※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもが喋らないことで悩んでいます。同じ経験をした先輩ママの方がいるか知りたい。発達や自閉症の可能性について保健所に相談しようと考えています。

1歳9ヶ月…まだ、
プワァァ
ピアァァ
バワァァァ
とかしか喋らなくて毎日不安です。

先輩ママさん…同じくらいの月齢まで同じように全く喋らなくて、今はぜんぜんふつうに成長しているよって方いらっしゃいますか??

本当に、発達に問題があるか、自閉症か…と、真剣に悩んでいて、今度保健所にも相談に行こうと思っています🥲

コメント

りんママ

回答にならないですが💦
うちも同じくらいの月齢でまだおしゃべり全然ありません🥺
心配になりますよね💦

はじめてのママリ🔰

うちの上の子は二歳過ぎた頃からやっと単語が出だしましたよ。それまでは意味のある言葉は言えなかったです。一歳半検診でも指差しとか出来なかったので、当時はかなり心配して専門の先生にも診てもらったりしました。今は小学生ですが普通に成長しています。

一方、下の子はかなり早く一歳過ぎた頃から言葉が出始めて一歳半の頃には驚くほどよく喋ってました。

個人差かなりあると思います!

でも心配なら相談するのはいいことだと思います。私は結果心配し過ぎだったと思いますが相談してよかったと思ってます。色々アドバイスもいただけるので☺

あまり心配しすぎないでくださいね。

平均的な発達見ると焦りますよね😭
うちの長男は2歳すぎまでママ以外の宇宙語すらほとんど話さず、2歳半くらいから宇宙語とオリジナル単語を少し話し始め、他人がまともに聞き取れる言葉を話すようになったのは3歳からでしたよ😂
どんな形であれ、コミュニケーションがとれていれば心配ないと思いますよ👍

おブス😁

うちの長男も、2歳過ぎてからやっと単語が出て、その後わりとすぐに2語文出ました🤔
1歳半健診の時は、全くでしたが、保健師さんに、2歳になったら今よりも絶対1つは多く話せてるようになるから大丈夫!念の為、2歳頃にハガキ送りますねー!って言われました😁
2歳過ぎるまでは様子見ていいと思います😊

みりん

うちも同じです😭まだ意味のある単語でません…
指示は通るので心配しなくてもいいのかなぁとは思ってますが、2歳過ぎても同じ感じなら相談しようと思ってます😢

はじめてのママリ

うちの子もおしゃべり遅くて…あ、同じ月齢の男の子です!
喋らないなーと悩んでいてふと気づいたのですが、私は妊娠中から赤ちゃんに声をかけるのがどうしても苦手で出来なかったんです。
だからか💡と😅
よくお話する子のママは見てるとやっぱりマザリーズよく出てます。
ちなみにマザリーズが有効なのは1歳8ヶ月頃までらしいのですが、まだまだ意味がないわけではないのでやれるならやったほうがいいと思います。(マザーズについては調べればすぐわかります)
あとは個性ですよね〜。別の友達の子は3歳くらいまでぜーんぜん話さなかったけど、突然べらべらです!
そういう子たくさんいるので、私はもう悩むのやめました😂
あとは外国語を早期教育していたりすると発語はかなり遅れます。
うちの市には発語の相談があるのですが、もしそういうのがあるようでしたら専門家に聞いて見ると不安も和らぐと思います!

なな

うちも1歳台は発語なかったです!
こちらの言う事や指示は理解できてますか?
それが出来てれば全く問題ないと思います。

2歳になったとたん、溜まってたものが溢れてきたように喋り出しました!

さく

同じくですーーー😭💦
上の娘がめちゃくちゃ早かったのもありますが、息子は単語ゼロなので最近本当に悩んでいます😭
一歳半健診でもひっかかり、
2歳になったら電話しますね!
と言われています😰💦

まぴ

うちの子も2歳過ぎてから
はっきり喋るように
なりました!!
様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️

さくら

長男はかなり遅くて2歳半過ぎてから言葉が出ました🙋5歳の今は問題なくコミュニケーション取れています。
5歳児健診でも問題なしでした☺️