※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳量が多くて断乳が心配。経験者のアドバイスを求めています。

完母 母乳量多 断乳について〜

現在、完母で育てています👶
母乳量が多く3時間しないで張りシコリもできます🥲

最近離乳食が始まり軌道に乗れば、断乳を考えていますが
母乳量が多く断乳するにも大変だね。と助産師に言われ
今からビビってます🥲
一度乳腺炎になり、あの時の痛さと高熱はもう
経験したくないな〜と思ってます🙌

母乳量が多かった方、どの様に断乳しましたか?
アドバイスや方法教えて下さい👶🍀

コメント

まーみー

飲んだら飲んだだけ出て終わりが見えないと言われ、常に母乳過多だったので牛蒡子を常飲してました。
母乳過多で乳腺が細いとしこりができやすいそうなので。

うちは卒乳が遅かったので、徐々に飲む量が減ってくれたおかげかとくにトラブルなく出来ました😊

  • はな

    はな


    私はミルクスルーというハーブ茶を飲んでます🌿
    乳腺炎トラブル防止との事ですが、実際効果あるのかは不明です。笑

    徐々に母乳量も減れば、トラブルなく卒乳出来ますよね🥹
    常に3時間置きに飲むか搾ってるので、いつ母乳量減るのやら。と思ってます😂

    • 6月2日
きのこの山

私も母乳過多で何回も乳腺炎経験しました😭
しんどいですよね、、。

1日6回ほどの授乳を母乳、ミルク、母乳…と交互に続けました。
最初は張って痛かったのですがしばらくすると慣れて痛くなくなります😊そこからまたミルクの割合を多くしていき最終的に完母から完ミにし断乳していきました!ミルク代は掛かりましたが、乳腺炎のしんどさには変えられないです😂わら

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます^^

    乳腺炎本当ツラいですよね😔
    私は1日に10回以上はあげてます🤱乳腺炎防止で夜中も3時間置きです🙌

    久々にミルクあげたら哺乳瓶拒否で飲まず、まずはそこからスタートになりそうです🥹

    • 6月2日
  • きのこの山

    きのこの山

    頻回授乳なんですね😭
    私も乳腺炎なるの怖くて夜中で寝ても起こしてあげてました😭懐かしいです、、

    3時間おきを最初は3時間半おきとかって時間少しでも空けて行けるといいですね😭

    • 6月2日
  • はな

    はな


    早く断乳したくて仕方ないです🥹
    寝ても覚めてもおっぱいの事で頭いっぱいです🙌
    寝不足からの苛々で旦那に八つ当たりしたり、最低なの分かってても止まりません🥲

    徐々に間隔空けれる様になりたいです🥹🤱♡

    • 6月2日