※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初マタの女性が友人たちを招待したいが、妊娠糖尿病の疑いで検査を受けることになり、結果待ちで気持ちが不安。友人たちには状況を伝えているが、会えるか不安。

8月に出産を控えた初マタです。
今週の日曜6/5に友人たちが我が家へ遊びにきてくれる予定です。
10年来の仲ですしコロナ禍で会えておらず、
皆それぞれ忙しいので出産前に会える最後の機会だと思います。
前々からとても楽しみにしていたので、
会いたいと思っていますが
急きょ心配事が見つかり気持ちの整理ができていません…。
わがままでメンタル弱弱な自分が嫌になります。
皆様だったら会いますか?会いませんか?
あわせて気持ちを整理する方法も教えていただけると嬉しいです。


以外、詳細です。(長文失礼します)

心配事は昨日検診で、
***
・胎児の成長が早い(現在28wですが30w相当の大きさ)
・羊水過多
・尿糖プラス2が2回引っかかった(4月と今回で1回ずつ)
***
上記から妊娠糖尿病の疑いがあると先生に言われ
土曜6/4にいきなり糖質負荷検査を受ける事です。
妊娠が分かってから今までは
何事もなく順調でむしろ褒められていたくらいでした。
しかし初めてのトラブルと言う事と、
まだ確定では無いですが
調べるほど怖い情報ばかり出てきて
赤ちゃんに申し訳ない気持ちで涙が止まらず
検査を受ける前から落ち込んでいます。

検査の結果が出るまで2〜3日かかるそうで、
とりあえず2週間後の検診で聞く予定ですが
それまで気が気ではありません…。

本当は友人たちにそれらを全部話したいです。
しかし、いきなり妊娠糖尿病かもしれないと言われても
彼女たちは子どもがいないので、
「糖尿病?!」と驚いて気を使わせてしまうと思い話していません。

ただもしかしたら…の可能性もあるので、
***
・体調は良いけど異常が見つかって検査することになった
・結果がわかるまで食事制限がある
→これは私が体調悪化しないように決めただけです。
(元々うちでご飯を食べる予定で、友人たちがデパ地下とかテイクアウトして買ってきてくれる予定でした。)
・結果が悪かったら入院するかもしれない
・だから会いたいけど、もしかしたら会えないかもしれない
***
という事は伝えてあります。
友人たちはとても心配してくれて、
私と赤ちゃんのことを第一に考えて!!!と言ってくれています。
そんな友人たちが大好きで会いたいけれど、
ニコニコして会える自信がありません…。

文章がまとまっておらずすみません。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

きゃろりー

お友達に気を遣わせてしまうかもしれないとか余計な悩みが増えてストレスになるなら断った方が気が楽になるかと思います。
だけど、お友達に会うことで気がまぎれるとかリフレッシュできるなら会うのもありだと思います💕
仲のいい友人でしたら急遽キャンセルになっても分かってくれるでしょうし😊

deleted user

色々なことが重なると心配ですね、、( ; ; )

BMIと28週現時点での体重増加を見る限り
結果が分かるまでではなく
出産までお食事を見直したほうがいいのかなと思いました(T . T)

マックやピザなどは
私自身月に一回も食べてないので
そこは赤ちゃんのためにもがんばられた方が
後悔はない気がします、、!


糖質を減らして効果があるかどうかは
分かりませんが
少なからず今後は糖質制限したほうが良いと思います!

私はいろんな種類の野菜を入れたサラダは毎食とっているのと
おかずも和食中心にしていて
夜は炭水化物を抜くか御茶碗半分にしています!

もともとBMI18以下ですが
赤ちゃんの為に
お菓子は多くて週一にして
上記の食事をしているので
尿糖含む全ての検査
引っかかったことないです!

参考になるか分かりませんが、、無理せず頑張ってください(T . T)🌟

ご友人さんとのご予定は
会っても整った食事にできるならいいと思います!
あとはご本人の気持ち次第だと思います😊🌟

みー

臨月にかけて血糖値は上昇します。
私も中期から妊娠糖尿病でしたが元気に育ってますよ☺️
しかも赤ちゃんもずっと大きめでした!

妊娠糖尿病だからといって何かトラブルがあるかって言われるとインスリンも打ってましたが私は何も無かったです!
調べると悪いこととか目に入ってくるので
今自分の体調に問題がないならあまり気にしない方が良いと思います👍