※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
お仕事

介護職で働く女性が、コロナ感染者が出た場合の濃厚接触者対応について悩んでいます。有給や特別休暇の制度改善を望んでいます。正社員時短で働きたいが、残業が多く困っています。

仕事は介護職なんですが職場の職員で
コロナになった人がいます。
入居者様がPCR検査を昨日やって
今日結果がわかります。
もしひとりでも陽性だった場合
濃厚接触者になるので保育園は休ませないといけないです。
保育園を休ませることに対しては当然だとは
思います。

だけど職場には濃厚接触者になり休む場合は
有休や欠勤になるといわれ納得いきません。
有休は子供が風邪ひいた時とかに取っときたいし。
まず濃厚接触者にたいしての対応がひどすぎて、、
コロナにかかったひとは傷病手当がつかえるのに
特休とかの制度を作って欲しい😭💦

保育園を休ませるのはあなたの都合とか言われるし
よく分からない人だな、。

正社員時短として働ける3年は我慢したいけどなかなかむずかしいな。
残業をしいられるし、、

コメント

うーぴー

わたしは医療職ですが、息子が保育園で濃厚接触者になったとき特別休暇でわたしも自宅待機でした。
でも、夫(医療関係)の職場は有休消化でしたね💦
職場によって対応がまちまちですよね😢
全国一律で特別休暇扱いにしてほしい…

  • ゆっき

    ゆっき

    一律でほんとにつくってほしいですよね😭💦

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

今、濃厚接触者で休んでます。
介護職です。
特別休暇でお給料は発生します。
事業所によるんですね🥲
うちは逆に陽性になっちゃうと特別休暇は使えず、普通の有給消化になります。

  • ゆっき

    ゆっき

    ほんとどんまいな職場なんです。

    • 6月2日