※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘は服の着替えが苦手。トイレは自分でできるが、履かせるまでお尻が出てしまう。靴は最近やっと自分で履き始めたが、パンツやズボンはなかなか履こうとしない。上の子はこの頃には着替えていたが、どう教えればいいか悩んでいる。

3歳の娘について。

まだ自分で服を着替えません。

トイレは自分でできるんですが、そのあとは私が履かせるまでお尻丸出しのままです。(ワンピースの時は私が気づかず1時間以上お尻丸出しのままでした…。

靴も最近やっと自分で履き出したぐらいで、ほとんど履かせてます。

気が向いた時やパジャマなどは自分で着替えるんですが、パンツとズボンは何度言ってもなかなか履こうとしません。

上の子はこの頃には自分で着替えていたと思うんですが、皆さんのお子さんはどうですか?
どう教えたらいいんでしょうか?

コメント

保育園に行っててもそんな感じですかね?やはり他の子がしてるのをみたり、NHKで子供がはいたりするのをみて刺激になってやり始めた感じはありますね😅自分がやりたいみたいな。

• ママリ

ママリ

自宅保育なので、同じぐらいの子と過ごす時間は少ないです。
    NHKもあまり見ないので、やはり少しずつ教えるしかないですね💦

• 6月2日
ままり

甘えて、ですか?ただできないのですか?できないことはやはり練習が必要なのではないでしょうか🌼時間のある時にでも、多少のサポートはしつつ自分でさせてみては😊バタバタしてる時だとこっちが焦るので😂
うちは「一緒にズボンはこう、せーの」とか言ったら一緒にしようとしてました!「おぉ!こっちの足が出た!すごい!!」とかちょっとずつほめながら、スモールステップで進めてました😅