※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかと🔰
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけについて悩んでいます。夕飯とお風呂の順番を変えたら、子どもたちが夜なかなか寝付かなくなりました。上の子は夕方寝てしまい、夜はなかなか起きない状況です。どうしたらいいでしょうか?

子どもの寝かしつけについてです。
今まではお風呂に入ってから、夕飯を食べて寝ていました。今は下の子が手づかみで自分で食べたい❗が強く、つかみ食べをさせています。
そうすると、頭から足まですごく汚れるので、お風呂と夕飯を逆にしました。
そうしたら、2人とも夜、なかなか寝なくなりました。遅い時は23時まわります。

上の子は幼稚園から15時過ぎに帰り、16時頃から1時間くらい寝ています。起こそうにも、ふにゃふにゃしてしまい、起きず、以前はお風呂に入り、起きていたのですが。

上の子を先にお風呂にいれて、夕飯を食べ終わり、下の子をとも思いましたが、2回入れると面倒なうえにどちらかをいれている時に入っていない子を見る人がいない。

時間は夕飯が18時少し前頃、お風呂は19時半頃です。
20時半から21時には布団にいれますが、寝入るのは22時~23時。毎晩イライラしてしまいます。どうしたらいいんだろうと思います。

コメント

JIKI

寝ないのはお二人ともですか?
上のお子さんをお昼寝させないのが一番ですが、、
勝手に寝てしまう感じですかね💦
うちは夕飯17時、お風呂18時半、就寝20時半です!
やはりお昼寝してしまうとなかなか寝ないので、とりあえずお昼寝させないようにしています!
恐らく今までとルーティーンが変わったので、体内リズムも変わってしまったのだと思います。
大変ですが、、もう少し続けて慣れさせると早く寝る様になるかもです。
あとは諦めて23時まで起こしておくか、、
疲れて勝手に寝てくれるかもです!

• かかと🔰

かかと🔰

2人ともです。
    どちらかをつかまえて寝かそうとしても、もう、1人がちょっかいだして、2人つかまえていてもきゃっきゃ言いながら逃げていきます。
    イライラして毎日怒ってしまい、けっきょく毎日2人とも泣いていて、翌日起きれないです。

どうしても昼寝しちゃうので、その時間にお風呂にいれるのがベストだと思うのですが、本当に食事でかなり汚すので。もう1度お風呂にいれたくないし。
    もう少しこのままやってみます😄

• 6月2日
はなさお

上のお子さんその時間に寝ちゃうと絶対早くは寝ないですよね‼️

なので
①ご飯前のお風呂に戻す
下の子のごはんは手づかみ食べさせるものと食べさせないものと分けてなるべく汚れない様にする

②2回お風呂に入れる
どちらか1回は自分も入って、片方は子どもの体洗ったらすぐに出る

下の子は脱衣所で待たせるか、ベビーゲートやサークルの中で待たせる
上の子はテレビ見せとく

③諦めて22時に寝る

ですかね。

うちの上の子は寝るの遅くてお昼寝なしでもその頃から22時以降で早く寝かせる事を諦めました。もしも夕寝してしまったら夜寝るのが1〜2時でしたよ😂

• かかと🔰

かかと🔰

コメント今ごろですが、すみません。うちも諦めました🤣

• 7月14日