※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよきち
子育て・グッズ

そろそろ産後2ヶ月になるんですが、上の子にイライラしてしまいます。近…

そろそろ産後2ヶ月になるんですが、上の子にイライラしてしまいます。近付いて来るのだけで、イライラしてしまうことがあります😭
上の子の産後は、パパに触れられるとイライラしてました🥲

産後のガルガル期ってやつなんでしょうか?

平日ワンオペで2人育児。
5ヶ月里帰りしてた時の荷解き。旦那にいつになったら子供部屋(荷解きの荷物置いてる部屋)できるのと言われ、ひたすら片付ける日々。

まだ夜中の授乳ありますし、2歳児早起きの相手もしないといけないし寝不足なんです😵‍💫💦

上の子が下の子を踏むふりをしたり、物を投げたり攻撃的になってる様子を見ると一気にカッとなってしまいます😭
冷静に考えば上の子の気持ちも分かるんですが、そんな余裕私にはありません😭💦

カッとなり過ぎるのどうにかしたいけど、どうしていいか分かりません😭😭😭
何かいい方法ありませんか?

コメント

ぽん

毎日お疲れさまです!
子ども部屋、ご主人が作ったらいいのにね!
あと半年は無理やて!
代わりにやるくらいの気概をみせんかい!(人様のご主人にすみませんw)

ありましたありました。。
私がなるわけない!と思っていた上の子可愛くない症候群にバッチリなりました(笑)
私の場合は寝不足が原因でした。
冷静に「毎日毎日上の子の何にキレてるんや?」と考えたとき、下の子が産まれるまでは怒っていなかったことに怒っていることに気付きました。
つまり、単純に私に余裕がない→何故?→下の子がいるから?→いや、なんか違う…と自問自答している中、下の子がまとまって寝てくれるようになってからは私が落ち着き、同じように上の子も落ち着きだしました。
うちの場合、私の精神安定=上の子の精神安定でした。
睡眠不足は人間を変えます。。

  • ぽよきち

    ぽよきち

    旦那に言ってやって欲しいです笑

    可愛くない症候群やっぱりなりますよね…
    寝不足が心の余裕を奪っていく感じですね💦
    娘がまとまって寝てくれるまでもう少し頑張ります!

    • 6月3日