※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちん
子育て・グッズ

上の子にイライラし、自己嫌悪。心に余裕を持ちたい。

3歳の女の子と4ヶ月の男の子を育てています。
下の子が産まれてから上の子に対してイライラすることばかりです。
本当はこんなに怒りたくないのに。
私が怒りっぽいからなのか、上の子もすぐ怒ってきます。
私がいるとこの子に悪影響なのかな、とすら思います。
今朝保育園に送ったあと、いつもは笑顔でバイバイしてくれるのに今日は先生に抱っこされながら泣きそうな顔でこっちを見てました。
それを見てなんで朝からあんなに怒っちゃったんだろう、と自己嫌悪に陥り泣きそうです。
もう少し上の子と向き合ったり、自分の心に余裕を持てるようにしたいです😭😭

コメント

みーたん

わかります…。
3歳の娘さんは今反抗期でしょうか?
私の娘ももう少しで2歳になる頃です。少しずつ癇癪が始まってきているので、どうしてもイライラしてしまいます。
ついこの間まで毎日のように怒っていて、主人にも流石に怒りすぎだと注意されました。
怒る前に1度深呼吸をして冷静になってから接することを意識するようになりました。
それが簡単にできればいいんですけどね…笑
みちんさんの気持ちは本当によくわかります!
毎日本当にお疲れ様です✨

• みちん

みちん

回答ありがとうございます😭
    かなり反抗期です!
    お着替えしようね〜など声をかけたら、「もう!ママうるさいな!」といってきます😭
    それに対して私も大人げなく反抗してしまって、「じゃあもうママ知らないからね!」などと言ってしまいます。

なんとか気持ち切り替えて冷静に対応できるようになりたいものです、、🥲

• 6月2日
つ

行く時間も決まってるから余計に朝は焦りますよねー💦
私もイライラしちゃうからわかります😣丁度イヤな事してきますよね。赤ちゃんにヤキモチやくでしょうし。

そんな日もありますよ!
お迎えの時間まで下の子とのんびり過ごして、笑顔で迎えに行きましょ😆
自己嫌悪の時間もったいないですよ🤣!!
おやつ食べてお茶しましょー!

• みちん

みちん

回答ありがとうございます!
    ほんと朝は忙しいです😭
    今は9時に登園なのですが、仕事復帰したら7時に登園になるので今から不安です😵‍💫

ちょうど今お菓子たくさん買ってきたのでやけ食いして、上の子帰ってきたらまた一緒にお菓子食べようと思います🥰

• 6月2日
🧸くまこ🧸

上の子も下の子も同じ月齢・性別です😊
本当に分かります😭
また下の子が可愛いんですよこれが……😭
男の子の可愛さにやられまくっております🥺
上の子は口も達者だし余計なことばかりするしで怒りまくってしまって寝顔を見たり一人で諦めて遊んでいる姿をみて反省する日々です。
下の子が大きくなってくればこれも解決するんでしょうかね〜……
自分の気持ち的にもしんどいですし、母親失格なんじゃないかと自分を責めることもよくあります。
娘が寝た後に今の息子と同じころの写真を見返したりして娘にもこんな時期があったな…と思い出しています😌
しんどいですが同じ悩みの方がいて少しホッとしました☺️
私たちも人間です、手を抜きながら怒ったり褒めたりしながら頑張りましょう✨

• みちん

みちん

回答ありがとうございます!

そうなんですよ!本当に男の子可愛くて😂🤍
    毎日癒されるんですけど、上の子は口達者すぎて生意気です😅
    まったく同じ状況の方がいて私もホッとしました😭😭
    お互い子育て頑張っていきましょうね🥺🫶🏻

• 6月2日