいいですがおろすと大体起きます。なので1時間とか座りっぱなしで腰も肩も首も辛いし乳首は切れて痛くて授乳が辛いです。。その間なにも出来ません😞
もしくは抱っこひもでも寝てくれる時もありますが、寝付くまで時間がかかります。たまーにそのままおろせてラッキーもありますが大体背中スイッチで起きます😭
一日中寝かしつけと離乳食で手一杯で、実家も義理実家も遠くて友達も近くに居ません。

ネントレ本も読んでみたけど、そりゃこっちだって抱っこは重いし授乳も辛いから置いたまま寝て欲しいですが、寝かせようとすると転がりながら泣くのでトントンで寝てくれるのなんて夢です😭

部屋はぐちゃぐちゃだし洗濯物も畳めてない、夕飯は手抜き…
現在保活中で、入れればあと3ヶ月で仕事復帰です。この状態で保育園に預けながら働けるのかなってとても不安です😢
正直1歳4月まで育休延ばしたいです…2人目も欲しいし…でも最終的に仕事復帰できないとなると困るので、ちゃんと保活しないとな…と言い聞かせている日々です。(そもそも0歳途中入園も厳しいですが…)

0歳から保育園、仕事復帰のワーママさん本当にすごいです尊敬しかありません😭

コメント

3Cママ

私も1人目の時は抱っこして寝かしつけてました❗️
8ヶ月なら子供が寝る時間におんぶして家事を全て済ませておいたらどうですか?🤔
後の時間は子どもと遊んだりうたた寝してもやること終わってると思えば気が楽でしたよ😊
2人目以降は赤ちゃんはは泣くものだから泣いててもいいやと思い放って置いたら自分で寝る子になってました😂

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

抱っこで寝かしつけ重いですよね!産後3回もぎっくり腰になってしまい整体に通いはじめました…😭笑
    おんぶが嫌いみたいで暴れちゃって💦でも一昨日は泣かずにおんぶされてくれたので、慣れさせるためにもっとおんぶ活用していこうと思います!おんぶなら家事できますもんね🥺
    1人目はどうしても手を掛けすぎちゃうのかもですね💦わたしも泣いててもいいよーってくらいおおらかな気持ちでみれるよう頑張ります!元気出ました!ありがとうございます✨

• 6月2日

あたしもシングルなので
完全にワンオペ二人暮らしです☺️☆
いつもお疲れ様です💦しんどいですよね😭
うちも夜間ミルクやってたのしんどさわかります😭
離乳食の進みはどんなですか?
うちは離乳食を二回食きっちり
食べれるようになって夜間ミルクを完全に辞めました☆
まぁ、放置するだけなんですけどね、、。
1日目は頻繁に起きて40分ずつ泣いてました
2日目は起きて数回ちょっと泣いて寝る
3日目からは天国💕です
心を鬼にして見守る事も
ママが少しでも楽になれる秘訣ですよ☆
どうやら夜中起きて
再度寝るのが下手でミルク頼りになってたみたいです💦
慣れたらきっと大丈夫ですよ💕

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

夜間ミルクいつまで必要なんだろう…と丁度思っていました!
    2回食たべるようになったら進めていいんですね🥺3日で夜間段乳素晴らしいです!お子さんもママさんもすごく頑張った結果なんですね😭✨
    わたしもはじめてみようと思います!!ありがとうございます~!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です。
抱っこで寝ないとしんどいですよね💦
寝不足なら寝てくれたタイミングで一緒に寝ましょう。
洗濯物や夕飯は手抜きで大丈夫ですよ♪
私は子供と一緒に寝たい人なので、ご機嫌でひとり遊びしてくれてる間に家事をして終わったら一緒に遊んで、寝たら一緒に寝る生活してました。

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

もう少し軽いときは良かったのですが、息子がだんだん重くなってきて…腕も腰もプルプルです😖笑
    先週ここで吐き出せて暖かい励ましのお言葉をもらい少し気持ちに余裕が出来たのかそれが伝わったのか笑
    昼寝の寝付きもマシになりました!ありがとうございました…!😭✨

• 6月6日
ままり

2歳になってやっとトントンで寝れる様になりました🥲
朝まで寝る日はまだ数えるほどしかありません、、💦
抱っこマンで後追いひどく、離乳食も作る暇なかったので、冷凍や粉末に頼りっぱなしでした😭
その時は本当に毎日死にそうでした、、笑
絶対いつか寝るようになります、がんばってください😭😭

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

ひぇええ…毎日本当にお疲れ様です…!😭
    2歳まで…個人差もやっぱりあるし、先は長いですね…💦
    離乳食本当に時間かかりますよね、洗い物多いし準備から片付けもあって…😞
    1歳で職場復帰を考えてるので昼寝は保育園に任せるとして、その頃にはどうにか夜寝るようになって欲しいです!😭😭

• 6月6日
  • ままり

ままり

甥っ子は退院した日から朝まで寝てた子だったので、本当に個人差あると思います😭💦
    今は離乳食も市販でいっぱいあるので、手抜きできるところは手抜きしてくださいね😙
    私は自宅保育なので、ワーママは本当に尊敬でしかないです、、🥹
    がんばってください🙏🙏

• 6月7日
  • へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

新生児からずっと…羨ましいですね…💔
    市販の離乳食、食べてみると普通に大人でも美味しいですよね!冷凍ストックがなくなった時に使ってますが、自分で作ったものより絶対おいしいです…😢笑
    わたしもワーママになれる気がしてないです😂
    上のお子さんをみながら妊婦さんなのですね、自宅保育でも絶対大変ですよね💦お体に気をつけて元気な赤ちゃん産まれますように😊✨
    そして今夜も頑張りましょう…!✊

• 6月7日